2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夫の誕生日に茸

 1932年生まれの夫 今日は81歳になりました。
 毎日の生活では特に取り上げるようなことをしてはいませんが、無理をしてはいけないのです。
 病気のお大尽ですからね。飲む薬の数を間違えないようにと時々確認をしたりします。
 
 夫の食生活も私と同じ様な注意が必要です。最近は薄味 腹八分ではなく腹六分位でしょうか。
 朝食が一番多く食べるのかも知れませんね。
 
 夕食はおかしい位少ないのです。残り物や頂き物 チョッとした蛋白質の物などですね。

 今日は信州松本の EGUTI YOUSUKEさんから珍しい秋の味覚 雑茸を頂きました。
 今まで口にしたことのない茸です。

      コムソウ  リコボ

 EGUTIさんから調理の方法はたんぽぽさんに聞いて下さい。そちらから電話が入ることを連絡して置きますからと連絡を頂いておりましたので、午後2時過ぎに電話をしました。爽やかな声のご主人から茸の下処理の方法と食べ方を教えて頂きました。
 コムソウ(ショウゲンジ)はすき焼きが良いですよと勧めて下さいました。
 
 丁度今日は夫の誕生日 これはご馳走になるわいなとすき焼きにしました。良い日に頂きましたよ。
 EGUTIさん 有難うございました。

               すき焼き

 リコボ(ハナイグチ)はナメコの大型のような茸です。大根下ろしに醤油を掛けて頂くのが一番合うそうです。
 で今夜はすき焼きで一杯となりました。

 下処理の方法ですが、届いた茸はそのまま熱湯で1分ほど湯がき、冷水に取り、冷めたら汚れを除きます。
 これはお聞きしなければ大失敗をしたことでしょう。先に洗っては形も崩れて駄目になって仕舞うのですね。
 勉強させて頂きました。たんぽぽさん有難うございました。
entry_header

COMMENT

縁は異なもの?

ご主人のお誕生日、オメデトウございます。
男性の平均寿命より長生きされ、ご立派です。
あい子さんの支えに負うところ大と推察します。
ところであい子さんとお付き合いして4年ほどになりますが、
何故かお会いできないのが、ご主人とチビ孫さんです。
なにか運命的なものがあるのでしょうか。
特にチビ孫さんに会い、しなやかさと元気を戴きたいですね!

相子さま^^
おはようございます^^

珍しいキノコですね。。。
キノコは美味しいですね。。。
それぞれ個性があって、味も香りも違って。。。

素敵なお誕生日のすき焼きになりましたね。。。

お誕生日おめでとうございましたv-238


今日も素敵な一日でありますように・・・v-238

申し訳ないです

ワールド・トラベラー(高)さん  お早うございます
夫はエジンバラ公を演じている訳ではありませんが、シャイなんですよ。
チビ孫は人形館に連れて行きたいのですが、何しろ動きが多く、大事な物に何をするかと考えて未だに実現しておりません。
何時かはと思っております。

美味しいこと

Paganini さん  お早うございます
茸は健康食ですし、ノ―カロリーですから良いな~と思っております。
美味しくて、身体に良いという有難い食べ物ですね。
今回頂いた茸は山に行き採ってきてくださった物なんです。

こちらでは珍しくなんともないごくありふれた雑茸ですが喜んでいただき嬉しいですよ
本当は松茸でも採れれば良かったんですが
山深く入らなければいけないので平日はなかなかね

松本は放射能の影響受けてないので今の所いいんですよ 北信の方はどうしても忌わしい原発事故の影響が大きいので気の毒ですよ、でも雨・風の影響も有りますから孫の代はどうなるかなと心配ですよ
今日はなんか雨が降りそうなんですよ、また雨上がり後はニョコニョコとキノコ出て来ますよ、当分お局様達に怒られながら山に入る日が続きますよ

きのこ

ちょうどいいタイミングだったんですね。
朝多くいただいて、夜は蛋白質を少々って素晴らしい!
食べ方の理想型だと思います。夜に納豆を1パック加えられては如何でしょうか?

美味しかったですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私にはとても嬉しい物でした。丁度夫と前日明日は誕生日だわねと、話ていたのです。
たんぽぽさんが親切に教えて下さり、良かったです。
北信の方では問題があるのですね。
福島の友人の所も駄目です。

嬉しいですね

りょうこさん  ようこそ
本当に良かったですよ。何にしようかと考えていたのです。有難く待ちました。
納豆は私だけ食べています。夫は薬の関係で納豆は×なんです。

珍しい茸を頂けるのは嬉しいですよね。
天然物は香りが違いますもの。

すき焼きの茸、味がしみて美味しいでしょうね。

秋本番の香りがしますね。

ご主人様の誕生日おめでとうございます。
奥様の心遣いに敬服しております。
歳をとってくるとお互いが支えあうことの必要性を実感しています。

旦那様お誕生日おめでとうございます!
そして、すき焼き~~~^^
すっごい美味しそうです。
いつものように拡大してしっかり拝見しました!笑

記念日くらい、薄味や腹八分を忘れてもいいのではないでしょうか^^

きのこ入りでとても美味しそうだし
旦那様もたくさん食べられたのでは?

秋は美味しい物が一杯

koh さん  今晩は
このような茸は産地の方でないと頂けません。とても良い物を頂きました。
美味しかったですよ。

そう思います

よたろうさん  今晩は
金婚式もとっくに済ませた二人ですが、お互い痛い所も痒い所も分かっていますから、何よりも安心して過ごせます。

有難うございます

BOO子さん  今晩は
誕生日って言いましても、ケーキも要らないし、シャンパンも要りませんから、すき焼きの他に半額になった八貫の握りを食べ、そして盆と正月が一緒に来たようだなんて言いましてね。
そこそこに食べました。偶には濃い味もアクセントで良い物ですね。

素敵なお誕生日☆

相子さん ご主人のお誕生日…一日遅れになりましたが、おめでとうございます。 ご夫婦でお元気で最高ですね。

薬を飲まれてる方の方が一病息災て言いますからね。

それにしても美味しいそうなスキヤキですね。 キノコも入って身体に良さそうです。相子さんの栄養管理のもとでご主人もお幸せですね☆

これからもご夫婦仲良くお元気で、私たちに元気を与え、いろんな事を学ばせて下さい(*^o^*)


食は基本

すずらん さん  今晩は
二人とも今は大きな病気には罹っておりませんから、良しとすべきでしょうね。
これからも食生活に気を付けて参ります。

ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
きのこのすき焼きでお祝いですね
いい誕生日になりましたでしょうか

食事制限って大変だと思いますが、記念日はお二人で一杯
そんな日がずっと続けばいいですね

元気が一番

メタボ夫婦さん   今晩は
EGUTIさんからのプレゼントはタイミングが良かったです。
食事制限は根気が要りりますが、時には息抜きもしなければね。
美味しい物も食べますよ。

こんばんは。

ご主人さま、お誕生日お慶び申し上げます。
相子さまご夫婦は私どもにとって理想の姿です。

これからもお元気で夫婦の範を垂れていただきたいと、
切に願っております。


とんでもございません

NANTEI さん  今晩は
お言葉有難うございます。
80過ぎの夫婦ですからもう欠陥だらけの毎日です。
だらしない家の中、勝手に過ごしている二人ですよ。
範を垂れるなんて何処の話かと言うことです。

おめでとうございます!
揃ってお出かけになられる機会があれば良いですね。

きのこの処理は勉強になりました。
産直市で買ってきたなめたけに付着物が多くて
掃除にえらく手間取っていましたから・・・

段々ですね

ちゅんご さん  お早うございます
有難うございます。その内一緒に国内旅行ができれば良いな~と思っています。
茸のことは私もビックリしました。網で掬い冷水に放しましたら、泥も汚れも冷水の中に落ちて、茸はその中で浮かんでいました。

こんにちは(^^
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
これからも、末永く楽しい毎日を過ごされますよう、心よりお祈りいたします。

コムソウにリコボ、素敵なプレゼントですね(^^
さすがはEGUTIさん。
リコボ、北海道では「ラクヨウ」って言うんですが、やっぱり大根おろしに醤油、もしくは味噌汁が定番でしたよ(^^
香りにクセがあって、大好きなきのこです。

楽しい週末をお過ごしください(^^

健康で過ごしたい

あひる課長 さん  今日は
有難うございます。出来るだけ長く一緒に過ごす時間が欲しいですね。
本当にEGUTIさんには良い物を頂きました。
リコボは大根下ろしで食べましたよ。北海道でも採れるのですか。良いですね。
お母様の荷物には?

キノコは毎年何種類採ってきては楽しんでいましたが、やはり原発後は控えています。そろそろ解禁かなーと思っています。
私の下処理の方法は違っていたようです。ことしはこの方法でやってみたいとおもいます。味もよくなると嬉しいですね。

良~く調べてね

ofujisan さん  お早うございます
あなたのお顔を思い出しながら食べておりましたよ。
放射能の問題が何時も浮かんで来ます。
気を付けてくださいね。
洗い方教えて頂いて良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1866-23d77dc3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog