2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

偽装は続く~よどこまでも~

 食品の偽装問題は一件落着なんて物ではありませんね。
 ま~偉い方が頭を下げてお詫びをする風景が良く見られますね。身体を90度に曲げてね。
 あの方達はおじぎをしている数秒の間 何を思っているのでしょうね。
 「悪かった。申し訳ない」と本当に思っているのか「何でばれたのか?」「ちくられたかな?」とか思うことはないのかしら。
 儲けたい儲けたいが一番の原因でしょ。昨日は灘の富久娘酒造が純米酒に醸造アルコールを混ぜていたそうで、38銘柄一升瓶に換算して25万本だそうですよ。それも相当前からのことらしいですね。
 こうなりますと人の舌はどうなっているのでしょうか。多くの方は味を選別する舌を持っていないと言うことでしょうか。多分私も駄目だと思いますよ。

      朝食11月7日

 この朝食ですが、鮭は生に塩を振り4日ほど置いたものです。ヒジキは千葉の勝山の物 人参は千葉県産、一緒に合わせた竹輪は紀文製 卵とじの茄子は我孫子産 卵は忘れました。トマトは北海道産、キュウリの佃煮は自家製 左は有明海の海茸の粕漬け 右の漬け物は山形の青菜で頂き物(これは添加物が少しありました)味噌汁は素姓の分かっている味噌を使っております。
 実はこのような食卓は高価な物ではありません。賑やかに見えますが、無駄なく消化します。
 ただこのような内容は育ち盛りのお子さんがいる家庭では厳しいと思いますね。
 食の問題はこれから重要な課題として私たちが考えなくてはならないことだと思います。

 先月から始まった食品偽装問題で、食材などでの動きに変化が起きているそうです。真面目に仕入れて調理していた個人店は大手の買い物に押されて苦労をされているようです。
 お節に入れるイセエビやタイは高騰しているそうです。
 大体お節に収まっているイセエビ 家族の誰が食べるのでしょうか。お客さんは手を出さないと思うのですよ。
 私は手を出しませんね。睨み鯛というただお客さんに見せるだけの鯛の話もありますね。
entry_header

COMMENT

日本酒までもか これ先ほど知ったところです 富久娘だそうですね 米だけで作る純米酒に醸造用アルコ-ル混ぜていたんだってそれに吟醸酒も
これだけ出て来るからには内部告発だろうな、しかも国税局の指摘って言えばね
こうなると本当に止まるところを知りませんね
しかも社長は例によって知らんかった 現場がか

確かに食品の仕入れが小さいところは難しくなってますね だからそんなもの使わずに安いものでも腕で調理して食べて見てくださいでいいんですよ 表示は本当に表示でね
それだけの事なんだけどなあ〜

他の所も怪しいと思われますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
もう何を言わんやかですよ。三越でもケーキの栗が偽装だとか、これからまだまだ出てくるかも知れませんね。
チャンと表示をすれば良いんですよ。後はお客さんが選択判断するのですから。
高い物を安く偽装した話はありませんね。あったらニュースですね。

今週は鳴門の鯛が㌔単価1000円も値上がり、
まったく買えなくて困っています・・・海老も…

弱小企業にはとんだとばっちりです。

全部がアヤシイ

信じられる物がないように成り始めた気がします。命の元がこれですから・・・。魚介類は海からあがったものをすぐ、卵と鶏肉はは農場から。鶏はさばいてくれます。牛乳もチーズも自家製を直で、勿論野菜もです。種類は多くはありませんが、昆布などはNYまで買出しに行きます(笑)食べ物って本当に大切ですから、しっかり拘ります。しかも安い!

次から次へと…・

本当に次から次に出てきて、驚きあきれました。食品の偽装問題が収まったと思ったら、いよいよ日本酒が出てきましたね。灘の富久娘!これを有難くいただいていた人々も悔しがっているでしょう。私は「さつま白波」を愛飲しておりますが、どうぞ本物でありますように。

奢っていたのでしょうか

ちゅんご さん  今晩は
本当に飛んだとばっちりですね。
時代がそう言う風潮を許していたのでしょうかね。余りに酷いことですね。

食は大事ですよね

りょうこ さん  ようこそ
良い環境にお住まいで良いですね。
原発の問題やらで食品の汚染を心配していました所にこの問題 本当に嫌なことです。

恥ずかしいこと

いさむちゃん   今晩は
さつま白波? 分かりませんよ。でも焼酎は大丈夫だという気がしますね。
次は何が出て来るのでしょうか。そんな感じすら考えて仕舞います。人心が落ちていますね。

醸造アルコールって戦後のなにもない時代に使われたものと思っていました。
これから先も何が飛び出してくるのか、いやになりますね。日本の立派な大人たちがこんなにも汚れていたとは。虚しいです。

誤っていますよ

ofujisan さん  今日は
他国の食品等に問題ありなんて言っていた日本。程度の差があるって言いましてもね。批判出来ませんよ。
不二家も偽装をしていたそうですね。

酒造りの時にアルコールを添加すると、本醸造なる表示となります。
純米酒より原価が3割りくらい安く出来るなんて聞いたことがありますよ。
ようするにこれは、誤りではなく詐欺ですね。(笑
誤りと偽りをはっきりしませんと、何時までも無くならないと思います。

もともと疑ってかかっていましたが、百貨店やホテルまで日常化していたのには驚きました。
誇りって言葉は死語になったのかもしれません。

嘘つきですよね

いその爺さん  今日は
今日は椿山荘等を傘下に置く藤田観光も豪州産の牛を和牛なんて表示していたとニュースに出ていましたが、これなぞ明らかに詐欺ですよね。
山縣有朋は良くやったぞ~って褒めるかしら。それとも俺の顔を潰すのかと怒鳴るかしら。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1901-336eb295

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog