2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

イクラを作って

 昔と異なり、農産物や海産物が目の前に現れるのが早くなっております。
 季節の味も今は関係なく食卓にのぼります。
 秋刀魚は秋の味 なのに最近は秋も未だ先のこと。未だ未だ夏でしょと言っている内に市場に出て来ます。
 今年は海流の関係か少し遅く水揚げのニュースが流れて来ました。鰤などは養殖物が一年中食べることができますね。でも私は旬の物はその時期に食べたいな~と思っております。
 8月末になりますと鮭の筋子も赤ちゃんのような細い小さいものが並び始めますと、順に大きいのへと変って来ます。
 水揚げは8月末からだそうです。
 少し大きくなって来ますと醤油漬けが作りたくなります。私のレシピはこのをどうぞ
 
 未だ時期は早いようで、再来週あたりから良いものが並ぶのではないかと思っております。
 たまたま夕方のスーパーで値を下げた筋子を見ましたので買いました。チョッと私の気分と違いますね。
 私の作るイクラは10月に入ってからです。

 イクラ作りは何時も夕食の後に作るのです。眠いのと老眼で目をしょぼしょぼさせながら仕込みます。
 これでイクラ丼を作ることが出仕ます。
 今回は筋子一袋で二回の鮨 ニ回の朝食で食べました。
 イクラは一見高そうに見えますが、自家製は安く出来ますよ。ご覧ください。

      自家製イクラ丼400円  バチ細切りとイクラ丼598円

 和食中心の生活ですから特に朝食は味噌汁、海苔それに煮物や卵。また干物や野菜と毎日決ったような物です。
 姪がブログを見て、伯母さんちって何時も同じだねと言うのも頷けます。

 イクラは大根おろしに添えますと醤油を掛けずに食べることが出来ますので、朝食に少し付けます。

      朝食9月4日  朝食9月5日

 こうして見ながらふと考えたのです。塩分は多いですね。でイクラの栄養はどうかしらと調べて見ました。
 何だか都合の良いような感じがします。少し安心しますね。後大事なことは塩分を摂り過ぎないことです。
 塩分を控えると体重も落ちそうな気がして来ました。
 さ~明日から頑張りますよ。あっ!今夜からで~す。
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも思っていることなんですが、
相子さんちの朝食を見てると
お酒が呑みたくなっちゃいます!!!

イクラなんぞ見た瞬間、朝風呂で清めて食卓に向かいますね。

相子さま^^
おはようございます^^
蒸し暑い日が続いていますね^^;

イクラ大好物です^^
母が作ったものが好きで、送ってくれます。。。
自分では一度も作った事がありません^^;
今度、機会があれば挑戦してみようかな?と思います。。。

※相子さま・・・ダイエットなさっていらっしゃるのですか???

それはそれは困りますね

ちゅんご さん  お早うございます
隣の芝生 ちゅんごさん宅の夕食を拝見しますと、ついつい涎が出そうになります。
私はきっとのんべ~かも知れませんね。

お母様のが一番

Paganini さん  お早うございます
郷里の味は最高ですよ。送って頂ける時はそれが一番ですね。

ダイエットと言うより減塩です。
昨日お医者さまに注意されました。
薄味にしますと、ご飯の量も減ると思います。と言うことです。

旬のものを食べたい、そうですよね!
と言いながら、自分で料理するまで意識した事もなかったです。

イクラって醤油漬けで買えば高いですいが、自分で作れば安いのですね
ここは主夫として、挑戦しなければ

塩分、これもつい最近から気になり出しました。

旬が良いです

メタボ夫婦さん  今日は
魚でも野菜でも旬の物が美味しく、栄養もあり、値段も安いですよね。
ですから出来るだけその時の物を食べたいと思っています。
鰤の養殖だったか聞いたことによりますと飼育方法で錯覚を起こさせて育てると言うのです。凄いとは思いますが、本当の物ではないと言う気がします。
イクラはこの漬け汁ですと、そう塩分は強く無いですよ。
是非お作りになって下さい。

朝から相子さんちは豪華だな
私この間の内科検診 すべて正常でしたよ

血糖値・血圧もすべてよし 若い人並でしたよ

医師じゃないですが薬の副作用で一時的に数値が悪くなったんだなと思いますよ、ブレドニンは改めて劇的に効くがその反作用も強いなと思いましたよ

良かったです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
検査の数値が問題ないと分かり一安心ですね。私は昨日塩分を控えるように指導されました。昨夜から薄味にしております。
でEGUTIさんはアルコールはどうなさるのですか。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1858-5bdb3306

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog