2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

福一は気になります

 今日は新聞はお休みです。朝食を写すかどうか考えましたが、最近我が家の食卓に上る減塩対策醤油さしを新聞に換えて写しました。

        朝食11月11日

 奥の方にある容器はマムチさんのお話からアマゾンで探したものです。上の丸い所を押しますと、醤油が噴霧器のように、醤油を吹き出します。その量は極僅かです。ソイミスターと言い 1980円で買いました。
 

 11日と言う日が来ますと思い出します。ただ忘れていると言うことではありませんよ。
 あの3月11日は日本の大人から子供までを恐怖に陥れました。その後震災と福島第一原発の齎した被害と復興には目が離せません。
 除染問題も今日のニュースでは与党が政府に国費投入を申し入れ、総理も「対応を加速化して取り組む」と言う回答をしたと出ておりました。
 除染は進んでいるのでしょうか。色々と知りますと、中々問題があるようですね。
 福島は東京から遠いですなんてオリンピック誘致のプレゼンテーションで話した方もおりますが、そう言う問題ではありませんでしょ。
 未だに多くの問題を抱えている方がたの心情は如何ばかりかと、心が痛みます。
 
 ブロ友と申しあげるにはおこがましいのですが、そのブロ友のNANTEIさんが今日はタイトル「原発詠」で多くの詩を掲載しております。是非ご覧になって下さいませ。

 私が最近気なっていた一つの記事ですが、それは11月3日の新聞で見たものです。

     朝食11月3日  11月3日朝日朝刊

 この自民党の石破幹事長の発言です。これはあることへの前触れではないかと思えてなりません。
 どのような形で現れて来るのか、とても気になります。
entry_header

COMMENT

こんばんは.

周凍です。
blogへの来訪ありがとうございます。

近い将来、私たちは国民投票のような形で自分の意思を表明する時が来るでしょう。
その時は過去の歴史をしっかり見据え、私たちの子供や孫たちのためにどうすべきかしっかり考えておかねばならないのでしょうね。

今後ともよろしくお願いしたします。

おはようございます

残念ながら、福島への帰還は早期に諦めるべきだと思います。みょうな期待を持たせるより、別の地域で子供の健康を守りながら、外でノビノビ育てなければ。除染しても、次々に放射性物質は降ってきているんです。確かに、すぐには人体への影響は現れないでしょうが、いずれでてきます。ふるさとを思う気持ちを優先するか子供の将来を優先するかの選択でしょう。冷たいようですが、子供達のためにふるさとは諦めてほしいと思います。これはお願いでもあります。

お久しぶりです。

こんにちは。
石破さんの発言は,的外れですね。政府の人間はいつになったら、福島、関東,東北の多くの地が健康な生活を送るには汚染され過ぎてしまっている事を認め、きちんと被災者対策を立てるのか、、、
従来は100万人に1人か2人の小児甲状腺がんが福島の子どもたち17万人で既に50人以上、要検査の子どもたちも含めると100人以上と云う異常事態に達しているのに、未だに年間50mm, 20mmだ等と話しているのは、余りにも現実無視の見解です。
それなのに過酷事故を想定しながら更に原発を再稼働させようとする姿勢。気違い沙汰です。
11月19日前後に大きな地震が来ると云う予測も出ていますので、非常食、水などの準備は怠りなくされますように。

悩み多しです

周凍さん   ようこそ
此方にお越し頂き有難うございます。日本は大きな問題に囲まれていますね。
老人だから、女だからといる時代ではないと思っています。
また訪問させて頂きます。

政府は何を考えているのか

りょうこ さん  ようこそ
りょうこさんと同じ考えの方も多いと思います。政府は将来を見据えて早く方針を出すべきですね。
子どもの被曝の問題は深刻です。

喉元過ぎれば…オリンピック誘致

相子さん こんばんは~ 句拝読させていただき身につまされました。 オリンピック誘致のプレゼンは、テレビで見ていて腹が立って仕方なかったのは、私だけではないでしょうね。

オリンピックが決定は嬉しい事かもしれませんが…

どこが『コントロール』されているのでしょうか? 聞いていて『はっ!』て声が出ました。新聞には毎日各地の放射線量が出ていますが、
福島の線量は、事故前の最大値『0.046マイクロシーベルト』が⇒事故後の最大値は毎日『約5倍』です!
どこがコントロールされているんでしょうか?

今尚寒い仮設で暮らされておられる方に心を寄せることしかできない自分ですが…

喉元もまだ過ぎてはいないのに、言動には気をつけてほしいものですよね。

対応に関心を

yokoblueplanet さん  今晩は
情報が伝わらない方向へとどんどん進んでしるような気がします。
国も東電も汚染の事態を良く知っている筈なのに事態への対応は遅くなるばかりですね。
国あっての国民か、国民あっての国か考えますね。

信用していない

すずらんさん  今晩は
とてもとてもと言う思いです。政治という世界に入り込むと、どうも感覚も感性も変って来るように感じます。民主党の人もそうでした。
コントロールされていると言う言葉 多くの国民は信用しなかったのではと思います。
少なくとも私の周りの方は嘘だと思っていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は冷たい言い方の様ですがフクシマへの帰還は諦めるべきであると最初から言いましたが(だいぶ叩かれましたが)変な希望を持たせるよりもいいと思うのですが
これを言わない政治家の方が逆に無責任じゃないかな そしてその為の救済ネットを厚くする方がいいと思うんだけどな
これも悪用しない様にしなければいけないですしね

鱈子の甘辛く煮たの私も好きなんですよ、時たま賄に出ます

有難うございます

鍵コメさん 同感致しております。

対応が遅い

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
福島の友人はあの事故後、福島を原発事故のゴミの処理場にするのではないかと、いう言葉を吐いておりました。それは政府への怒りの直感だと思いました。
対応が遅くて多くの方が困惑していると思いますね。
国の対応は柱がぐらついているとしか思えません。

国も福島県も「安心」を盛んにアピールしていますが「使用済み燃料の取り出し」といういまだ経験のない大仕事が残っています。一つ間違えば大惨事になるかも知れません。作業員は「命がけ」になるかもしれません。まだまだ怖いですね。

安心はできません

ofujisan さん   今日は
東電は国の援助を頼み、国は除染に力を入れると言いますが、どうなるのか気になります。
一番は命です。特に子どものことです。

こんばんは。
醤油さしですね。
私は糖尿病専門医との付き合いが長くたまに熊本にも来られる仲です。その先生と話たことのある内容が頭に浮かんだので記載させていただきます。
お料理は味付けをしてテーブルに並べ醤油さしは食卓には置かないのです。するとよほど味が気に食わないかぎりそのまま食するというわけです。食卓にあるから使ってしまうということです。なるほどなと思ったエピソードでした。

要る時だけです

あかちん さん  今晩は
普通は味を付けますから、大根下ろしとか、海苔などの時ですね。
お鮨には良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1900-2925b1c8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog