2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋りは楽しい

 親しい方と昨年の12月6日に忘年会で集まったのですが、その後顔が会いますと「また集まりましょ」「近いうちにね」と言いながら昨日になって仕舞いました。
 マンションの2階にサロンがあります。開放されていますので、住民は自由に無料で利用が出来ます。
 何時もの通り、マンションに住む方は少し早めに集まり、準備をします。

     サロン  金魚

 サロンの中の一番奥まった所にテーブルを並べ、テーブルクロスを掛けます。白いレースのクロスにビニールのカバーを被せ、花を飾り、金魚をあちこちに置きます。ラジカセに懐かしい音楽のテープがセットされました。
 これらは皆さんの気配りなんですよ。誰も頼んではないんですよ。素晴らしいことだと何時も感心しております。
 
 11時30分 予定通りに全員集合 60歳台から80歳台までの9名 皆さん色々とお持ちになって来ました。
 前に一品持ち寄りとしましたが、それは気が重くなると言うので、無しにしました。それがどうでしょう。
 美味しいチーズ、紫玉ねぎの酢漬け、ドライトマトや醸造元から取り寄せた瓜の漬け物、朝揚げたサーターアンダギー等それらを並べてお喋りが始まりました。12時30分にお弁当が届きました。これはご近所のお寿司屋の出前ですが、店のご贔屓の仲間が特注して呉れています。

    仕出し弁当  つまみ

 アルコールも用意しましたが、数人が飲むだけです。皆さん殆んど冷たいお茶。
 お喋りは楽しいですよ。先ず住む地域がほぼ同じ。年齢の幅が狭い。声もどちらかと言えば大きい。笑い声も元気。そんな中で優しく気配り目配りをしながら、静かな声で話す方もおります。良いですね。
 
 地域の情報はとても参考になりますよ。健康に過ごすには病院は大事な問題。介護施設も関心が高いですね。それが深刻な話になって仕舞うのではないのです。皆さんユーモアがあり、表現が穏やかなんですね。
 この席での評判の良し悪しは大事ですよ。経験と判断が物を言います。
 
 アルコールが廻って来た方が元気になって来ますと、賑やかさが増します。テープを回しメロディーが聞こえてきますと、歌が出て来ます。楽しいですね。

 サーターアンダギーはさくさくとしてとても美味しく、また紫玉ねぎの酢漬けは人気を呼びました。それで作って来た方に作り方を書いて頂き、後日皆さんに配ることにしました。最後は鹿児島の緑茶に小城羊羹。ここにも気配りが現れています。良かったですね。

 そして次回の集まりは12月5日と決まりました。
entry_header

COMMENT

相子さんの文章から楽しさが伝わって来ます。
そして想像もできます(笑)
皆さんとても喜ばれたんでしょうね。

良い仲間です

まときち さん  今晩は
そうなんですよ。前は皆さんで協力し、講演会を開催したり、ワンコイン寄席を開いたり、またバスで山梨に梅の花を見に行ったりと、行事をしていたのです。思い出も共通。笑う種も沢山。
そんなことで、とても良いグループなんです。

おはようございます

素敵な空間が準備されたマンション 素晴らしいですね!
大事な大事な 人たちとのふれあい 細かい心配り、
気配りでの 準備作業、金魚がいいねぇ...(笑)
楽しい時間を過ごされたようで 何よりです。
私は、今日からサマーバケーション 近くの小島まで行ってきます。
留守中も お花の掲載していますので 留守番よろしくねぇ(笑)

相子さま^^
おはようございます^^

素敵な会ですね~^^
お話が弾んでいる様子が目に浮かびます。。。
おしゃべりは楽しいですね~♪


※画像の金魚さんは、とっても可愛らしいのですが、どなたかの手作りなのでしょうか?
とっても素敵ですねv-238
素材はちりめん???


今日も素敵な一日を・・・v-238

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。わたしも遡って拝見させていただきました。やはりピシッとスジが通っている方は小気味いいです。
この金魚は手作りですか?東京では猫を縮緬で釣ってあるのを数点デスクに置いていました。元々デスク上によけいなものは置かない趣味ですが、ふっと目を移した時ホッとするのです。私はこれから夫と父の写真個展をやっているブレインツリーの7居酒屋まで行きますが、昼ヌキだったのでオナカぺこぺこです。
何かの折には、コミュニティの助け合いが重要になってきますので、これからもちょっとあつまりましょうを楽しんで下さいね。

サロン付きマンション

相子様
おはよう御座います。

お住まいになられているマンションはサロン付きなのですね。
こういうのがあるといいですね。私の住んでいるマンションは
殺風景でなにもありません。なにもなくてシンプルで良いと
思ったのですがサロンは欲しいです。

愛新覚羅

お出掛け良いですね

ノリーダヨ さん  お早うございます
このサロンは調理室があり冷蔵庫も電子レンジもあります。また和室もあるのですよ。
和室ではお茶会も開かれます。
そう言うことで費用も余り要りませんし、時間も充分に使えますから、とても有難いです。
この日も別に3組の方々が利用しておりました。

素敵です

Paganiniさん  お早うございます
とても気分良くお互いの身を気遣い、また楽しい話題に笑いが途絶えませんでした。
金魚は縮緬細工物の好きな方のコレクションの一部です。

ようこそ

りょうこさん  お早うございます
とてもレベルの高いブログを拝見させて頂き、EGUTIさんへのアドバイスの謎が解けました。
個展をそちらで拝見させて下さいね。
この数日各地の豪雨での災害が報道されております。そう言ったことでコミュニティの大切さが良く分かります。良い方との集まりはとても良いことですね。大切にして行きます。

管理の良さは有名

aishinkakuraさん  お早うございます
このマンションは古くて値段は安いのですが管理費が高いのです。
環境も良く人気があり、買いたい方が多いと聞いております。
サロンの他に洋室の集会室もあり、そこでは毎週囲碁の会やブリッジの会なども持てれていますよ。
我が家の棟の下には小さいスーパーもあります。またアーケードには酒屋などもあり、風雨にも傘要らずです。
老人にはとても良いと思っています。

年代が近い方だと話題が合っていいですね
母も出かけるわけですよ 
でもふれあいの有るマンションで何よりですよ

安心して喋る

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私はご近所の同世代の方との付き合いは有難いことと、感謝をしていますよ。
あの頃はのあの頃が直ぐに分かるのです。
お話すると参考になること多く、また力づけて下さいます。
80歳台の二人は何時も座ったままです。皆さんが動いて下さいます。

こんにちわ~♪

とても素敵な時間を過されたのですね~♪
楽しい仲間とのおしゃべりは
あっという間に時間が過ぎてしまうと思います^^

レシピ本のお祝いコメントありがとうございました♪
念願の出版なのでとっても嬉しいです♪

お喋りって本当に楽しいものですね。とくに気使いのないお喋りは最高の薬と思います。心も体もすっきりしますものね。気兼ねなく使える場所があるものいいですね。家にこもることなく出かける習慣をつけたいものです。

たまにが良い

マムチ さん  今晩は
マムチさんの女子会も良かったですね。これも女子会と言うようなものです。
気兼ねのないお喋りは心身に潤いと安らぎを齎します。
負担にならない会が良いですね。
レシピ本とても楽しみです。

良い場所でしょ

ofujisan さん  今晩は
お喋りは長生きの薬?
女性はだから長生きかも知れませんよ。
このサロンは我が家から3分 私だと5分かしら。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1817-00f59163

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog