2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ベトナムの風景

 台北に住む親しい友人 林さん 今年の夏前に我孫子にお見えになりました。
 その後ベトナムに一ヶ月出張し、今月19日から再度出張しています。
 彼の会社は日本の光学メーカーと取引があり、時々来日しております。時には日帰りもするようです。
 台北の桃園空港から徒歩30分位の所に住んでいますから、この空港を使うことが多いと思います。

 前回の出張ではニンビンと言う所で過ごしたようです。ニンビンはニンビン省の省都です。
 風景は穏やかに感じます。最近彼が送って下さった写真をご覧になって下さい。
 以下は彼の便りですが、写真の説明がありますので、転記致しました。

 今年、日本は台湾より暑いようですね。
 熱中症のないようにご注意くださいね。
 予定通りまたベトナムに行ってきます。
 添付写真は、7月出張の時泊まっていたホテルの近辺の
 街風景です。

 出張先のニンビン市の街風景です。
 7月ある日曜日の正午、やはり暑いから街に出る人も
 少ないと感じていました。
 夏場、女性が自転車やバイクに乗る 時の「標準的な」格好です。
 夕方、涼しくなると広場に運動に出る人も 多くなります。
 手動で「サトウキビジュース」 を絞っている屋台の女性は喜んで写真を撮らせてくれました。
 ちなみに、私は出張期間中、毎朝5時頃からこの広場を
 回って約50分程度走っていました。
 道端で果物と鶏を売っている夕方の街風景です。


    ベトナム1  ベトナム2

    ベトナム3  ベトナム4

 ベトナムには昨年春にも一ヶ月以上出張したそうです。その時には様々な面で馴染むに苦労をしたようです。
 台湾の数十年前のような感じがしたと言うのです。仕事以外の苦労もありますね。

 赤字のニンビン省のところをご覧になって見て下さい。とても良い景色に出会いますよ。
entry_header

COMMENT

ベトナムは行ったことがありませんが、綺麗な所ですね。
なんといっても水の風景に惹かれます。
台北とその周辺は2度ほど行きましたが、ベトナムの方が
まだのんびり感がありますね。手絞りのサトウキビジュース。
日本もず~っと昔は同じだったんでしょうね。

綺麗ですね

りょうこ さん  今晩は
ベトナムの風景は穏やかに見えますね。
過ってあのベトナム戦争があったとは思えない位ですね。
サトウキビは昔は日本でも家庭で植えていまして、夏には節と節の間を切り取り、皮を剥きそれを齧り、お八つにしたものです。
台北は随分公害が減って来ているようです。

ベトナムと聞くとどうしても暗いイメージが。。。
でもとても綺麗な国なんですね。
一度行ってみたいとは思いますが、馴染めるかどうか。。。

素敵な街ですね。ゆったりとした流れに気持ちが落ち着きそう。こんなに素敵なところには仕事抜きでゆきたいでしょうね。ニンビンってはじめて知りましたが、高さんは絶対にご存じですよね。
戦争の時も川の流れは同じだったのでしょうね。ちょっと複雑な思いです。

気になりますね

まときちさん  今晩は
私も知りませんでしたが、未だ未だこれから成長して行く国のようですね。
写真を見ますと人心は穏やかではないかと言う感じがします。

川は変わらずでしょね

ofujisan さん  今晩は
高さんはベトナム各地をご存知だと思います。
林さんは最初は何かと戸惑ったようですが慣れたそうです。
景色がとても良いですね。

相子さま♪
おはようございます^^

ヴェトナム・・・美しいですね。。。
行った事はないのですが、シンガポールと同じような気候でしょう。。。ね♪

いつかは行ってみたいです。
ヴェトナム料理も好きです^^

綺麗ですね

Paganini さん   お早うございます
ベトナム料理は娘は好きですよ。ベトナム製のバックなどは、フランス刺繍が施されており綺麗で、フランスの影響が見られますね。

ベトナムはあまりいい感じ持ってないんですよ
北と南で大分違いますが、とにかく物売りのすさまじさには参りますよ共産圏の特徴かな、台北と比べますと確かにまだまだ遅れてますよ。どこでもそうですが戦争記念館見たいなのが有って観光コ-スに組み込まれてるのがな~
まあ これから発展が期待される国ですから徐々に良くなることを期待しましょう 果物は確かに旨いです
ドリアンのもぎたてなんて絶対に日本じゃ食べれないですよ もぎたては臭いもないし甘いし最高ですよ

ドリアンは×

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ベトナムには行かれているのですね。
物売りの凄まじさは外国では良く経験しますが、ベトナムはそんなに激しいのですか。
ドリアンはシンガポールで食べましたが、もぎたてではなかったのでしょうか。
私にはとても駄目でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん   今日は
そうでしたか。わざわざ恐れ入ります。

ベトナム

ベトナムのハノイには1978年3月に会社の仕事で一週間ばかり出張で行った事がありましたが当時はホーチミンが全国を統治したばかりの時でハノイ市内はアメリカ軍による空爆で破壊された所が生生しく残っており又中国経由で着陸したハノイの飛行場は破壊が激しく、やっと着陸ができる滑走路が一本あるだけでしたね。ハノイのホテルに滞在中ベトナム統一祝賀会の行事の様子を取材するためにNHKの取材班磯村氏以下5~6人ほどと合った事がありました。もうあれから35年経っていますのでベトナムもすっかり綺麗に様変わりしている事でしょう。写真見て納得いたしました。

歴史的なこと

桜島さん   今晩は
1978年頃はまだベトナム戦争の戦跡が至る所で見られた時代でしょ。
中国経由でのハノイ入りでしたか。
勿論35年も経てば変わっていましょう。

再訪したい国ベトナム

あい子さん
この数日は来客があるなど多忙で、コメントするのが遅くなり恐縮です。
1994年9月に初訪以降3回訪れ、ほぼベトナム全土を回りました。
南北の距離が1700kmもある細長いベトナムは、
北と南では気候や風土などがかなり違います。
ニンビンは北ベトナムの中心都市ハノイの南郊外にあります。
同地の見どころと言えば、「陸のハロン湾」と言われ、
のんびりとした川下りが楽しめるタムコックがあります。
また、昔の重要文化財が多く残る古都のホアルーも素晴しいです。
しかし、小生が最も気に入ったのは、ベトナムうどんのフォーでした。
また、再訪したい魅力十分の国です。

予想通りでした

ワールドトラベラー(高)さん  今晩は
ofujisan さんが言われていましたが、矢張り良くご存知ですね。
タムコックの景色はニンビン省の所から入って見ることが出来ます。とても綺麗ですね。
フォーは食べた事がありません。どんな味でしょうか。

長期出張でも飽きない国

たくさんおコメントを頂きありがとうございます。
先週、また一週間ほど出張してきました。
工場のあるニンビン省に通算100日以上滞在しましたが未だに何を見ても面白く感じます。また面白い写真を送りいたします。写真をよく見たら、自転車の女性はブイーサインをしてくれましたよ。

良かったですね

林さん  今日は
先だってカンボジアの様子が放映されましたが、物凄いバイクの数に、昔の台北の姿を思い出しましたよ。
また面白い情報を送って頂くとベトナム便りになりますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1841-254bf9d7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog