2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

天然のスッポン

 富山の瀬戸さん 私がブログを立ちあげて間もなく交流が始まりました。
 食に対する真摯な姿に尊敬の念を抱き、厚かましくお付き合いをさせて頂いております。
 
 先ごろ スッポンを釣りに出かけられていました。その釣り揚げたスッポンを頂戴しました。大きな冷凍にした塊 一回に全部を頂くには二人の食には多すぎると思いましてね。半解凍して分け半分は再冷凍し、次回の楽しみにしております。

    昨夜 スッポン鍋にして頂きました。

    すっぽん1  すっぽん2

    すっぽん3  すっぽん4

 本当に間違いのない天然のスッポンは初めて口にしました。元気が出て来そうです。富山のお店には行くことは出来ませんが、こうして居ながらにして頂くことに感謝を致しております。

      瀬戸さん有難うございます。 
 
 余談 昔食べたスッポンは天然物かどうか知りませんが、美味しかったですね。 

 昔 お呼ばれで京都で食べたのが 大市という老舗のスッポンです。幕末の頃の刀の傷跡がある店内は入って行きますと暗く驚きましたが、奥へと案内されまして個室に座りますと、昔の家に呼ばれたような感じでしたね。チョッとお行儀よくしていましたが、鍋を囲み始めますとその美味しさに皆大騒ぎ。最後の雑炊のお焦げまで、すっかりお腹に収めました。
 その晩 ホテルで余りの身体の火照りに参ったことでした。
 
 村上スッポンは台東区役所に勤務していた友人と一緒に行きました。その時以外に手ごろな値段だと分かりました。
 その後青島羊会の幹事会で雑炊を頂きました。男性は生き血を頂いたりしましたね。
 (生き血は養殖ものが良いそうです)
 丁度冬でしたが食べ終わり外に出ましたら、寒さを感じません。凄いですね。
 
 村上スッポンは場所も良いし、これからの季節 良いお店だと思います。
entry_header

COMMENT

すっぽん釣りはさすがにやったことが無いですね、だいたい信州にはすっぽんっていないような気がしますよ、小さいサンショウウオはたくさんいますが よって家庭でスッッポン鍋はまずないな、ドジョウもあまり食べる習慣がないな 単純に採れないせいかな

珍しいでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
多分特殊なことではないでしょうか。
家庭でスッポン鍋なんて想像もしていなかったですよ。

スッポンの生き血をサワーでわったものを飲んだ経験はありますが・・・。両親は鍋にしたら美味しいと言います。いただく時はやはり自宅でということはなかったようです。
お肌にもハリを感じませんか?美肌の元だそうですから。

ハリは無理かも

りょうこさん   ようこそ
えぇ そんな経験があるのですか。
コラーゲンタップリと言った感じでした。
でも美肌はもう遅いかも知れませんよ。

相子さま♪
おはようございます^^
曇っていますね。。。


スッポンを頂いたのは、もうだいぶ前の事で一度だけなのすが、とても美味しいですね。。。
その時にスッポンの血も頂きました。。。


相子さまが仰るように。。。元気になりますね^^ふふふ


素敵な一日でありますように・・・v-238

スッポン雑炊はお薦め

Paganini さん   お早うございます
此方も曇っています。
スッポン料理は何処にでもあるとは言えないようですね。
池袋から上野までは15分もあれば着きませんか。
村上スッポンにぜひ行かれて見て下さい。
冬はとても良いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん  再度ご連絡済みません。お手数をお掛けします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1893-1f43c163

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog