2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

連続性

 我が家の食事は和食中心です。特に朝食は和食が決り
 毎日のことですから、習慣的に作るって言って良いような感じです。
 種類も多く、バランスも良くと考えます。一番出てくるのは残り物でしょうね。
 時には朝になって慌てることもありますが、冷凍の物は夜に冷蔵へと戻して置きます。
 全体に「オーバーラップ食事」と名付けて良いと思っていますよ。
 4日に朝食の写真を撮ってから12日の朝になるまで撮ってありませんでした。
 
 そこで4日から飛んで12日・13日・14日と4日分を下に出します。と言うことで和食だと分かって頂けると思います。

     朝食10月4日  朝食10月12日

     朝食10月13日  朝食10月14日

 4日は鮎の一夜干しがメインです。これは徳島のちゅんごさんから頂いていたのを冷凍して置きました。
 3日にスーパーに2回往復し、何だか嬉しくて取り出し焼きました。
 煮物は何回も出て来ます。煮物は夜にも同じ物を出して食べます。何しろ食べる量が少ないもので、なかなか減りません。で少なく煮た心算でも何だか多いのですね。
 今日は体育の日ですね。テレビでは老人パワーの紹介がされています。日本や世界には凄い高齢者の方がおりますね。もう驚き以外のなにものでもありません。
 でパワーを付けたいと言う訳ではありませんが、今朝の夫のメインは月見山かけです。魚は私ほど好きではありません。特に骨のある物は少しになります。秋刀魚の干物は13日の朝の残り物で私はこの半分を食べ、また尾の方を冷蔵庫に仕舞いました。今夜の私の一品ですね。

                月見山かけ

 この写真ですが、貝柱粉末を掛けたキュウリを写した時のように縦に写しました。
 数日前?テレビでお料理の写真の写し方をプロの方が紹介しておりましたの、私もそれで早速その方法を使って見ました。
 この月見山かけですが、山芋を小さなすり鉢で摺り、そこに卵の白身を良~く摺り込みます。そして黄身と合わせて、海苔を少し掛けたものです。出汁を混ぜてのとろろも美味しいですが、沢山食べることがありませんので、このようにしています。
entry_header

COMMENT

我が家も朝食を大切にしていますが、
相子さんのようにバランス豊かにはいきません…

わたしも夏につくった鮎の一夜干しを
とっておきの肴にしようと冷凍庫に隠してあります!
そろそろ食べないと冷凍焼けしてしまいますね。

こんばんは。
うちでも、和食系が多いです。根菜類の煮込みが大好きなものですから。
だから、出張先で和食屋さんがあればまずそこです(笑)
いろんな種類を少しずつが理想ですよね。

本当にバランスよく朝御飯食べてますね
驚きですよ
そしてトマトが必ず出るんですね
私は夜いただく御飯の残り物っきりですよ
でも食べるだけ進歩したんですよ(笑

お陰さまで

ちゅんご さん  今日は
鮎は美味しかったですよ。朝から贅沢させて頂きました。
この他に味噌汁と焼き海苔もありますが、最近は海苔は余り出していません。

根菜類は沢山煮ます

りょうこさん  ようこそ
和食党ですか。和食は塩分を注意しませんといけませんので、煮物は可なり薄味にしています。減塩醤油は添加物が多いので、使っておりません。
和食にしますと食材の種類が多いのが気にっています。

賄万歳ですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ええ!驚きですよ。食べるだけ良くなったのですか。でもたんぽぽさんの賄は内容が良いようですから、残り物でも美味しく頂けましょ。
トマトは大好きですから。

昨日、訳あって2人の方に朝食をご馳走することになりました。普段その辺にあるもので済ませている私ですので、どうしたものかと考え込んでしまいました。豆腐、焼き魚、らっきょ、など買ったもの、味噌汁は作りました。ご飯はいただいた新米を炊きました。2人とも完食でした。嬉しかったです。

良かったですね

ofujisan さん  今日は
食べて呉れる方がいると張り合いがありますね。
時々来て頂いたらどうでしょうか。
ヤマイモがあればこの山掛けなんて、直ぐ出来るし、良いと思いますよ。

こんばんは。
腰ですか。
これは整形外科の医師に
しっかり治してほしいと
祈るだけしかできません。
治療に満足されているかが
心配です。

こんばんは。

まさに理想的な食事というのは、
このような食卓のことを言うのでしょうね。

とても参考になります。
健康はまず食事からといいますが、
そのお手本のようです。

料理写真の撮り方、さっそく真似てみる相子さん。
その柔軟な頭脳とチャレンジ精神は、驚くべきものがあります!
私よりずっと、気持ちがお若いです。

大分良くなっています

あかちんさん   今晩は
ご心配有難うございます。金曜に医師に見て頂き、骨は問題ないと言うことで、時間を掛けて参ります。

珍しがりです

NANTEI さん  今晩は
何を仰いますか。何時もそちらに伺いますと、こちらこそ教えられますよ。
自産自消の生活羨ましいです。

相子さま
おはようございます^^

和食は良いですね。。。
大好きです^^

お料理写真の撮り方・・・観たかったです^^;
ETVでしょうか?
再放送があったらいいんですが。。。


素敵な一日でありますように・・・v-238
お大事に。。。

高齢になると尚です

Paganiniさん  お早うございます
和食は健康に良いように思っています。
お肉もどちらかと言いますと和風にして食べていますね。
写真はどこのTVか覚えておりません。偶然見たのです。
要するに一番目立つような料理を手前に置き、奥行きを出すために他の物を後ろに置きカメラの画面を縦に写すと良いそうです。
台風が近づいているようですね。お気をつけて下さいね。

こんにちわ~♪

わが家は旦那さんが朝食を食べないので
私の朝はヨーグルトやバナナ・豆乳・野菜ジュースなどで済ましてしまう事が多いのですが
こんな風にバランスの良い和食が理想だと思います^^

最近は相子さまを見習って
またステップ台をやるようにしています(笑)

楽ですから

マムチさん   今日は
若い時はもう少し簡単でしたよ。姑が同居でしから、す~と和食です。
パンにしたこともチョッとありましたが、急ぐ時にはトーストにするのが無理で、続けられませんでした。
踏み台運動頑張って下さい。
私は腰が痛いので、今は中止していますが、出来るようになりましたら始めます。一緒に頑張りましょう。

我が家もそうですよっ!

和食が8割りくらいでしょうか!
いいですよね。野菜が沢山取れて、お魚が多くて・・・
ただ、我が家は結構毎食全て作ります。
二人とも食いしん坊なので、ほぼ完食です(笑)

鮎の一夜干し、初めて見ました。
美味しそうですね〜♪いつか、いただいてみたいです。
では、では、またおじゃまします。

自給自足で羨ましい

YOUさん  お早うございます
お宅は自産自消で立派な食卓です。
消費量のレベルが違いますが、同じ様な方がらコメント頂くと嬉しいです。
鮎は美味しかったです。ちゅんごさんお手製で塩加減も申し分ありませんでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1876-6546432a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog