2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

知ったよ~

 私は見たがり屋、聞きたがり屋、知りたがり屋を自認しております。
 何時も何かと教えて頂く若い男性の所に寄りますと、時々目の前に変わった物があります。見当のつく物もありますが、全く分からないと言いますか、見たことがなく、何だろうと思うことも良くあります。
 
    先日目の前に置いてあった品物
    「これは何ですか」
    「1センチより薄い物を測るものです」
    「ええ?1㍉も測れるの?」
 
       ゲージ1

        「測って見ましょうか」
        「見せて 見せて」

       ゲージ2

       「これは何と言う物ですか」
       「これは スプリングゲージと言います」
       ふ~凄いものですね。驚いて仕舞いました。
       上の可愛い椅子の板の部分の厚さは1.6㍉なんですよ。

       チビ孫でしたらこれを持ち歩き、矢鱈測り廻りそうです。

 今このゲージの事を書いていながら、突如気が付いたのです。
 ブロ友のEGUTI YOUSUKEさんが若しやお使いになっていやしないかとね。
 会社経営とまでは分かっておりますが、何か研修生がどうとやら書いていたような気がします。操作がどうとやらとかも見たような気がします。また見本市に行かれたとかともアップしております。
 EGUTI YOUSUKEさん どうでしょうか。
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご丁寧に

鍵コメさん  今晩は
それは良かったですね。

同じく、見たがり、知りたがり、やりたがりです。好奇心は、もって生まれたものかもしれないと思っています。
子供だったら、何でも計ってみたくなりますね。
誕生日のプレゼントにいかがでしょうか?

見た目にはちょっと複雑に見えますね。
普通の生活のなかで1ミリを計ことってあるかしら?
たしかにえりちゃんならいろいろさがしだすでしょうね。トカゲのしっぽとか、トンボの羽とか、きりがないでしょうね。

何でも測られそう

りょうこさん   今晩は
確かにそうだという気がします。りょうこさんもそうですか。
私は今もそれが続いております。
チビ孫は他所の子どもは思いもしないものをプレゼントに欲しいと言います。
誕生日プレゼントにしたら大変なことになりましょう。

知るだけでも面白い

ofujisanさん 今晩は
紙の良し悪しなど使えるかも知れませんね。1万円札5枚は?何てどうかしら。
良~くお分かりです。そうですよ。トカゲのしっぽ、トンボの羽ね。やりそうです。

こんな道具があったんですね~。
ボクは職業柄もっぱら「ノギス」使ってます。
でもこういうものは遊び心くすぐります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気分は分かります

まときちさん  今晩は
ノギスは友人が尾崎製作所という所にいましたので、知っていましたが、これは知りませんでした。
欲しいな~と言う気分は私もありますよ。

恐れ入ります

21:45 の鍵コメさん  今晩は
ご丁寧に。わざわざ有難うござます。

こんなゲージで驚いちゃいけないですよ。私らはマイクロゲ-ジの世界ですよもう単位が違いますよ(笑 
トンボの羽と蜜蜂の羽の厚さを測れば面白いかな 私もお孫さんと同程度の遊び心有るかな(笑

こんにちわ~♪

私も相子さまと同じように
見たがり、知りたがり、やりたがりだと思います^^
幾つになっても
好奇心旺盛な女性でいたいです(笑)

当り~

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
矢張りね。もっと凄い物を使っているのですね。
お返事期待していました。何だか嬉しいです。

キョロキョロしていまます

マムチ さん   今日は
もう毎日がそういう感じで過ごしています。
ただ残念なのはマムチさんのように、出かけられないと言うことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1831-90ef9f8c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog