2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

 中国語を習う人が減って来ているようです。日中関係にも関係するのかも知れませんが、一般にカルチャーセンター等でも外国語を習う人が減って来ていると耳にします。
 戦後の英会話ブームはとっくに昔話になっているのでしょうか。
 韓国語のブームも下火になっているようですね。

 初めて中国語を習ったのは中国青島の小学校4年生の時でした。
 先生は松本先生と言う女性でした。教室にチャイナドレスを着てお見えなりました。
 我が家にお手伝いに来ている少女や小母さんとは違う長い丈のものでした。
 戦後随分経ってから先生が戦後すぐに自殺されたと伝わって来ました。
 習った時の本 支那語の本は大連に転校したお友達の手紙で大連の授業でも本は同じ物だったと知りました。

 秋天到了 秋が深まって参りました。マンションの入り口の金木犀は大木に育ち、はや花は開き初め風に香りを載せて、4階まで届けて呉れています。灯火親しむ候ですね。

         金木犀

 私の最近の中国語は日常会話が主体です。内容はどうしても身辺の起きた様々なことが中心になります。
 チビ孫の話は良く出ます。また日本語と中国語の比較は毎回でて来ますね。
 昨日の朝日新聞天声人語で見ましたが、スピーチをすることへの心構えを作家故丸山才一さんの例をトップに据え。人前で話すにはそれなりの準備が大事だと言うことです。最近は五輪招致のプレゼンがあったことからか、人前で話すと言うことへの関心が高まっているようです。
 このことは私にとってどう言うことかと言いますと、中国語には熟語が沢山あり、表現をする時に四字で多くのことを伝えられると言うのを常々良いな~と思っているからです。
 で自分もそうすれば良い筈ですが、駄目なんです。
 
 昨日は老師に「家で復習していますか」と聞かれました。
 「していません」これあれ~あれこれ~と理由が出て来ます。老師はそれをお聞きになり次のように仰いました。
 
     時間是海綿里的水 不擠不出来 
  
 時間は海綿の中の水ですね。絞らなければ出てこないんですよ。と言うことですね。10分でも20分でも復習をしなさいと言うことですね。何だか恥ずかしいですね。
entry_header

COMMENT


相子さん こんにちは~ もう金木犀の薫る季節なんですね。

私の実家でも亡き母が大切に育ててたのを思い出します。

相子さんは好奇心旺盛で何でもチャレンジされるタイプなので、頭も働くのでしょうね(*^o^*)

私も好奇心は旺盛ですが、続ける事は何にしても大変ですね。
復習もなかなかできないけど大事ですよね。

『継続は力なり!』頑張ります。


凄いですよ、その御年でまだ勉強とは
同じ様な漢字を使用してるので何となくは分かりますが、これが言葉になるともう駄目ですね
本当に秋が深まってきましたね、台北へ行くんですから風邪など召さないようにしないとね人の事言えないな私も来月は香港だからな まあ両地とも日本よりは暖かいから楽かな

励ましに感謝

すずらんさん  今晩は
秋ですよ。灯火親しむ秋 学びの秋
また実り秋 熟成の秋
様々なことが目に見えてきますね。
良いことは継続すべきですがね。ついつい怠けて仕舞います。

出来る範囲で

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
段々衰えて来ます。何とか頭と身体を使わなければいけませんでしょ。
香港ですか。私は新空港になってから行っていません。
夜景はテレビで見ても綺麗ですね。行きたいですよ。気を付けて行ってらっしゃい。

確かに、時間は作らなければ有効な使い方はできないと思います。日々実感しています。忙しいというのは簡単ですが、そのいそがしさを乗り切るのも、楽しみの為と思えば、時間ってつくりだせるから不思議です(笑)
そのお年でなんて・・勉強に年が何か関係あるんでしょうかねえ。

こんばんは。
中国、韓国その他の隣国としっかりお付き合いできなければ未来の平和は無いと思います。地球を支配している層は必ず紛争の種をまき散らすといいますよね。そのあたりを賢く分かり合いくだらないことで意固地にならないようにしたいです。先日私の記事でアメリカに原爆を投下した正当な理由なんか無いと当たり前のことを書いたらアメリカからのアクセスがいつもの5倍はありました。なんか怖いですよね。早めに戦争の処理をきれいにして日本人、アジア共通の歴史を後世に伝えることをしないといけないかも知れません。

頑張ります

りょうこ さん  今晩は
そうですね。時間は自分で配分しなければいけませんね。
老師は毎日一つでも良いから覚えて下さいと仰るのです。
EGUTI YOUSUKE さんは私を励まして下さっているのだと思い、感謝をしています。

中国と韓国

あかちん さん  今晩は
隣国とは友好関係を持って行きたいと思う方が多いと思いますね。
今は余りに関係が複雑で、庶民は判断に困ります。
私の隣国の友人は皆良い方ですし、信頼しております。

こんなに凄い金木犀ははじめて見ました。随分遠くまで香りが届くことでしょう。樹齢はどのくらいになるのでしょうね。古い樹を見ると抱きつきたくなります。

今は海外留学する学生たちも激減しているそうですね。ますます国際化されてゆくのでしょうが、言葉を知ることはその国をしることですものね。私でさえも日本語しか話せないことを後悔しています。

凄いでしょ

ofujisanさん  今日は
この金木犀はマンションが出来た時からですから、多分40年位でしょうかね。
日本人は全体に覇気が衰えているような気がします。複雑な問題が絡み合い、高学歴の方でも進取の気性を持つ方が全体に減っているのかも知れません。
とても気になります。

ワールド・トラベラーにとり最重要の信条とは?

あい子さん
外国語の勉強を続けることは、今やワールド・トラベラーと
呼ばれる小生とて正しく至難です。
265ヵ国・地域制覇をを達成した最大の原動力は、今振り返ると
やはり「継続は力なり」ですね!「継続」に勝るものは無いでしょう。
外国語の勉強は上達云々よりも、続けることにより何か目標を保持
することがより大切ではないでしょうか?
11月9日の小生講演「世界の紛争地帯を訪れ、世界の平和を語る」
で、中国や韓国などとの領土問題にも触れ、世界平和を熱く語ります。
お時間があれば是非ご清聴下さい。
多謝多謝!

無駄とは思わず

ワールド・トラベラー(高)さん  今晩は
高さんのようには行きませんが、続けて行きたいと思っております。
時々人に聞かれます。何故使わないかも知れないものをとか、もう要らないでしょにとか。でも100習って5しか覚えなくても、その5が大切だと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん ご連絡有難うございます。
お元気でね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1871-6382076b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog