2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

食生活の見直し

 高齢になり、食が細くなっております。どうも思い切って沢山食べることが出来ません。それはそれで良いのだと思いながら、過ごしております。偶に頑張りますと調子が狂います。
 
 先日病院で減塩をするようにと指導をされました。減塩と言うことになりますとお鮨も見直しませんといけませんね。
 たまたま夫が老人だからと言って肉を食べないと言うのは良くないらしいよと言います。
 我が家の食事は和食中心ですし、それに私の魚好きがどうしても肉料理を少なくしておりました。
 等などから減塩と肉を増やすと言う食事内容に換えようと思い、鮨も毎日から時々に減らそうと言うことに決めました。
 ですから鮨シリーズと言う程にこれからは行きません。
 自家製は安くできますし、安心でもあります。それでも今は養殖物が出回り、どうも気になっています。
 毎日天然ものに拘りますと、チョッと悩むとも言えますね。その点でも換えるということは良かったな~と思いますね。
 最近の鮨をアップしましょう。もうアップは滅多にしか出来ないかも知れませんね。
 数えて見ましたら、今まで202皿 今回の4皿と合わせて206皿となっていました。
 いその爺さまに触発されて握り初めて殆んど同じ物はない位でしたが、さすがに鮪は無理ですね。
      
      イナダ握り198円  甘エビとイクラ丼548円

      鯵握り・タマゴ398円  鮪・養殖の鯛とカンパチ598円

 鮪と養殖の鯛とカンパチ 二品も養殖を使ったのは初めてです。デパートなどやスーパでも鮨の折を買いますから、養殖も入れてありましょうね。ですが自分で握るのには出来るだけ天然の物が良いと思っております。

 考えて見ますと、魚でも肉でも、また野菜でも調理の仕方で、自分の好きな調味料を自分で加減して使うことが出来ますね。
 それで行きましょう。出来るだけシンプルに。味の濃い物は少しにしてね。
 金曜日の夕食から実行していますが、とても上手く行っているように思っております。要は覚悟ですかね。
entry_header

COMMENT

こんばんわ~♪

相子さま、スプレー醤油をご存知ですか!?
スプレー式の醤油なのですが
シュッとひと吹きすると、霧状に醤油が広がって
醤油のかけすぎや塩分の取りすぎを防いでくれます!!
刺身・焼き魚・冷奴など、いろいろな料理に使えますよ^^

食を見直しています。

私の人生の大半は云ってみれば海の漁師生活でした。従って我が家の食生活は殆ど海産物とくに魚類を主体のおかずが多かった様に思っています。しかし高齢者の健康保持にには肉も必要だとこの頃良く言われるようになってきてました。従って現在1週間に3回は肉主体のおかずに変更し食事を取ることにしています。九州は味付けは元々甘口、減塩についてはバッチリだと思っています。あとどのくらい生き延びることやら・・・・?無駄かも知れませんが頑張ってみますよ。

良い情報

マムチさん  今晩は
全く知りませんでした。流石ですね。
早速調べてみます。有難うございます。

あなたもですか

桜島 さん  今晩は
そうでしょうね。海の男でしたからね。
お互い頑張って長生きするように気を付けましょう。
お肉も美味しいし好きなんです。青島は牛肉が美味しかったですね。

いその爺さまに触発されてからとは、始められて2~3年なのですか
それでこれ程作られるとは、素晴らしいですね

僕は未だに鮨作りが進展しません。
どうもお米を沢山食べてしまうので、体重に出てしまうのです。

健康と食生活を両立させるのは難しいですね
僕の血圧は、医者からまだ大丈夫と言われてるのですが
少しづつ上昇してきてるので、今から減塩を気にした調理法を
覚えないといけないと感じております。

以前は大量に作っていました

メタボ夫婦 さん  今晩は
いその爺さまのチョと作ると言う方法を学びましてね。それまでは握りを作る時は大変でした。刺身を買ってくれば良いと知り、それからです。
一回のご飯は大人男性のご飯茶わん一杯程です。お鮨では太らないのですが、鮨飯に塩を入れますし、食べる時には醤油無しでは無理ですね。
マムチさんの噴霧器醤油さしはアマゾンで先ほど買いました。
私も血圧はそう高くはないのですが、10年程前に期外収縮と不整脈がありましたから、先生が注意をしているのです。

相子さま^^
おはようございます^^

減塩って、結構大変ですね。。。
私は、大好きな冷や奴などは、何もかけずに頂いたりします。
生野菜サラダもなるべくドレッシングは少なめ、もしくはそのまま。。。

でも。。。
しょっぱいものと温かなご飯って合うんですよね。。。
これから新米の時季。。。食欲の秋は3番目くらいにしなくては。。。と思っています。
無理かも^^;


本日も素敵な一日でありますように・・・v-238

頑張って行きます

Paganini さん   お早うございます
和食は塩分が多くなります。今までも気を付けてはいましたが、もう少し少なくしようと思っています。
こう言う機会から更にキチンと考えてと思っております。
添加物との格闘もありますしね。
何時も色々と教えて頂き有難うございます。

寿し飯は砂糖と塩が結構入っていますから、
本来はハレの日の食事ですね。

私も血圧が気になりますので、
刺身は醤油をすだちで割っていただくようにしています。
焼き魚も然りです…

野菜のおしたしなどもすだちだけでいただいたほうが
お酒には似合うかなと思っています。
って、お酒を控えるのが先だろうってよく言われます…

減塩か 長野県を見本にすればいいですよ
知ってのとおり冬の保存食なんて昔は山ほどの塩を使っての保存食でしたから高血圧のよる脳卒中が多かった県ですが改善が進み今では長寿県じゃないかな
人間は塩と油脂を覚えてから不健康になったそうですから減塩っていいことですよ 肉は牛よりも豚がいいそうですよ
今は漬物も塩分少ないですよ
母は病院食は味がないってこぼしてますよ
私も食べてみましたが確かにまずいです 

酒のセーブ?

ちゅんご さん   今日は
お鮨は減塩では美味しくないんですね。
私が一番に考えたのがお鮨でした。丁度鮨好きな夫も話ありましたので、これから始めることにしたのです。
スダチやレモンの活用も良いですね。
焼き魚にはスダチがとても合いましね。
お酒は減塩にはなりませんね。お酒は百薬の長と言いますでしょ。なかなか減らすのって難しいですよね。

生活指導も良いのでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
今は長野県は長寿日本一ですよね。
食の改善も関係しているのでしょうな。
佐久の総合病院の話も良く耳にしますが、確りと健康管理を目指しているのでしょうね。
病院食はもっと改善出来るのではと部外者は思って仕舞いますね。
夫が入院していた時、食べ残しが一杯でしたよ。

相子さんさすがです~
ほんと綺麗なお鮨!

いくらの艶にもびっくりですけど^^

養殖は多いですね~
私も天然がいいとは思いますが、なかなか思うようには手に入りませんね。

お肉はいいって聞きますね。
タンパク質の多い赤身や、鶏肉なんていいですよね。

養殖物が多いのです

BOO子さん   今晩は
お褒めに預かり嬉しいです。お宅のようにアワビやサザエは獲りに行けませんので、精々このようなこと位しか出来ません。
魚屋の小父さんが未だ出て来ない所為か、養殖物が多くなっています。
鯵やサバなどはありますがね。
お肉は牛が好きですが、豚や鶏を増やそうと思っております。

こちらは海の近くでもありますから、天然ものが安く入手できるんですよ。
漁師さんから直接買う時もありますし、市場にも行きます。
知らないものは食べ方を教えてもらっています。
肉はできるだけ鶏か豚ですが、減塩ってかなり大変ですね。
慣れればそれでちょうどよくなりますよ。

訪問有難うございます

おはようございますさん   今晩は
その街は良いですね。そう言うような買い方が出来て安く手に入るって羨ましいです。
慣れるようにと思っております。

初めまして 相子さん☆

初めまして 相子さん☆

何度も読ませていただきながらコメントは初めてです。

なんて素敵なお鮨でしょう。『鮨 あいこ』とか 『割烹 あいこ』 とかってお店が開けそうです。

洋裁もされて手先が器用なんですね☆

私もお料理や洋裁は好きですが…相子さんはすごくレベルが高く私とは比になりません(>_<)

最近blogを始めました。
びっくりする位PC音痴で困っていますので…相子さんには感動ものです☆

お知らせの仕方もまだわからず?

『のほほん☆すずらんの気まぐれ日記』
です。

良ければまた覗いてやって下さい(*^o^*)

ようこそ

すずらん さん  今晩は
お褒めに預かり恐れ入ります。
好きなことだと熱心ですが、普通に言えば不器用な方だと思っています。
PCは老いを送らせられれぼと思い、毎日覗いたり書いたりしています。

相子さん おはようございます。 昨日の素敵なコメントは感激して仕事で笑顔でいれました。
それから相子さんの握り寿司が夢に出てきました(*^o^*) 近くならおよばれに行かせていただきたいくらいです。

また美味しいのアップして下さいね。楽しみにしております。

有難うございます

すずらん さん   今日は
それはそれは恐縮です。
お鮨は美味しいですが、少し控えてと思っております。溜まりましたらアップしましょう。その時はまたご覧になって下さい。
婆さんの鮨ですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1861-82169b3a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog