2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

元気でなければ

 このところニュースで見る限り、老いて行く二人は何かと気になります。
 孫子のことは楽しい話題ですが、先行きのこととなりますと、何処からか不安が押し寄せて来ます。
 自分の心身の衰えは自然、当然なことですが、社会的に見ますと、この国はどうなって行くのか。どのような展望があるのか。庶民の生活はどう変わって行くのか。
 
 昨日は消費税増税を安倍総理が決定と発表されました。
 国を賄うということの難しさは大変なことですから、税収入が大切なことだとは分かります。
 この増税もまた賄のありようが問題になりましょう。
 納得行く使い方をハッキリと示して頂く必要がありますね。(この辺は政治家と産業界、対外国など必ずしも見えない部分があると推測しますがね)
 税の行方を見守り、老人問題を見続けて行かなければと思っております。

              朝食10月2日

 高齢社会になっていると言うことで、老人問題に絡む社会の動きも気になります。
 出来るだけ寝たきりにならないようにと、二人で励まし合い過ごしております。

     朝食9月27日  朝食9月29日

 世代によりニュースの見方も違って来ます。私もそうでした。若い時には年金問題など見えもしませんでした。
 仕事をしている時には若者の行動に大きな関心があり、若者のエネルギー、その先にある国の政策等のことは大きな関心事でした。
 今は社会の様子や国の姿勢も大きな関心事ですが、それと同時に我が身に関わる医療や老後問題が大きくなっていますね。
  
entry_header

COMMENT

偉いよ相子さんは政治に向き合ってる
こんな有権者が増えれば国は良くなりますよ
この国の展望ですか、少子高齢化が先進国のTOPで進んで来ますから日本はどうするのかが世界の注目の的ですよ、経済が右肩上りに登ってると楽なんですが
間違いなく日本は格差社会の到来になってくると私は見ますね、これは防ぎようがないです 良く言えば努力したものが報われる世界と言えないことはないですが実際はそんなもんじゃないと思いますよ、社会保障費も削減方法に向かうっきり正直言ってないですね かなり厳しいですよ、借金有りすぎですよ 40年後の日本が怖いですよ

後のことも考える姿勢

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
戦時中は国にためと過ごしたのですが、それは敗戦と言う大きな打撃を受け、生活は大きく変わりました。
自分の置かれていた時代に振りまわされていたのも大きくは国のありようと関係が深く、国の姿はとても大事だと思っております。
戦後選挙権は女性も持つようになり、選挙が政府を作り、その政府は国民を生かすかどうかが大きな役割を担う訳ですから、選挙権は政治参加の一歩だと思っております。
仰る通り厳しいこれからが待っていると思います。

健康だけは気をつけて、贅沢しなければなんとかなります。
しかし、ばら撒いて欲しい人々のなんと多くその姿の浅ましい事。なさけないです。

ようこそ

りょうこさん  今晩は
健康第一に過ごして行こうと思っております。
ばら撒きを望む人は多いと思います。またそれを餌にしようとする人もあるのでしょうね。

政治家さん達は高齢者が安心してのんびり暮らせる社会を作りたかったのかと思っていましたがなかなかうまくゆかないようですね。不満がいっぱい有ってもどうにもできないもどかしさを感じています。いつでも大声で笑いあえるような状態でいたいのですが。

真面目に考えて欲しい

ofujisanさん  今日は
どうも政治家は表向きには立派なことを言いますが、自分の利益が一番のように感じて仕舞うこともあります。本音は見えませんね。困ったことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1869-eb9c9a56

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog