2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

山椒

 毎年富山の瀬戸さんから新実山椒を頂きます。ブログを始めてから間もなくから頂戴しております。
 新実山椒の緑は綺麗で、香り立つような姿を眺めて毎年瀬戸さんに感謝をしております。
 今年も沢山頂きました。
 実山椒を使い、ちりめん山椒や牛そぼろ山椒等を作り、ご飯に載せて頂きます。 
 牛そぼろ山椒は牛肉や佃煮の専門店でも、見かけません。
 友人はこれを待っています。一人暮らしの友人はこれを小分けして冷凍「ご飯に載せて食べているのよ。美味しいわね」と電話のあると、良く言葉に出します。ですから出来るだけ切らさないように送っています。
 先日も作りました。

     牛そぼろ山椒1  新山椒の牛そぼろ

 緑色の実山椒が綺麗です。美味しいんですよ。炊きたてのご飯に載せて頂くと一番美味しく感じます。
 冷蔵庫に入れない内が最高です。一旦冷蔵庫に入れますと、微妙に味がおちます。ですから出来るだけ早く送りたい人に送ります。

 今年は瀬戸さんから珍しいニシンの味噌漬けと山椒漬けを頂きました。味噌漬けはグリルが駄目になっていまして、オーブンで焼きましたが、焦がしてしまい、写真にはしてありません。瀬戸さんお許しください。
 初めて頂きました。美味しかったですよ。

              ニシンの山椒づけ

 ニシンの山椒漬けも初めて頂きました。これは瀬戸さんのお気持ちを頂いたと思っています。

 牛そぼろ山椒とちりめん山椒はここから見て頂くとレシピが分かります。
 「相子老婆的山南海北的話:自家製牛肉そぼろ山椒」「相子老婆的山南海北的話:自家製ちりめん山椒」をクリックして下さい。出来ましたらGoodにもクリックして下さると嬉しいです。
entry_header

COMMENT

レシピ拝見しました。
トイレも我慢しないといけないんですね。(笑)
goodもクリックしました。
日本に行ったらさっそく作ってみようと思います。いい山椒があるといいのですが・・・。

牛肉そぼろ山椒のレシピ、ポチさせて頂きました。
このようなブログレシピが有ったのですね
全然知りませんでした。

山椒って全く使った事が無いのですが、神戸の牛肉しぐれ煮
なんかに使われてるみたいでした。

僕もこういう落ち着いた感じの料理を覚えないといけないですね

ようこそ

daniel mama さん  今晩は
若い人ならそのような心配はないと思います。私は自分を基準にしていますから、そうなって仕舞うのです。最後の火を止める所が大事なんです。
実山椒の佃煮は佃煮メーカー何社かが出しております。
クリック有難うございます。

ぜひ投稿なさってください

メタボ夫婦さん   今晩は
このレシピですが、ちりめん山椒をアップしましたら、取り上げましたと、元締めの方から連絡を頂き、驚きました。それをご覧になった瀬戸さんが下さるようになったのです。以来丸7年ず~と上位に出ています。
牛そぼろは自分で投稿して見ました。
再度覗いて見て下さい。右側に材料別の料理が投稿出来るようになっております。
牛肉の有馬煮って言うのがありますが、山椒を使っています。

こんにちわ~♪

ピリリっと痺れる、あの独特の香りがたまりません♪
旦那さんの実家(館山)の庭にも
山椒の実が沢山なっていて
私もよくいただいて、ちりめん山椒などを作っています^^
ニシンの山椒漬けもとても美味しそうですね♪
私も今度作ってみたいと思いました♪

こんにちは。
肉そぼろ山椒おいしそうですね。
極上の山椒が肉そぼろの価値を
ぐーんっと引き上げます。
素敵です。

昔は山椒が苦手でしたが、今は香りが大好きになったのは、歳をとったからでしょうか(笑)
牛肉というところがまたいいですね。
牛肉の臭みと山椒の香りの相性がよいと思います。

ご友人が待ってるというのは、凄く嬉しいものですね。

流石です

マムチ さん   今日は
山椒の刺激的な香りは大人の味でしょうか。美味しいすね。
館山から届くとは良いですね。自家製ちりめん山椒は安全安心の味です。
ニシンの山椒漬けは、それこそ大人の味です。

両者が生きます

あかちんさん  今日は
そうです。相性が良いようです。美味しいですよ。
ただ牛は出来るだけ良いものが良いのですが、極上のは高くて使えません。

一回に500gです

koh さん  今日は
牛の佃煮は色々ありますが、友人はこれが一番だと言って呉れます。
待っていると分かっていますから、作り甲斐があります。
確かに大人の味ですね。

牛そぼろ山椒もちりめん山椒も好きな佃煮なのでレシピ使わせていただきますv-10
多くの方が投稿されていらっしゃる中で
やはり相子さんのは上位にランクされていますね

ニシンの山椒漬け、珍しいお料理ですね

光栄です

Hulaさん さん  お早うございます
どうぞどうぞお使いになって下さい。
素人のレシピですが、何故か長~く上位に留まっております。

これが本当の贅沢ですね。

こんにちは〜ぁ!相子さん。
私も作りたい物は沢山あるのですが・・・お金をかけて作る気がしません。出来るだけ、自分の家で収穫して、出来る物を作ります。山椒は私も作りたい物の一つなのですが、なかなか実山椒が手に入りません。山椒の木は我が家にも実家にもあるのですが、実をつけません(苦笑)オスの木なのだとおもいます。贅沢ですよね。これを豊というのでしょうね。美味しそうでワクワクしてしまいます。いつか出来るその日までがまんです(笑)では、では、また。

感謝しております

YOUのつぶやきさん   今日は
最初は実山椒の佃煮を使っておりましたが、今は瀬戸さんから頂いたもので作っております。
デパートで娘が見つけて買って来ることもありますが、それはそれで使っております。

山椒の香りと辛味は食欲をそそりますね!
ごはんに混ぜておむすび握ったら最高でしょう。

昨年、山椒だけの佃煮を作りましたが
いまいちイメージ通りになりませんでした。
山椒の質にも色々とあるのでしょうかね。

実山椒美味しいですね

ちゅんごさん  今日は
山椒はご飯が合いますね。和食以外では四川料理の刺激でしょうか。
洋食ではどうなんでしょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1844-45a75033

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog