2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

青島日本人会夏祭り

 中国では情報統制がされているとは聞いておますが、私のブログは青島でも上海でも見ることが出来ないそうです。何らかの方法で見ている人もあるかも知れませんね。
 情報は世界を駆け巡りますからね。
 そのようなことから青島の事をアップしますと、それをコピーしメールの本文にして日本人会の事務局長さんとリカさんに送っています。
 昨日の「未だ未だ続ける」もコピーしてお送りしました。
 
 早速に事務局長さんから日本人会の夏祭りの様子をお知らせして下さいました。
 現在滞在されている方には駐在員の方も多いようですね。最近は青島でも日本食の店舗も増えているようですし、ジャスコに行きますと日本商品も溢れている筈です。
 数年前に行きました時に、宅配弁当もあり、驚きました。
 日本人学校の生徒も少しづつ増えて来ているようです。
 ブログリンクに青島日本人会のHPを入れてありますので、関心がございましたら是非ご覧になってください。

 下記に事務局長さんの池田さんからのメールと写真を掲載させて頂きます。この画像は池田さんから送って頂いた物です。

 持永様

 ご無沙汰しています。
 こちらは天候が悪く特に週末になると暴雨となり、何か気が晴れません。
 80歳でエベレストに上る人もいますので気力で負けないようがんばって
 ください。

 先日、13日の夕刻、雨模様の中で日本人会で「納涼祭り」をしました。初めての試みです。
 縁日のように金魚すくいや的当て、お好み焼きにピザ、いか、餃子などなどあって約300人くらいの人出。
 こどもも滅多に着ない浴衣などでにぎやかにし、中国人はもとより欧米人も入ってきてにぎやかな時を過ごしました。
 盆踊りも慮って小さな音でおとなしく2回ほど行いました。最後は花火で締めて午後4時から4時間の宴は終わり。みな満足していただいたようです。

      青島夏祭り1  青島夏祭り2

               青島夏祭り金魚すくい  

          青島夏祭り4  青島夏祭り3

 昔は日本人全体の集まりと言いますと、中国の方との合同体育大会位でした。中国の女学生の走る早さに驚いた記憶があります。
 青島神社の春秋の例大祭には出掛けましたが、模擬店などはなく、菊の展示会や邦楽の演奏会などでしたね。
entry_header

COMMENT

日本と同じですね。

楽しそうな写真ですね。日本と同じに見えますね(履物は履きなれたものでしょうが)。青島は治安が良いのですね。
青島日本人会の事務局長さんやリカさんとの連絡、ご苦労様です。

日本でも浴衣姿はお祭りのこの時期しか着ないですね
お子さん達気なれないせいか着崩れ起してますね
でもいいもんですよ

楽しそうですね

いさむちゃん   今日は
浴衣など着る機会がありませんでしょうに、青島の方が良く持っていられたと感心してしまいました。
子どもさん達の様子を見ますと、結構顔見知りのようですね。

良い催しですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。お子さんは着なれていませんから、どうしても着くずれしますね。
足元が可愛いですね。

「夏祭り」

青島の夏祭り皆さん楽しそうな様子、写真で拝見しました。わが田舎町?でも明日27日に自治会主催の奥山花(オクヤマゲ)夏祭りが催されれます。私もこの自治会の役員をやっておりますのでここ一週間企画準備のため大変忙しい日を過ごしました。子供主体の企画となっていますので青島のように成功裏に終わればよいなと思っている所です。

同じです

桜島さん  今日は
ここでも明日、明後日と夏祭りです。二女母娘はダブルダッチの仲間とお店を出すそうで、今日も大忙しです。賑やかですよ。浴衣を着た女性方も踊り、男性も輪の中に入って踊りますよ。
青島で良くやりましたね。感心しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1821-3e350bc0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog