2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ガーナに住むブロ友

 アフリカはガーナに住むdaniel mama さん
 ガーナはアフリカの西の方に位置します。首都はアクラ 国の人口は170万近いそうです。そのアクラでの生活を発信して下さっております。

  daniel mamaさんのご子息は ダニエルさんです。ママのブログは私の知らない世界を見せて下さり、とても楽しく勉強させて頂いております。メタボ夫婦さんを会長とする主夫連合の応援団としてママも相子も参加し、情報も共有しております。
 最近ママの勤める会社のボスが女性社員4名にランチを奢って下さったそうです。そこはモーベンビックと言うホテルのブフェ
            モーべンビックホテル(ガーナ)

 お皿を見ましてね。驚きました。プレートに巻き鮨が載っているのですよ。マグロの握りのある日もあるのだそうです。今や鮨は世界の食べ物となっているのですね。

             ガーナでブフェ1

 このステーキは柔らかく二枚食べたそうで、サーモンも美味しかったそうです。巻鮨が見えましょ。
 このブフェ会場には大勢日本のビジネスマンらしき男性が見えていたそうです。世界を駆け巡る鮨とビジネスマン どちらも日本ですね。

      ガーナでブフェ2  ガーナでブフェ3

     デザートはお皿に載っている倍位の種類があったそうです。

 ガーナについては世界の人形館の高さんが私のリクエストに応えて下さいました。この赤い からご覧になって下さい。とても詳しく紹介して下さいました。
entry_header

COMMENT

私の拙いブログをご紹介いただきありがとうございました。又、ブロ友のお仲間に入れていただいてとても嬉しいです。

6月に横浜でアフリカ会議があり、ガーナは日本の政治・経済にかかわる人にとても注目されていたとのことです。
何年か前は最貧困国といわれていましたが、石油が出たことで経済も伸びるのではないかと期待されています。
ただガーナの国民全てが潤えばいいのですが、外国や一部の人たちのものになってしまう危険もありそうです。
今でも、あのようなホテルで食事が出来る人は本当に少ないのが現状です。
経済の発展はいい事なのでしょうが、ガーナの良いところを捨ててしまいそうな気がします。

相子さま^^
おはようございます^^

ガーナ人の友人がご近所におりますので、ガーナはとても身近に感じます。

ガーナのお話を聞く事も。。。


※昨夜は体調悪く、早く就寝しました。
メールの返信出来なくてごめんなさい。
後程。。。致しますね♪

有難うございます

daniel mama さん   お早うございます
アフリカは遠く、知らなさ過ぎていました。あなたのブログを拝見し、以来色々と関心を抱くようになりました。
何とかみなさんに少しでも知って欲しいと紹介させて頂きました。

知って良かったです

Paganini さん  お早うございます
そう言う方が近くにおいでだとは。自然な感じで見て頂けますね。
世界の事を知ることはとても大事なことですね。

鮨の国際化に思うこと

あい子さん
以前アップしましたガーナに関する幣ブログを
再度ご紹介いただき多謝します。
さて、鮨は今や世界どこを歩いても見かけ、食べられます。
ただし、鮨をにぎるのは日本人は少なく(昔は多かったが)、
近年は中国人などのアジア系の板前さんが増えています。
ちょうど大相撲で、モンゴルなど外人力士が多いのと似ています。
でも、日本の食文化(鮨)の国際化は、我が国をPRする意味でも
きっとプラスになるでしょう。
以上世界の雑感、ご参考まで。

ガーナにお住まいのdaniel mama さんとも、お友達になれる
ブログはホント凄いものですね
僕もいろいろとビックリしながら見させて貰ってます。

秋には日本に帰って来られるようですし、ひょっとしてお会い
出来るかも、なんて思ってるのですよ

朝、連絡有難うございます。
今日の楽しみにさせてもらいます。

この写真はいいですね。日本の巻鮨がアフリカの食べ物のなかに混ざって何の違和感もなく「居心地よくおさまっている」っていう感じです。ほのぼのとした平和をかんじます。

鮨もか国際化

ワールド・トラベアー(高) さん  今日は
お鮨は世界に広がっていますね。
鮨職人は日本に来て修業する方もいるようですね。

これからも宜しく

メタボ夫婦さん  今日は
ガーナとネットが繋がっているなんて一昔前でしたら、考えられません。
良い方との繋がりに感謝をしています。

見て下さり有難う

ofujisan さん  今日は
良いでしょ。私も見た途端に日本の方に見て欲しいな~と思いました。

そうですね ネットのお陰で世界中の人と知り合いになれますよね。
アフリカは行く機会がないんですよね、きっと暑いだろうな
でもガ-ナで寿司はいいかな ココナッツミルク使ったものとか食べてみたいですよ

「ガーナ」

1962年2月私はナイジェリアのラゴスを基地として2年間漁業に従事しておりました。その間ガーナのアクラと云う都市の港に寄港したことがありましたが流石ココアの国だけあってその為、港に輸出する為の大きな倉庫群が立ち並んでいるのを見て驚いた事をこのたび思い出しました。あい子さんガーナの国にまでブログ友がいらっしゃるとは・・・思いもしませんでした。あれから50年あまり過ぎて今、ガーナもそうとう様変わりしている事でしょうね。

ネットは凄い

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
ガーナでも薦被りの日本酒がありましたよ。
daniel mamaさんの7月13日は本格的な日本料理をたべていますよ。
でもEGUTIさんは禁酒でしたね。
ココナッツミルクはきっと美味しいでしょうね。
ネットでは読んで見ますと、良い方かどうか分かりますね。

今は凄く変わっているようですね

桜島さん   今晩は
世界を廻ると珍し事にも遭いましょうが、国の様子も分かり、思い出が沢山あることでしょう。
ガーナのことは高さんのブログで最近の姿を知りました。
また日常の生活振りはなかなか興味を引きます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1826-53be7c21

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog