2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

言い訳が嘘と聞こえる

 先月末頃から有名なホテル等の食品偽装問題が次々に出て来ております。
 昨日は東京も東京 そのど真ん中の日本橋 その日本橋高島屋での偽装問題が分かり、このところ続いていますように社長のお詫びの姿がテレビで映されておりました。 
 どこの社長も記者会見で色々と仰います。一番は決して偽装ではないと言うことを強調しております。
 これは今までにどこの社長も仰っていますから、驚きません。
 驚くのは、これを多くの方が信じて呉れると言う前提で話す社長ですね。
 こう言うことをバッカじゃないのと言うのでしょうね。心の中では信じて貰えていないと分かっている筈。
 
 今それぞれの業界では引き締めの会合等の開かれているようです。既に辞意を表明している社長もおりますね。

 これは一口で言えばやりそうな手口に思えてなりません。売り上げを伸ばす方法 知恵のある方が考える方法の一つではないでしょうかね。誰かが考えなければする筈はないと思うのです。

       朝食11月6日

 高島屋の説明でえぇ?と首を傾げたのは「フォション」ブランドの車エビのテリーヌが車エビではなくブラックタイガーを使っていたと言うことです。それも日本の業者が作り、フォションの承認を得て納品していたと言うのですね。世界に知られたフォションの名を汚したことになりましょ。高島屋さん良いのですか。
 テリーヌの写真がテレビに出た時、あれ?これは見たことがあるわと高島屋の2014年のおせち料理のパンフレットをめくって見ました。そしたらありましたよ。

       お節

 左の容器の右下 これが問題のテリーヌですよ。エビの姿が分かりませんから普通では気が付きませんね。
 レシピに車エビと書いてあったが色々試作した結果ブラックタイガー良いということで作りましたが、表示はレシピのままにしておりましたと説明しておりました。
 高島屋に入っているテナントでの偽装も出ていましたね。

 何と言い訳をしようとも話はモヤモヤしていて、決して偽装ではありませんと言う証明にはなりませんね。
 業界は苦しいのかも知れませんね。だからと言って嘘を嘘と言わずに世間に納得して貰おうとはね。

 そこに見えるのは何とか安い物を高い物に見せかけ、料金を高くしようと言う魂胆でしょ。

 近所の高島屋に週一回ほど娘に連れて行って貰います。野菜などは産地は表示されいますから良いですね。これは今は法律で決っているので、必ず分かります。ただ加工してある物はアレルギーに関する表示はありますが、全て絶対に間違いないという物はないですね。ですから業者を信じるか、また目の前で煮炊きしているのを見てかで買って来ます。焼き鳥専門の店は鶏の銘柄までは分かりませんが、国産だと言うことが分かります。
 困った状況になって来ましたね。
entry_header

COMMENT

おはようございます。
ヤフーニュースでは、三越もだそうですね。どこも信用できないくらい酷い状態に、我々は今の環境に感謝しています。加工したものはもう食べたくないでしょうね。相子さんはこまめに作っておられて、ご主人様もお幸せでしょう。

社会病?

俊介さん  ようこそ
三越も東急ホテルズでもですよ。酷いことになりました。
俊介さんは良い環境の所にお住まいで良いですね。
私は数十年前から気を付けていましたが、一層気を付けて行こうと思っております。

ついに三越の名前がでてしまいました。勤務していたのは40年も前のことですがやはり悲しいです。人をだますのがこんなにも簡単にできていたことにもショックを感じています。安心で、おいしくて、メニュウが豊富な相子食堂はやっぱり最高ですね。

悪いと知っていた筈

ofujisan さん  今晩は
こうも簡単に偽装をするのはモラルの低下だと思います。
残念です。食は人間にとって基本です。それを仕事にする人が、知らない筈はないと思いますが、こう言うことに手を貸すことになり、きっと悩んで後悔しているだろうと思います。上層部が悪いと思います。

相子さま♪
おはようございます^^
朝起きた時は雨も降ってはいなかったのですが、今降ってきました。。。
寒いですね。。。

本当に困ったものですね。。。
呆れてものが言えません
こんなところもあんなところでも、誤字表示とか言って。。。

誰かに責任なすりつけて。。。
小さな子のように素直に謝って非を認めたらいいのに。。。
と、いつもそう思いながらニュースを見ています♪

素敵な一日でありますように・・・v-238

増えています

Paganini さん  お早うございます
今日の新聞では更に多くのデパートの偽装が記載されています。
テナントの名前も出たいますから、そのテナントもキチンと説明をするべきだと思います。
今日は立冬 心も寒くなって仕舞います。
寒い冬も良い物を食べて頑張って参りましょう。

本当に日本全国に広がりそうな勢いで偽装行われてますね、情けないですね

こんな事してまで金儲けしたいのかな?
分からなければいいって考え大嫌いですよ

これはもう詐欺に近いんじゃないかな

食べれないものも食べれるって言わないだけまだましかなってむしろ思ってしまいますよ

腹が立ちますよ

根性が卑しい

EGUTI YOUSUKEさん  今日は
こうもモラルの低下を見ますと、ある種の日本人の今を見る様な気がします。
勿論全部ではありませんし、心ある人は驚き悔しさを感じていると思いますね。
今日の新聞で見ましたらテナントも老舗ですよ。呆れて仕舞います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懸念しています

鍵コメさん 今日は
波及する事柄で大きな問題になると思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブランド

私は疑り深い人間なので、阪急の話が出た時に、どこでもやっているだろうなと思いました。例えば「ローヤルゼリー」一つにしても、希少なものですので、あんなたくさん出回るはずがないな......などと思っております。あまり、ブランドなどにこだわらず、食べて自分が美味しいと感じたものに、価値を見つけるようにしないといけませんね。

しかし、田舎に行くと地元でとれたものを食べておられますが、あれらは誠に美味い。ブランドはついていなくてもね。

疑うこと多しです

kincyan さん   お早うございます
そう思いますよ。皆さんが良く召し上がっている黄金アジなんて本物ですよね。
情報も自分で内容を吟味して良い食生活をしたいと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1896-5c5c50ac

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog