2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

猛暑

 今年の梅雨明けは例年より半月も早く、明けたと同時に猛烈な暑さが続いております。
 朝日新聞デジタルでは今日も暑い夏を伝えております。

 日本列島は11日も太平洋高気圧に覆われた影響でよく晴れ、全国各地で猛烈な暑さとなった。
 群馬県館林市では今年の全国最高気温となる39.5度を観測し、山梨県甲州市では39.3度まで上がり、3日連続39度を超えた。
 全国927観測地点中、今年最多の140地点で35度以上の猛暑日を観測した。


 子どもの時は暑さは暑さなりに嬉しいことでもありました。夏は海に出かけ只管泳ぎに熱中。
 色が黒くなろうが、そんなことはお構いなく、夏から夏まで水着の後が消えない位でした。
 
 それが今やどうでしょうか。高齢の二人は空調に頼り、家に閉じこもっています。

       朝食7月7日

 今日はあの3月11日から2年4ヶ月目 多くの方が未だ災害地から仮設住宅で暮らしております。
 冬の厳しい寒さの時も厳しい生活に思いを馳せましたが、この猛暑の中でどう過ごされていましょうか。 
 何も出来ない老人ですが、決して忘れてはいけないと思い続けております。
entry_header

COMMENT

関東の暑さは尋常じゃないですね。

此方でも先週末から厳しくなってきましたが、
海に近いせいか33℃ぐらいでおさまっており、
木造の我が家ではなんとか扇風機で過ごせております。
不自由な生活をされてる方もまだまだ多いですから、
なるべくエネルギーの倹約に努めていきたいと思います。
(日中、家に居るジジババにはエアコンをかけるように言っています。)

もちろん、会社では冷房に頼っていますが…

この季節になると 沖縄より気温の高い地域が多くなります。
食も進まなくなる季節 美味い料理食べて、水も摂取して!
体調には 充分気を付けてくださいね!

弱くなったのでしょうか?

相子様
おはよう御座います。

本当に酷暑ですね。お体ご自愛下さい。
昔はエアコンなんかなかったのにどうして夏を乗り切った
のでしょうか。昔はそれほど暑くなかったと記憶しています。
子供の頃夏休みの宿題をやるのに朝の涼しいうちにやりなさい
と言われましたが今は朝から暑くていつ涼しいのか解りません。
地球の温暖化は進んでいますね。
それとも人間の耐性が弱くなったのでしょうか。
多分両方あるような気がします。

愛新覚羅

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マンションは困ります

ちゅんごさん  お早うございます
今日ももうじりじりと暑くなっています。
洗濯物を干しましたが、僅かな時間ですのに、汗が出ています。
老人は熱中症に注意をしなければなりませんね。夜も色々と考えて過ごしております。

そうです

ノリーダヨ さん  お早うございます
沖縄へ台風7号が近付いているようですね。
お気を付けて下さい。
海の風が爽やかな沖縄は夏でも涼しく過ごせるのですね。

昔は涼しかった

aishinkakura さん  お早うございます
暑さは昔より酷いと思います。温暖化もその理由の一つでしょうが、都市は道路も整備され、建物もコンクリート姿となり、熱を吸収する条件は希薄になっているのだと思いますね。
戦後すぐは都内でも窓を開け風を入れて寝ることが出来ました。治安も良かったのでしょうかね。
住民も増えた都会は一層暑い夏になっているのでしょうね。

恐れ入ります

鍵コメさん
有難うございます

暑いですね。それでもここは30度になったことはありません。今は暑いのですが冷たいような風が入ってきます。窓際で26度。夏は本当に天国のようです。鶯の鳴き声、蝉の声、風の音、[人」はあまりいません。もったいないかぎりです。ささやかな幸せをかんじています。

人もいて欲しいですね

ofujisan さん  今日は
暑い暑いと過ごす。それが当り前のような都会ですが、そちらは風も涼しくて良いですね。
熊は来ませんか。
気を付けてお過ごしください。

ほんとに厚い日が続いてますね
どこかで地球温暖化の影響ともいってましたが

神戸は何故か、今年気温が大阪、京都と比べても低いので
我が家も、あまりエアコン入れずに過ごせてます。

思い出すのが、京都嵐山で物凄く暑い日、お寺のお堂に上がらせて
もらったら涼しいのにビックリしました。
昔の知恵を、もう一度見直す必要がありそうですね

ここ富士山の麓もボクが子どもの頃に比べて暑くなりました。
富士山の万年雪が無くなるほどです。
それだけ環境が変わってきてるのもあるんでしょう。。。

暑くてウンザリ

メタボ夫婦 さん  今晩は
お寺の本堂って天井が高くて、全体に風通しが良いですね。多分大きな木造でお住まいの方は、マンションよりは涼しく過ごしていると思いますね。
神戸は海もあるし、それが良いのではないでしょうかね。
楽が良いですよ。

どこも暑いですね

まときちさん  今晩は
富士さんの万年雪が溶けているのですか。
環境の変化が大きいですね。
野菜も青息吐息ではありませんか。

相子さま^^
おはようございます^^

猛暑続き・・・
本当に身体もまいってしまいます。。。
上手くエアコンを使用して、熱中症にならないようになさって下さいねm(..)m

仮説住宅はプレハブなので、かなりの暑さだと思います。。。
先日、友人とそんな会話をしました。

私も忘れてはいません・・・


それでは。。。
素敵な一日を・・・v-238

忘れないようにしましょ

Paganini さん   お早うございます
暑さがこう続きますと、健康に問題を抱えている人、老人や幼児など気を付けなければなりませんね。
プレハブ住宅では暑さも寒さも身に堪え、お気の毒です。
福島や災害被害地が忘れられたかのような中での参院選挙。とても考えて仕舞います。

本当に子供の頃の夏休みでも30度越える日なんて数えるほどしかなかったですよ、それが今じゃ35度越えですから地球の気温は上がってますよ CO2の影響かな
仮設も皆さんは暑いでしょうね、屋根にスプリンクラ-をつけて水でも流さないと降雨量も少ないので無理とは思いますが暑いのは堪えますよ みんな忘れてないですよ
頑張って

我慢してる

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですよ。東京だってこんなには暑くなかったです。夕方になれば涼風がそよぎ、熱帯夜なんてありませんでした。
何かが大きく変わっているのでしょうね。
災害を受けた方々は本当に我慢の日々だと思い、気の毒でなりません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1812-4593c3d1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog