2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大きなナツメとキクラゲ(棗と木耳)

 初めて目にした大きな棗 それと一緒に綺麗な木耳を頂きました。
 木耳は使い道が色々とあり、食べ方も自己流ですが、大凡分かっております。両方とも北京からのお土産です。
 
      なつめと木耳

 今回頂いた棗は中国ウイグル自治区産の高級品で、北京でも高価な物だそうです。
 棗は栄養豊富な食品だと聞いております。鉄分も多いとか。漢方薬にも使われており、棗は一日三粒食べると歳を取らないなどとも言われているようです。
 私の食べた棗を使った料理で特に印象に残っているのは、中国語の授業の時に老師が炊いて下さった臘月のお粥ですね。12月のお粥ですね。健康食です。それと八宝飯の中に入っていたのも思い出します。

     蝋月の粥

 頂いた棗は王老師の棗の三倍ほどの大きさです。一体これをどうやって食べたら良いのか教えて頂きました。
 先ずお湯で煮出し、そのお湯を飲みます。お湯を飲み終わりましたら、棗を蜂蜜に漬けこみ、食べ易い柔らかさにし、その棗を夜寝る前に食べると楽に入睡出来るそうです。勿論棗のスープは身体に良い物だそうです。
 木耳と棗の組み合わせも身体に良いとも言われていますから、合わせた料理を考えて見ましょう。
entry_header

COMMENT

これは難しい漢字ですね、私は読めませんよ ナツメって読むのですね
ナツメって木から取ってそのまんま食べるもんだと思ってましたよ、昔のリンゴの味の薄いのって感じだったかな 胃の薬だとか聞いた事は有りますね いや-これはいいことを聞きましたよ

薬効が多いようです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ナツメはそのまま食べるよりは乾燥して食べることが多いようです。でも生はリンゴのような食感だったと思います。
乾燥したナツメは健康食と言われていますから、干したのを召しあがると良いと思います。

こんにちは。
棗はドライフルーツでしか食べたことがありませんが、一時凝って毎日のように食べていました。
あのころは近所でいいものが手に入ってたんです。
赤い色がきれいで、とてもおいしかったのをよく覚えています。
それほどの薬効があるんでしたら、また食べ始めようかなと思いました。^^

良いと思います

いろもりカラスさん  ようこそ
私は長く漢方薬のお世話になりました。煎じる薬に必ずナツメが入っておりました。
良い物だからこそだと思います。
食養生というサイトから下記のことをコピーしました。ご覧になって下さい。

「一日食三棗、終生不顕老」(毎日3個のナツメを食べれば、年をとっても老いが現れない)、また「神仙の食」といわれていることから、中国では3,000年以上も昔から、滋養品として珍重されてきました。漢方医学では、ナツメは血液に栄養を与え、「気」に良い効果があり、脾臓と胃を元気にする作用があると考えられています。
また、栄養不良、貧血、めまい、不眠症、白血球や血小板の減少、慢性肝臓病、喘息、アレルギーなどの治療に効果的とされています。
優れた栄養分と薬用効果があることから、漢方医でナツメを使わない人はいないといっていいほど、頻繁に使用されます。

ナツメは、食べた覚えがありません。こちらにもあるのかなあ。
チャンスがあったら、探してみましょう。
毎日3個食べれば、トシとっても老いが現れないとなれば、尚更気になります。

見つかるでしょう

りょうこ さん  ようこそ
ナツメの干したものは中華街があれば売っていると思います。
ナッツの専門店でも売られているかも知れません。
忙しい方には簡便で食べ易いのではと思いますよ。

相子さま♪
おはようございます^^

去年、火鍋を食べに行った際にお鍋の中に大きななつめやクコが入っていました。。。

こういうものには欠かせない食材なのだと思いました^^

素敵な記事をありがとうございました。

健康に気を付けて

Paganini さん  お早うございます
火鍋ですか。私はナツメの入っているのは食べたことはありませんが、良いでしょうね。
クコは使い易い食材ですね。
中国料理はバランスも良く好きです。

こんばんわ~♪

こんなに立派なナツメは
見た事がありません!!
ナツメの入っている食べ物は
体に良いとされるものが多い気がします。
中国料理はコッテリのイメージがありますが
実は野菜を使った料理も多く、バランスに優れているのだと思います。

こんにちは。

いつもながら、目にしたことのないような、見事な食材ばかりで、
さすがは上質な交流を広げてこられた相子さんならではと、
改めて感じ入っております。
世界を相手になさっておられる相子さんには、逆立ちしても適いません。
私のそれこそ儀装食品だらけの食卓は、あまりお見せしたくないです(^_^;)

薬食同源

マムチさん  今晩は
私も初めて見ました。小さくても色の綺麗なナツメがありますね。煎じる漢方薬の中にはナツメが良く入っています。
中国料理は野菜が多く身体に良い物が多いですね。

このナツメには驚きました

NANTEI さん  今晩は
NANTEIさんの食卓は実に模範的で、何時も参考になります。
懲りずに訪問させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1897-26102cf2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog