2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

求肥と友人

 長女の娘は子ども頃求肥が好きでした。大体毎日のように我が家に来ましたから、食べ物が大人向きの地味な和菓子に舌が慣れていました。その孫のブログを覗きますと、今は良くケーキやパフェなどを食べています。
 
 先日長女母娘と一緒に柏高島屋8階のリビエラに行きました。孫は予定があると言うので、ケーキだけで席を立って行きました。
 コーヒーは胃にもたれるので出来るだけ飲まないようにしております。普段お八つの時間でも滅多にお菓子などは口に入れませんが、偶にはと抹茶クリーム餡蜜と言う立派なものを頼みました。

        抹茶クリームあんみつ (2)

 とても食べ切れないと思いましたが、思いの他 食べ切れました。黒蜜が付いて来ていたのですが、先に写真を撮って仕舞い、後で気が付きました。

 この餡蜜に紅白の求肥が載っています。良い求肥ですね。求肥を見ると必ず娘と話題にする事があります。

 船橋に住む私の友人 彼女は元気者 ある時私は彼女と孫の土産にしたいと、船橋駅近くのデパ地下へ行きました。求肥が欲しいのです。ところが最初のデパ地下にはありません。
 そこで別のデパ地下に行きました。
 
 「求肥ってそれだけでは難しいわね。売っていないわね」と和風のお菓子屋を廻っていました。ショーケースの中を覗き込んでいましたら、彼女の姿が見えません。何処にいるのかしらとあちこち見まわしていますと、離れた所で、彼女が私に手を振っています。
 「あったの?」って口をパクパクさせて合図を送りました。
 首を縦に振った彼女 来ちゃダメというサインを送っています。事情が呑み込めませんが、来るなと言いますから、動かずに待っていました。
 傍に戻って来た彼女の手に、箱入りの求肥が載っています。
 「どうしたの」「家の年寄りが重病でね。どうしても求肥が食べたいと言うのよ。だから分けてと言ったの」
 「凄いわね。良くそんな事言えたわね」「あんたが来たらばれちゃうから来ちゃダメって手を振ったのよ」

 考えて見ますと、重病の老人が求肥を食べるなんて、現実離れしていましょ。ところがこの友人 何事も迫力で通すのです。
 長く都内の児童館で子どもの面倒を見ていましたが、卓球などは子どもに負けてはいけないと、必ず勝っていたそうです。彼女曰く「大人が強いと言うことを教えて置かないとね」と言うことなんですね。これは考えて見ますと、信念を持っての指導だと思われますね。ゲームも決して負けてやらないと言うのが彼女の信念なんです。
 それでもとても可笑しくて笑ってしまうのは、随分昔の話ですがね。夕食を作りたくない時 そう言う時は趣味のパッチワーク等に夢中になっているのだそうです。これは夢中になっているフリですよ。そうしますとね息子さんが仕方なく夕食を作って呉れると言うのです。
entry_header

COMMENT

こんばんは
ほんとおかしくて笑っちゃいました
愉快なお友達ですね
でもどうしてもお孫ちゃんへのお土産にと頑張って下さって、嬉しいですね

私も求肥が大好きです
袋入りで、それだけ売っているお店が横浜の上大岡にありましてね(お持ち帰りの餡みつ専門店でした)
以前はそちらを通るといつも買っていましたが今は再開発ですっかり変わってしまいましたから、どこにあったかもわからなくなりました

韓国のかき氷にも求肥が入っているんですよ
かき氷のこと、ぱっぴんすって言うんです
パッは小豆、ピンス氷水だったかしら
それで、スーパーでは、パッピンスのセットが売られていましてね、勿論求肥もですv-10
嬉しくて何度か買いましたね~
日本のより少し固目でしたけど
相子さんの求肥のお話で、私も懐かしく思い出しました
今度は、求肥だけを売っているお店を見つけたら、ご連絡いたしますね

追伸
今はもうそれほど召しあがらないのかしら
私が今でも大好きなのでつい、同じかと・・・e-350

相子さま^^
おはようございます^^

とっても楽しいお話で、読みながら何度も笑ってしまいました。。。
素敵なご友人さまでいらっしゃいますね~^^
私もこういう方とお友達になりたいわ~~^^ふふふ

※因みに求肥・・・大好きです♪
それだけは売っていませんね~^^ほんと・・・

今日も猛暑ですね。。。
どうぞお身体ご自愛下さいませねv-238

フラの人です

Hulaさん さん   お早うございます
求肥は美味しくて孫は今も食べます。
赤坂の相模屋というお店は古~い専門店です。TBSの前にあります。
昔は時々行きましたが、今はさっぱりです。
友人はフラの勉強で1年の内半年位はハワイに行っております。鳴り物も得意で、ウクレレも弾きます。日本に戻って来ますと、教えております。
若しかしたらお会いになっているかも?

万能選手です

Paganini さん   お早うございます
求肥は矢張りお好きですか。餡蜜にこれがないとガッカリしますね。
彼女は若い時はバレエ団に入っており、アコーディオンやピアノも弾き、それ以外にも沢山の事が出来ます。肝っ玉女性です。

なるほど 参った
キュウィって私あまり美味しいと思ったことがないんですよ
こちらでも大分作っておりますが、桃の方が数段好きですよ
キュウイの原種は猿桃って話はききましたが、相子さんは猿桃は食べた事ないでしょう 私は良く食べましたよ
小さくてあまり旨くは有りませんよ
今の桃と比べたらお話になりませんよ

地方によって違いますね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
キウイは完熟したのは美味しいと思いますよ。猿桃は知らないですね。

それはいい考え!

大笑いしましたw
良い考えですね〜(にやり)
わたしも求肥大好きなんです!
ちょっとその手をつかって…(・∀・)

面白いでしょ

dragon11さん  今晩は
笑えましたか。普通の人では先ず頭に浮かんで来ませんね。
餡蜜専門店でないと駄目だと思いますね。
確か立田野だったような気がします。

楽しくて素敵なお友達ですね。いいお話を伺いました。今度息子にそのてでご飯をすくってもらいます。

鳩サブレーの豊島屋さんに、商品名は忘れましたが、きな粉をまぶした求肥のお菓子があります。美味しいですよ。

出来ましょ

daniel mama さん  今日は
暑い時には特にこの方法は良いでしょ。
ダニエルさんは出来ますでしょ。
試してみては如何でしょう。お料理上手な男の子になりますよ。
豐島屋のそれは知りませんでした。最近は鎌倉に行きませんが、見つけたら買って見ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1836-7e88f7d0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog