2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

揚げたり焼いたり

 私のブログは日記です。料理とかグルメと言うような物ではありませんが、外の空気を吸いに出掛けないってこともあり、段々食に付いての事柄が多くなって来ております。

 最近は訪問先の方の作るこれはと思う物を時々試してみます。どれも美味しく頂けます。
 
 先だって来作って楽しんでいます紅糟の漬け汁の余りを使い、大きな鶏肉腿一枚を8個に切り、漬けこみました。
 14日に4個を揚げて見ました。 チョッと甘すぎましたが味は良いし、柔らかい。老人にはピッタリです。
 
 それから数日後の18日に残りの4個をグリルで焼きました。これは普通の焼き鳥と比べますと、前回の揚げたのと変らず柔らかい。次回は串刺しにして焼いて見ようかなと夢が膨らんできました。

     紅糟炸鶏肉  紅糟烤鶏肉

 若い方でしたら、一回に4個は食べられると思いますね。我が家2回とも2個だけ食べて残りは次へと回しました。
 家にとても美味しい自家製の焼き鳥のタレがあります。次回はそれと紅糟と合わせて、串ざしの焼き鳥を焼いて見ようと思っています。
 かくして我が家の食卓は常にオーバーラップ食卓となります。時にはお鮨以外は全部残り物となる日もあるのです。
 老人の食事に漬け物が多くなってくると言う事情が理解できますね。私もそうなって来ています。

 今日沖縄では「慰霊の日」を迎えます。あの悲惨な戦いに思いを馳せますと、心が痛みます。日記であれば書くべき事柄です。切なくてなりません。
entry_header

COMMENT

こんにちは。

「慰霊の日」 v-55 ニュースで見ました。
マイクを向けられた男性が、「親父の顔が浮かびます」と言って、涙を流しておられました。
また、「総理大臣なんかに来てもらいたくないよ!」とも。。。

私たちには想像もつかない想いがあるんでしょうね。。

いろいろ工夫してますね、今日は実家の草刈でしたよ
疲れた 梅がたくさんなっていたので誰も採らないにで勿体無いと思い一本だけもんできました。肥料袋2つありましたよ。事務所の近所のオバサンにいるかって聞きましたらいるってので全部押し付けてきました。竹林は雨が少なかったせいか筍が殆ど出ていませんでしたよ、こんな所にも気候の影響がでてますよ
お盆空けの降雨量と気温で松茸がどうかなと気に病んでます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうでしょうね

ボス。さん  今日は
あの沖縄戦のことを思いますとね。もう堪らなくなるのです。悔しくて、その時の日本の政府や軍を恨んで仕舞う位、悲しくてなりません。
私と同世代の女学生は軍に徴用されて、塹壕の中で負傷した人を介抱し、そして最後は軍から解散させられて(放りだされ)逃げ廻っていたのです。今の高校1年生ですよ。
ご存じだとは思いますが、それだけではなく、多く沖縄の方が、兵隊と共に殺されているのです。自決した人も沢山います。

お疲れ様

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
蒸し暑く草刈りは大変ですね。
梅の実はもがないと木が駄目になりますか。
頂いて下さる方いて良かったですね。

相子さん

沖縄の方達も東北の方達も辛抱強く耐えておられますね。

↓枇杷のお話のころに生まれた私は戦争そのものの記憶はありません。が、切ないという気持ちをまだまだ多くの方達が持っていることを忘れてはいけませんね。

こんばんは。
お久しぶりです。
熊本は今、そこここで田植えをしております。土日と週末は天気予報に反して雨でした。明日も雨のようです。
ブログは確かに日記ですよね。
私も相子さんにならって、ブログを本にして残そうと思ってます。

忘れずに

kazebyu さん  ようこそ
私は昭和一桁と言われる人間です。日本が中国と戦った時から、長~く戦争に添って生きて来たように思っております。
子どもの頃中国で過ごしたことも、大きく私の心に残っています。
子どもなりに軍隊の裏も見ています。
庶民は何時も犠牲となります。
そうですよ。多くの方が辛抱強く生きていますね。叫ぶべき時は叫ばなければと思っています。
コメント有難うございます。

ブログ本良いですよ

あかちん さん  今日は
ブログのジャンルは多いようですね。私のは日記ですが、あなたのもですか。
ま~話題はあれこれですが、出来るだけ色々と書きたいと思っています。
田植えが始まっているのですか。
苗とりから、田植え、田の草取り、稲刈り、脱穀と皆経験しましたよ。

おはようございます

昨日沖縄は慰霊の日、もう戦争の歴史を知る人も、
激戦地の跡も 無くなりつつあります!
当時の状況を知らない人たちが 政治を動かす時代になります。
二度と戦争が起こらないような 歯止めをどう作り上げるのでしょうかね!
今ある 歯止めまで外そうとしている 現状は危険と思わざるをえません!

相子さま^^

おはようございます^^

鶏肉も美味しそうですね~v-218
豚肉とはまた違う味わいだと想像します。。。

レモンをギュッと搾って頂く。。。良いですね^^

※戦争は悲しみしかもたらさないですね。。。

抑制のない社会

ノリーダヨさん  お早うございます
戦は勝っても負けても何も良いことはありませんね。戦争で多くの人材を失いました。そして多くの無辜の人が犠牲となり、命を失いました。
このようなことは機会があれば言い続けて行かなければならないのです。
昨日の都議選の結果。来たるべき参院の結果。どうなるのでしょう。

老人向きです

Paganini さん  お早うございます
鶏肉は柔らかく、とても食べ易いです。
レモンは鶏が塩気が多いともっと美味しかっただろうと思っています。
戦争の事や沖縄のことは忘れてはいけませんね。

鶏肉を漬汁に漬け込むのは美味しそうですね
我が家にはどうもそういうのが無いので、味付けが単純になってしまいます。

自分なりの漬け汁を作るってのは楽しい感じがします。

「慰霊の日」

「慰霊の日」、悲しい響きのこもる日です。4月に米軍上陸、日本軍の必死の(しかし無駄な)抵抗。6月占領。その間、大本営は何をしていたのか。4月に降伏していれば…。原爆が広島・長崎に落とされることもなかったかも知れません。

老人は柔らかいが一番です

メタボ夫婦さん   今日は
自家製の漬け汁も楽しいですね。
塩麹も一つの方法のようですが、どうですかしら。

悲しいこと

いさむちゃん   今日は
本当にあの激戦と犠牲を考えますと、大本営は機能マヒにおちいっていたのでしょうか。
ロシヤに和平交渉を依頼したなんて、驚きです。
原爆はどうしても落としたかったという説もありますが、早く降伏していたならば多くの人が無駄死にしなかったと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1803-1c7fb2c1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog