2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ガリと握り

 今年の夏の暑さは猛烈で、家の中でも暑い暑いと言ってばかりです。クーラーは四六時中活躍しっぱなし。
 父は暑いと言いますと「夏寒かったら大変だ」と言って注意をされたものです。ですがこの夏のような暑さでは本人も口に出したことでしょう。
 高知県の水不足は生姜の生育に影響を齎していると言う情報もあります。新生姜の季節も終わりになるのが早いかもしれませんね。
 ガリを少し足そうと作りました。それと最近の自家製鮨を載せましょう。バチとせいごの握りは妹が来た時ですから、これで3人前と言うことです。鯵は安いですね。手間をかけますと安く出来ます。

    がり  バチ・せいごの握り650円

    バチ落とし丼298円  鯵丼185円

    生ホタテ・鰯丼575円  鮪・ホタテ・スズキ・カンパチ丼598円

 最近気が付いたことですが、店頭で買う鮨に山葵の小袋が付いているのですね。夫は山葵はチョッと苦手になって来ておりますから、それは構わないのですが、山葵を別にするのは握る時の手間省きと、サビ抜きの表示をせずに済みますね。合理化と言いますか、合理的と言いますか。
entry_header

COMMENT

本当に安いな まさに主婦の鏡
こりゃ本当に寿司屋の花板が勤まりますよ
一昨日かな市販の白菜キムチに塩辛混ぜて2日ほど冷蔵庫で寝かせれば旨いよって聞きましてやってみたの今朝食べましたら確かに旨いですよ 驚きましたよ

色々と握って見たい

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
自家製は安上がりです。但しお米やお酢など種以外の物にも気を使っています。
キムチと塩辛を混ぜるのですね。ご飯が進みましょ。

子供が小さな頃は、寿司の出前をとる時にはサビ抜きで握り、脇に山葵を別に添えて貰っていました。
少し物足りない感じがしたものです。(笑

そろそろ秋の気配に、鮨が食べたくなって来ました。
チョッと庶民的な店を思い出しまして、久しぶりに出掛けてみようと思っています。

自家製は…ラッコが生魚を食さないのが大きな障害になってます。(笑

お鮨は良いです

いその爺さん  今日は
私はお鮨は昼でも夜でも構いません。何時でも食べたい物です。これから出てくる秋刀魚も握りにしますが、新鮮で太く、安いのが良いです。
ラッコさんには貝やエビではどうでしょうか。

「夏寒かったら大変」、いかにも昔の頑固なお父さんって感じ。なんだかなつかしいような気がしてうれしくなります。
お鮨がとても素敵で、写真も良いのか新鮮ですね。手をのばしたくなります。

頑固ではないです

ofujisan さん  今晩は
父は本当は気が弱いのです。母の豪気には敵いませんでした。ま~バランスが良かったですね。
お鮨は毎日食べても飽きないものです。
そこまで魔法のリフトがあると良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1847-94424fda

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog