2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夏はお酢

 こう暑いとさっぱりとした物や、反対にぐっと来るカツやフライなども良いですね。
 最近は夏場ですから鮨飯のお酢を強くしております。
 夫は酢の物は余り箸を出しませんが、お鮨は毎日欲しい位ですから、酢飯の酢を濃くしても大丈夫です。
 混ぜ鮨ですと、お酢は余りきつくしません。

 このところ魚屋の小父さんは体調でも壊したのか、店に出ておりません。良い物が欲しくても、ま~ま~そこそこの魚を買って来ます。若い男性も お母ちゃん 今日は遅いねとか早いねーとか声を掛けて来ます。
 最近は自分で下ろすのも面倒になって来ており、柵で買ってくることが減っております。
 
 冬も良いですが、夏は夏らしい魚が嬉しいですね。ですが今は一年中同じ様に養殖物が出回っていますので、天然の物を選ぶと、どうしても同じものになって仕舞います。
 
   最近の我が家の鮨 夕食です。

    いさぎ・バチ落とし握り  いさぎ握り

    カンパチ握り  バチ握り

    ホタテ・鯵握り  石カレイ・マグロ丼

 昨日病院に行きましたが、薬の関係で禁酒を続けています。先生に「大分痛みが取れて来ましたが、薬はず~と続けなければいけませんか」とお聞きしますと「調整して行きましょ」と仰います。
 「お酒は矢張り駄目ですか」とお聞きしました。これは昨日絶対お聞きしようと思っていたのです。
 「少しなら良いでしょ」「どれ位でしょうか」「何を飲まれますか」「ワインです」
 「それはどれ位を考えていますか」「100cc位ですが」「それ位でしたら大丈夫でしょう。人によりふらついたりしますから」と言うお言葉
 昨日は早速100ccほど飲んで見ました。一口目の美味しいこと「ううん美味しい」と思わず声に出していました。100ccですとチビリチビリですね。足の痛みが取れたら胸に溜まっていることに挑戦しようと思うと、気分が良くなって来ました。
entry_header

COMMENT

おお 飲酒の許可が下りましたね おめでとうございます
相子さんはワインにこだわるほうですか?
夏は酢が利いてる物が私も好きなんですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しくて安ければ結構

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ワインに拘ると言いますか、拘るほどではないんですよ。赤を飲むって言うだけです。
安くて美味しいのが良いのです。
頂き物が何本も溜まっていますので、安心して暫らくは飲めます。

ご心配なく

鍵コメさん  ハイ!分かりました。

良かったですね。

こんにちは。
痛みも和らいできているようで,お酒も少し解禁、良かったですね。
アルコールと薬は,その組み合わせで神経を痛める場合がありますから,当分はチビチビをしっかり守って無理はしませんように。

ちびりちびり飲むワイン!
これからもっと飲めるようになりますよ~。
良かったですね!

わぁ~い♪
ワイン解禁おめでとうございます!

料理を楽しむのにはお酒が欠かせない私なので、
相子さんの立場だったら飛び上がって喜ぶかもしれません・・・

今が旬のイサギはよく脂がのって美味そうですね~

気分が和らぎます

yokoblueplanet さん   今日は
医師の指導を頂きながらしますね。
痛みが随分とれて来て良かったです。

用心しながら

まときち さん  今日は
今日の新聞に健康のための酒量が出ていました。ワインだと100cc強でした。
暫らくはこれで行きます。

お酒と肴が楽しみ

ちゅんご さん  今日は
あなたと違い、色々なお酒は飲めませんが、嬉しいです。
食べ物も美味しくなりますし、ゆったりとします。
いさぎは生だけでなく、色々と使えて家庭にも向いていますね。

相子さま^^
おはようございます^^

ワインを頂けて良かったですね~♪
100ccは少ないですが、美味しかったでしょうね~^^

我慢していた後の一杯・・・
たまりませんね^^

今日も猛暑のようです。。。
お身体ご自愛くださいませんねm(..)m

素敵な一日を・・・v-238

そうです

Paganini さん   お早うございます
美味しかったですよ。でも多くしないようにと自分に言い聞かせております。

猛暑となって来ましたね。梅雨明け十日といいますから、暫らくは凄くなって来ましょ。
Paganiniさんもお気を付けてね。

はじめまして

はじめまして。
マムチさんのブログから来ました。
東京在住の独身男です。

家で仕事をしているので、仕事の
合間にいろいろな方のブログを
読ませてもらってます。
文章の内容も面白く、軽快な文体
で楽しいブログになってますね。

82歳とのことですが、お元気ですね。
僕の母は85歳です。
なんだか親近感を覚えます。
母は裏千家の茶道の先生をやって
いて、まだ車を運転しています。

これから暑い季節に入るので、お体を
ご自愛ください。
ちなみに僕も持病を3つかかえて、医者
通いの生活です。

また、きます。

ようこそ

タケちゃん さん  こちらこそ初めまして。
ブログを読んで下さり有難うございます。
お母様ご立派ですね。85歳で運転とは素晴らしいですね。
今あなたのブログへ訪問させて頂きました。
また伺わせて頂きます。健康には重々お気をつけてお過ごしください。
有難うございました。

酢も微妙にコントロールするのですね
僕はまだそんなレベルにありませんが
お酢も比べてみたいなって思います。

ワイン飲めるようになって良かったです。
これで食事がより美味しくなりますね

こんばんは。

お赦しが出て、よろしゅうございました。
久しぶりのワインは、さぞ甘露でありましたでしょう。
これでおみ足も、快方に向かわれると万々歳ですね。

気分が良いです

メタボ夫婦さん  今晩は
味って不思議ですね。季節もですが、年齢にも関係しますね。最近は唐辛子や山葵等、刺激の強いものが少なくなっています。
ワインですが何だか先生も私を憐れんで下さったのかも知れません。

もう少しです

NANTEI さん  今晩は
有難うございます。2年まえに太ももから下肢にかけて具合が悪くなりました。内科ではなかなか快方に向かわず、不安でしたのが、ペインクリニック内科で改善へと向かい、良かったです。

おはようございます
コメントを有り難うございました
このお寿司の量はご家族いっぱいで
楽しい毎日を送られていらっしゃることでしょう(*^-^)
プロフィールでお歳を見てびっくり!
私は10才も下です
年だからと言っていられませんね
頑張らなくては
とても勇気づけられました♪

おはようございます

お寿司のネタをしみじみ見てしまいました。
暑いですよね
梅雨がいきなり開けて、身体がついていきません。

ワイン解禁おめでとうございます。
こう暑いと冷えた白を私は堪能しております。

ようこそ

babatyama さん   お早うございます
普段の生活は夫と二人ですが、毎日娘や孫が顔を見せて呉れます。
このお鮨は夕食に二人で一皿を食べています。
6日分と言うことです。
ブログを拝見させて頂き、素晴らしくてコメントをさせて頂きました。
有難うございます。

冷えた白も良いでしょうにね

koh さん   お早うございます
本当に暑くなって、気を付けなければいけませんね。
ワインはもう一つ覚えのように、飲んでいます。
kohさんのような通にはおかしいでしょ。羨ましいですよ。

お酒のこと、こんなに我慢してたのですか?お医者さまとのやりとりを想像してふきだしてしまいました。かわいいなーと思って。今、まだわらっています。 

ビールをロックで飲みます。

こんにちは。
ベトナムに来て二週間経ちました。
猛暑のいまの時期は、冷たいビールを飲むのが最高に楽しいことです。ジョッキに氷を入れ、ロックで飲むのは現地流です。味は薄くなりますが度数も減るため沢山飲みたいときは都合のいい飲み方かもしれません。
今はここの田植え時期です、まだ人工ばかりに頼る農作業の田園風景は懐かしいです。

おかしいって?

ofujisan さん   今日は
そうですか。吹き出すほど笑ってしまったのですか。
お酒好きなあなた 私の気持ちを分かって下さり有難うございます。

ビックリしますよ

林さん  今日は
それは良い方法ではないですか。
ビール好きなあなたが普通に沢山飲むと体が熱くなり、熱中症になりますよ。
飲み易くて体にも良く、最高ですね。
ベトナムでは人手で農作業ですか。
長閑な風景でしょうね。

こんにちわ~♪

相子さま
お酒を飲んでも良いという許可がおりたのですね~♪
さぞ一口目は美味しかったのでしょうね^^
私も術後ずっと禁酒をしていましたが
先日ビールを解禁して、一杯飲んでしまいました(笑)
とっても美味しかったです♪

良かったですね

マムチ さん  今日は
暑いですね。ビールが美味しい季節ですね。
本の出版が楽しみです。祝杯をあげる事が出来ますね。
我孫子から応援しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1810-8cb19d22

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog