2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮎を頂く

 鮎は滅多に口にしておりません。偶の宴会料理か和食の店でのセットかですね。多分それは養殖のものでしょうね。
 先ごろ我孫子まで訪ねて来て下さった徳島のちゅんごさんから、鮎の一夜干しを頂きました。
 ちゅんごさんは奥さまのご両親にお中元としてお贈りになり、とても喜ばれているそうです。
 その鮎はご自分で開きにして一夜干しにしているのだそうです。

 私にまで送って下さり、有難いことです。塩加減も良く、骨も気にならず、とても食べ易い開きでした。 
 魚好きの私も初めてです。ちゅんごさん有難うございました。

      鮎一夜干し

 私が何時も勉強させて頂く富山の瀬戸さんから、釣り鮎を頂きました。蓼の葉も一緒に入っており、これは初めて目にし、蓼酢を作ったのも初めて経験しました。
 鮎は塩を軽く振り 焼き、夫と美味しいね~美味しいね~と食べて仕舞いました。感謝です。

 30年ほど前に鮎を料亭で頂くと言う機会に恵まれました。この時の様子はとても印象に残っておりますね。お座敷にコンロが持ち込まれ、コンロの上の網に笹の葉が敷かれます。その上で鮎を焼くのです。
 食べるのには青竹の長い箸を使って頂きます。再度焼かれた鮎がお皿に載せれますと、箸が新しい物と取り換えられるのです。それは理にかなった食べ方なのか、私には分かりません。
entry_header

COMMENT

鮎、美味しかったですね
僕は記憶に残ってるのが大歩危小歩危の串に刺した鮎くらいですから
今回は大変嬉しかったです。

ご主人も喜ばれた状況が伝わってきますよ!

相子さま^^
おはようございます^^

とても素敵な贈り物でございますねv-238
私も鮎の一夜干しは頂いた事がありません・・・
美味しそうです。。。

今日も猛暑のようですが。。。
お元気にお過ごし下さいませね^^

嬉しかったです

メタボ夫婦さん  お早うございます
ほんと!ほんと!美味しかったです!
思いもよらぬプレゼントでビックリしました。
主夫連合の繋がりをを感謝しております。

初めてでした

Paganini さん   お早うございます
このような頂き物は本当に嬉しいですね。
Paganini さんからのも美味しく頂いておりますよ。

おいしそうですね。
これほどあちこちから美味しいものが届く家庭も珍しいのではないかしら。やはり「お人柄」がそうさせるのでしょうね。素敵です。年を重ねていろいろな欲が無くなっても食欲は残りますものね。一番の幸せですね。

嬉しいことです

ofujisan さん  今日は
何より嬉しいのは心ですね。心を頂いていると思っております。
人の縁は一人では生きていないと言う気持ちを確認するような感じになります。
有難く頂き、美味しく食べています。

鮎の一夜干はまだ食べやことがないですよ
殆ど塩焼き 塩焼きも炭火で焼くと一段と香ばしい様な気がしますよ、友人が沢山取りますと皆で川原に集合ですよ、アブが集まってきますので煙でいぶすんですよ
鮎・ウグイ・鱒 なんでも焼いて飲んで騒いでます

羨ましいこと

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
このような事は夢ですよ。川原で皆さんと熱々を齧り付くなんて、そうそう出来るものではありませんでしょ。
食べましたらアップして下さいね。

喜んでいただいて嬉しいです!

薄味なのでご飯のおかずにはなりませんが、
お酒は楽しまれましたか?

有難く頂きました

ちゅんごさん  今日は
薄味が実に良い味でしたよ。
そうです。つまみにしました。少しですが飲めるようになりましたからね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1816-c3200526

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog