2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夏こそカレー

 昼食は一年中麺類が中心になっています。特に日本そば、ソーメンが多く、時々ラーメンや焼きそば、そして偶にお好み焼きです。パンはトーストにして牛乳で済ますことが多いですね。
 でそれだけでは何となく詰まらないと感じることもありますね。折良く誰かが見えると、娘たちと外へ出かけ、ランチバイキングなども食べます。それでも沢山はお腹に入りません。
 外食も難しいのです。健康に良く、余り変わった物ではなく、美味しそうな物が良いですね。

 カレーは好きですが、家で作るのは止めています。食べたい時はレトルトのカレーを使いますよ。
 最近は種類が多く、スーパーの売り場では目が定まりません。どれも良さそうですが、どれが口に合うか、判断が出来ません。で結局食べた事のある物に落ち着きます。
 メーカーって大変ですね。カレーは激戦でしょうね。勿論どんな商品でもでしょうが、老人はそう変わった物を眺めては来ません。
 
 カレーの付き物 福神漬ですが、昔は酒悦の瓶詰を買っていました。今は自家製の胡瓜の佃煮に変えております。冷凍も出来ますから、沢山作っても捨てることはありません。

         胡瓜の佃煮

 胡瓜は夏の出盛りに作る事が多いですね。作ることはそう手間がいる訳ではありません。
 夜 胡瓜を刻み、塩を振り、器に入れて落とし蓋をし、重石を載せて置きます。
 朝食が終わりましたら、直ぐに鍋に材料をいれて作ります。その時間を外すと今度は色々な用事もあり、作ることが先伸ばしになって仕舞います。
 今日などは良いですね。午後に生徒さんが見えますが、午前中出掛ける用事は先ずありません。
 夕べ準備した胡瓜 今朝は出来上がりました。これで今日のお昼はカレーです。
entry_header

COMMENT

そうか 相子さんもレトルト使うときが有るんですね
今はいい時代ですよ、ご飯さえあれば丼物はレトルトなんでも有るし、豆腐が有れば直ぐにマ-ボ豆腐はできるし御飯炊くのが面倒ならチン御飯五目飯まで有りますから私なんかすごくいいですよ、それでも外食になっちゃうな

こんにちは

たしかに こう暑いと 麺類が多くなりますね!
私は 冷やしそうめんに 冷やしうどんに、
冷やし中華と  冷えたものばかり!
ちょっと温かい 食事もとらなきゃね!
昨夜は我が家でも、カレーライスでした、
余りもののワインを 沢山入れたようで、
ハヤシライスのような食感と 酸味になっていました(笑)

何でもありですね

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
EGUTI さんのような方には役に立ちますね。
私は自家製を基本にしていますが、カレーは備蓄も兼ねる事も出来ますから常備しています。
それと夫が一人家にいる時は、安心です。チンは出来ますから。

夏は辛い物を

ノリーダヨさん  今日は
カレーは家により味が違いますね。それが良いのだと思います。
暑い国や地域は香辛料を効かせた辛い食べ物が体に良いと聞きますね。
インドなどのカレーなど有名ですね。

こんにちは。
笑っちゃった、チンして食べることだけはできるご主人なんですね。
うちでは、俊介がスパイスに拘って作ってくれます。以前は私が作ってたんですよ。でも、あるときから料理の楽しさに目覚めちゃったようです。
カレーは夏、食欲が落ちた時の必需品ですね。

笑っていますか

りょうこさん   今晩は
おかしいでしょうね。でも80歳では普通かも知れません。
今年になってから食器洗いをして呉れるようになりました。お互い高齢だと分かったのでしょう。

カレーはいいですね。

今晩は。
カレーは良いですね。
「朝カレー」っていうのが一時ビジネスマンに流行ったそうです。朝食にスパイスのギンギンに効いたカレーを食べると、朝からエンジン全開で仕事ができるんだそうです。

日本のカレーは美味しいそうですよ。
インドからの留学生が、ご両親が日本に来たときに、
「とても美味しい日本料理がある。」
といってご両親にごちそうしたのがカレーライスだった、というちょっと出典不明の話をどこかで読んだことがあります。

相子さま^^
おはようございます^^

夏のカレーは、また美味しいですね♪
カレー。。。大好きです。
たまたま、昨日のお昼はカレーを食べました。
福神漬けはなかったですが・・・^^;

美味しそうなお漬物ですね~♪
作った事がないのでトライしてみたいです。

素敵な日曜日でありますように・・・v-238

嫌いな人は知りません

アナゴ さん   お早うございます
インド人も驚くってそれこそ驚きです。
カレーは日本の家庭の定番と言っても良いですね。美味しいです。

自家製

Paganiniさん  お早うございます
矢張りカレーでしたか。自家製でしょうね。
いろいろ変化を付けていそうな気がしますよ。

こんにちは

我が家でカレーを作ると、それこそ三日三晩カレーという運命になります。途中で飽きます・・・(笑)
最近のレトルトはおいしくなって便利ですね

分かりますよ

kyoroさん   今日は
そうそうそうなんですよ。昔は連続も苦になりませんでしたが、今は食が細くなっていますし、老人には厳しいのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1828-6ad655a2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog