2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 78

 自宅で教える時は基本的には個人教授にしております。
 時間は一回2時間 生徒さんは時間に合わせてキチンとお見えになります。
 狭い所で向かい合いで教える訳ですから、手元が良く見えます。
 今までに何回も書きましたが、基本を確り覚えますと、枚数を重ねる毎に綺麗に仕上げることが出来ます。
 多分他のことでも同じ様ではないでしょうか。基本でどこか間違って仕舞いますと後々になっても何処かで何かが起きて仕舞います。
 これは教える側にも問題があるわけで、気が付いた時点でお詫びをして、改めて説明をします。

 基本の物を作る間 材料は綿素材で、細かい模様の布 そして柄の方向に上下のないもの。
 それで作り始めます。無地は駄目です。布はご自分で持って来て頂きます。
 
 一枚目はノスリーブのワンピース型の物です。二枚目は半そでのワンピース型の物となります。
 基本で体型に合わせて製図が決ります。襟の高さは普通ですと6cm それも個人に合わせて少し高くしたり低くしたりします。裾幅はご本人のご希望を入れるようにし、スリット位置も品の良いチャイナドレスとなるように決めています。

 二枚目の袖付きのが出来た生徒さんの上半身をご覧下さい。

       半そで

 この襟はとても綺麗に出来ています。襟もとのカーブも首にピチット合っておりましょ。
 背筋が伸びますよ。歩く姿勢も良くなりますよ。
 
 私の方針は最初の一枚から必ず着られるものを教えると言うことです
 無駄な出費は出来るだけと言うよりは絶対させないと言うことです。

 何かチャイナドレスについてお聞きになりたいこと。また問い合わせのある方は内容とメールアドレスを鍵コメでお願い致します。但し内容が不適当と思いましたら返事は致しません。
entry_header

COMMENT

こんばんは。
素敵なシルエットですね。
身近な人に変身してもらいたいですね。
ドキッとさせられると男は弱いです。

おはようございます

そうですね、何事も全て基本がしっかりできていないと、先の成長も望めません。
そういう点では、厳しく言っています。
服を自分で作るのは大変そうです。編み物だけはなんとかやりますが・・・。

素敵ですよ

あかちんさん  今晩は
多くの日本の男性はお土産屋や飲食業でのドレスを目にし、それが本物だと思っています。
とても残念です。品の良い物を知らせたいと何時も思っております。

有難うございます

りょうこ さん  ようこそ
編み物は少し習ったことがありますが、とても根気が要りますね。
もの作りには根気とやる気が必要でしょうね。
共通するところがありますね。

これ凄く品がいいですよ、立ち襟が物凄く新鮮 ドッキとするくらいです
ブラウスだけでもこれはいいですよ

良いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
生徒の皆さんもですが、私もぎらぎらの薄っぺらな物は嫌いです。
それぞれの個性を生かし、短所を補うと言うそう言う物を作るようにしております。
首筋が隠れますから、若く見えます。
中高年にもお勧めですよ。

今日は午後から久し振りに箪笥から生地を引き出し、「これはベストかな?これは長袖の上着ができるなー」などなど。楽しかったです。中国服はやはり素敵ですね。6センチの襟の高さを想像しただけで背筋がのびるようです。涼しくなったせいか針をもちたくなりました。

姿勢を良くね

ofujisan さん  今晩は
そうですよ。布地の少なさ良いですね。
色々と作って下さい。楽しみにしています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1864-38097f45

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog