2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

可愛いトマト

 トマト好きの私 トマトが冷蔵庫から姿を消していますと、何かしら忘れものがあるような気分になります。
 昔貧乏だった時、また貧乏話で済みません。その頃は母が畑を借りて野菜を育てていました。夏はキュウリ、ナウ、それにトマトなどですね。紫蘇は畑の隅にあっても威張って広がっています。新鮮な紫蘇の香りは大好きで鼻に張って置きたい位です。
 トマトは育てるのが難しいとか。赤みが掛かって来ますと食べたくなります。夏の強い日差しを受けたトマト
 手に取ると皮から温かい感触が伝わって来ます。お腹が空いていますと、冷やすのが待てずに齧ります。
 美味しいことは美味しいのですが、締まりません。冷蔵庫はありませんから井戸水を汲み、桶に浮かべて冷やします。う~んと唸るほどトマト って香りが口いっぱいに広がります。あの自然の香りは何処に行けば味わえるのでしょうか。
 トマトを買うのは楽しみの一つでです。福一の原発問題以来、産地もよく眺めて買うようにしております。
 火曜日に近く?でもないか。チョと車でないと無理な高島屋の出店のような所に買い物に行きます。
 そこは食品だけですが、通路も広く買い易いのです。
 野菜も買いますが、珍しい調味料や、地方の変わった物なども手に取り、納得気が向けば買って来ます。
 運転する長女の好きなトマトが今回もありました。「北海道トマト キャロット」と言う表示です。
 夕方でもあり、お天気も良くなかった所為か、売り子さんは早く売って仕舞いたい様子。
 丸いケースに詰められていたトマト それ一つだけは?と聞きましたら400円だと言います。
 娘は先に買っていましたから「3ケースだと600円だよ」と言います。それでは3ケース買いますよね。
 ね。は人もそうだと言うこと?私の強調です。

      トマト1  トマト2
 
 右のケースに入っているのがミニトマト・キャロットと言うのです。北海道だけで栽培しているのではないようです。私の知らない所で流行っているのかも知れませんよ。
 この高島屋での売り場は常設ではないんですよ。ですが売り子さんはトマトと一緒にあちこち回っているようです。扱う物がトマトだけと言うお店ですね。今度会いましたらまた買いたいな~と思っております。
entry_header

COMMENT

おはようございます。
トマトとオレンジ大好き人間です。最近は色も形も多くて、初めて見たものはどういう風にして食べたが一番美味しいかを必ず訊ねて買います。ケチなんです、だから一番の方法で食べたい!
夏にはベランダで鉢植えしました。美味しかったですよ。

オレンジも美味しですね

りょうこ さん  ようこそ
トマトのもぎ立ては本当に美味しいですね。
ベランダでお育てになったとは、大きな鉢でしょ。
トマトの種類は多くなっていますね。
形も色々ありますが、尖ったようなのはトマトっていう感じがしませんでした。

トマトは美味しいのですが、値段が高いのでどうしても
ミニトマトになってしまいます。

カラフルなトマトもいろいろ使えそうと買うのですが
これも実際には余って難しいです。
それでいて、1つ400円で3つなら600円と言われると3つ買います。
そしてどうしよう、と悩んでいると思います(笑)

トマトは夏の物

メタボ夫婦 さん  今晩は
ミニトマトは余り買いませんが、こう言う時は殆んど一人で食べています。三食共食べないと消化しきれません。
トマトってとても難しい野菜です。形も色も色々とあり、また味もレベルがあります。
私は鶏卵ニ個分位の大きさで、色の良い皮も確りとしたのが好きですが、中々良い物にぶつかりません。
下のスーパーでは大きくてそう高くない物がありますが、美味しくないんです。
昔は夏の物でしたが、今は年中ありますね。今は本来の香りが無くなっています。

色々な色のトマトがあるんですね。
でも高いですね。

昔、父の実家で食べた畑でもぎたてのトマトは美味しかった。それ以上のものはもう食べられないでしょうね。





相子さま♪
おはようございます^^

トマト・・・大好きです。
このミニトマト、見るからに美味しそうですね・・・
こちらで売られていたら購入してみます。。。
デパートに行ったらあるのでしょうね。。。

新種が多くなって

daniel mama さん お早うございます
トマトは昔のと味が変っていますね。
私が美味しいと思っているのはdaniel さんのお父様のトマトとと同じかも知れません。
今はこう言うトマトはハウス物でしょうから高いですね。

素敵に調理して下さい

Paganini さん   お早うございます
このトマト可愛いですね。娘が大好きで、直ぐ見つけます。
巡回で売っているようですから、都内のデパートでは買えるのではと思います。

もぎたてトマトか 夏は私はいつも畑でもぎたて貰って食べますよ、相子さんの言うようにお日様で暖かいんですよ(笑
でも畑で熟したトマトは本当に旨いです
加山雄三じゃないが私しゃ幸せ者だなあ

ほんと幸せ

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
熟れたトマトのもぎたてを頂けるのは嬉しいですね。羨ましいです。
さぞ美味しいことでしょうね。

今は果物のようなおいしいトマトが多いですね。私は昔のすこし青臭いようなのが好きです。勿論まるかじりです。夏のあいだは毎日食べないといられないくらい大好きですが、ちょっと涼しい風がふきはじめると目も前にあっても欲しくなくなります。何故だか解らないのですが自分でも不思議です。

美味しさは旬です

ofujisan さん   お早うございます
トマトは好きなので、毎日食べますが何と言いましても露地物のもぎたては最高ですよ。
夏は味も特に良く、それを自分で植えていると言うのは羨ましいことです。

こんにちは。
人気の塩トマトの情報が入りましたら
御連絡しますね。
一度は試していただきたいものです。

楽しみです

あかちん さん  今晩は
有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1898-f4a257e7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog