2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

量る方法

 中国で過ごした時 秋が深まりますと気温はぐっと下がって来ます。小学校に行く道のアカシヤの葉も落ちて冬がどんどん近付いて来ます。
 夜も早くやって来ます。学校からは寄り道をしないようにと親からきつく言われておりますから、キョロキョロ大好きな私も我慢して帰ります。
 当時お小遣いなんて貰った記憶はないですね。家に戻りますと偶に道路に出ている露店に買い物に行きます。
 買い物と言っても、南京豆や向日葵の種を買ったり、ハーシーのチョコレートかアーモンドロカ位です。アメリカのガムも売られていましたが、買ったことはありません。絶対駄目だったのはコカコーラでしたね。飲みたかったですよ。ガムだって買いたかったですね。親が許しませんから仕方がなかったですね。その所為か今も欲しいとは思いません。

 外が暗くなり、人通りの気配も感じなくなって来る頃、遠くから微かに聞こえてくるのが焼き栗売りの声
 低~いお腹に響くような声 「リーズ」=栗子 「リーズ」と段々声が近付いて来ます。
 
 門の外まで来たと分かりますと、門を開けて玄関に入って貰います。
 焼き栗は綿入れに包まれ、大きな手提げ籠に収まっています。
 値段の交渉もしたと思いますが、覚えておりません。

 覚えているのは棹秤で量る時のことです。焼き栗売りの男性の手元を良~く見ております。
 
      中国棹秤

 上の画の右にお皿がありますね。ここに品物を載せます。棹に紐がありますね。この紐を右手に持ちます。
 棹の左の方に分銅が下がっております。この分銅を動かして目方を量ります。
 そこで紐を持ちながら右の小指を棹にかけて重みを付けますと、目方を多く量ることが出来ます。この小指の掛け方で目方が変ります。
 ジッと手元を見つめております。そして小指を掛けたな~と気がついたら、直ぐに「不行」=駄目 と言います。そして量り直しをして貰います。このことを急に思い出しました。

 また思い出しましたね。老人です。

 多くのレストランが昨日から偽装表示を詫びていますね。言うことが卑しいですよ。言い訳が通用すると思うのですかね。詫びないよりは良いと言うことですかね。
entry_header

COMMENT

昔、この秤を見ました。
どこで見たんだろう?って考えてたら
焼き芋じゃなかったかと思うのです。

大掛かりなのは風呂屋の体重計がこんな感じで
錘を動かして計ってました。

見たと思います

メタボ夫婦さん  今晩は
昔は結構ありました。今は先ず見ませんね。
お風呂屋のは台に乗って横の棹の先に錘を載せて計りましたね。

懐かしい 私も知ってますよ 大きいのから小さいのまで有りましたね 大きなものは棹も太くて皿の代わりに大きな鈎が付いていましたよ 何を測ったのかは覚えてないのですよ 穀物かな
コカコ-ラは相子さんの方が早く知ってますね私なんか小学校の6年の時に初めて飲みましたよだから1962年か 薬臭くて旨いもんじゃなかったな 今じゃ平気です たまに飲みますよ
でもよく覚えてますね、秤の指のかけ方まで
すごい記憶力ですよ

カルチャーショック

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。お皿は大きいのもありましたし、それには大きな分銅を使いました。鉤も大きくてね。
田舎では魚も口に鉤を掛けて量りましたよ。
私は日本から行き、中国の色々なことにとても興味を持ちましたからでしょうね。中国時代のお友達にもよく覚えているわねと言われますよ。

こんにちは

あちらこちらのレストラン、明らかに嘘とわかっている言い訳で みっともないですね。
「嘘をついてはいけません」と子供に教えられなくなりそうです

不愉快です

kyoro さん  今日は
こう次々と出て来ますと、何を基準に選べば良いのでしょう。
信用出来る店を自分で選ばなければなりません。本当に困ります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1891-b413d059

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog