2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カニ缶

 腰の痛みで動きが鈍くなっています。日が経てば治ることでしょう。
 別に内臓に悪い所はありませんが、やや血圧が高いと言うことで、病院の先生から減塩をするように指示されております。
 前にも書きましたように好きな鮨を控えるようにしておりますが、それでも夫が好きですので娘に買って来て貰ったり、ネットスーパーに注文をしております。
 パックの鮨は種が色々ありますが、特にと言うことはありませんね。そこでネットスーパーに頼む時には好きな種の握りを数個別に頼んだりします。
食事の内容も普段と少し違いますが、冷蔵庫の中を覗いたり、ストッカーの中を調べたりして、ま~何とかそう困ることなく過ぎています。
 ストッカーに缶詰があり、その中のカニ缶を使いカニ丼を作りました。
 
      缶詰たらば解し身丼

 鮨飯は冷凍でいくつかありましたので、これを使いました。自家製の安心鮨飯です。このカニほぐし身は缶詰半分を使いました。

 カニ缶を使い美味しい押し鮨を作って下さったのはドイツ語の先生 菅藤高徳先生の奥さま 節子さんです。

 ある年の暮 私は菅藤先生のお宅に年賀状の宛名書きのお手伝いに伺いました。
 夕食に奥さまが作って下さったのがカニの押鮨でした。
 私は未だ若かったので、その押鮨の少ないことに驚きました。缶づめを使い押鮨とお吸い物を作られたのです。その日は一緒に伺った久野勝先生の奥さまと四人です。

 所が今私の生活では缶詰の半分で足りるのです。数えて見ますとその時菅藤先生80歳位だったでしょうね。
 今になってあの押鮨の量が良~く分かりました。

 菅藤先生はペンネームを小暮亮と言います。芥川賞の候補になった作品もあります。ですが先生はそんなことは噯にもお出しになりませんでした。
 奥さまは婦人雑誌主婦の友の服飾記事の執筆者でもあり、デザイナーでもありました。家庭では賢夫人そのものでしたね。
entry_header

COMMENT

おはようございます

腰痛あまり無理せず 療養を、
御身大切に お過ごしください。
カニ丼 美味いだろうなぁ、
あぁ~ よだれが...(笑)

こんばんは。
美味しそうな蟹丼ですね。こちらにきてからは、缶詰を使うことは殆どありません。
近くの漁港に行けば、船からそのまま売ってくれたり、横の市場で買ったりで、殆ど動いています。初めはおっかなびっくりでしたが、それも慣れてしまいました。魚介類はいつも美味しくいただいています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カニ缶はこうやって使えばいいんですね
私もカニ缶よく戴くんですがどう使えばよいか分からないのでそのまま娘の所に持って行ってましたよ、そう言われれば娘はカニチャ-ハンとか茶碗蒸しとかいろいろ利用してましたね、親子なのになんで私は応用が利かないのかな 不思議なもんですね、知らないって事はこういう事ですね

ゆっくり行きます

ノリーダヨさん  今日は
ご心配有難うございます。
段々良くなって来ています。
私は沖縄のラフテーが食べたいですよ。

羨ましいこと

りょうこさん 今日は
そう言う所に住みたいですね。何と言いましても魚介類は新鮮が一番ですよ。
美味しいでしょうね。

頂き物ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それは普通ですよ。開けてそのまま食べる人も多いと思いますよ。
お嬢さんは頂いて喜んでいましょ。
私もカニ缶は頂き物が多いですよ。

昨年の頂き物のカニ缶が2缶あったのですが使いかたが思い浮かばず、友人にプレゼントしてしまいました。カニ丼、おいしそうですね。知らないとは悲しいもので、今とてもやるせない気持ちです。

いろいろと使えます

ofujisan さん  今日は
それは残念でしたが、お友達はどうされたでしょうかね。
カニは癖が無いので、サラダの具にもなりますし、カニチャーハンは良いですよ。
小さい物でも一缶入れたら豪華なチャーハンになります。
カニコロッケも良いですね。
若しまた人に上げる時にはお知らせください。

相子さんの周りには素晴らしい方たちばかりだったんですね!
そういう方たちとの繋がりも相子さんのご人徳があればこそでしょう。
腰痛大丈夫ですか?
是非是非お大事にしてください。

有難いことです

まときちさん  今晩は
良い方に恵まれたと言うことでしょう。
色々な繋がりで多くの方と知り合えたことに感謝をしております。
まときちさんとも巡り合え良かったです。

母も腰痛持ちです。辛いようです。
相子さんと同じように、血圧も注意してますね。
最近、油を使う時はほぼオリーブオイルに変更したみたいですよ。

蟹缶もこうして使えばいいのですね!
時々、頂くのですが、ワンパターンになってしまいます。そのまま頂いたり・・・。

プールでウォーキングとか、相子さんはしませんか?
母は腰痛が悪化するとプールへ通います。すると楽になると言ってますが・・・。

相子さま♪
おはようございます^^

カニ寿司美味しいそうです。
カニの身がとても大きいですね^^

カニ・海老大好きですよ~♪^^v
今度作ってみたいです。

カニの押し寿司の思い出・・・素敵な素敵な思い出でございますね。。。


お身体ご自愛下さいませ。。。

大事にして行きましょう

koh さん  お早うございます
高齢になりますと予想もしていなかったことが起きますね。これが老化ということでしょうね。
お母様も腰痛をお持ちですか。
私も食生活は色々と注意しております。
プールには行っておりませんが、良いことだそうですね。

タラバ蟹です

Paganiniさん  お早うございます
カニ缶を開ける時に何時も思いだすのですよ。
この先生ズングリ・ムックリで学生の間では靴のかかとが高くしてあると言うことで、私は何時も足元を見たものです。
耳からひげが出ていましてね。とても懐かし先生です。
ドイツ語の歌も沢山教えてくださいましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1875-ad3108c7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog