2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の雑談

 昨日は新しいプリンターに換えたのですが、自分では出来ませんから何時もの助っ人の若い男性に設定して頂きました。
 表示が自動的に出て来ますし、試し刷りの写真も綺麗に出て来ました。
 スキャンも早く出来ますし、プリントの早さも今までの略半分の時間しか掛かりません。
 それでスキャンして見たのが「特注の貯金箱」です。

        生田ゼミ広告

 50年もお付き合いしています、明治のOBの生田保夫先生のゼミのOB,OGの方たちが大学への募金をしようと考えた貯金箱です。これ一缶5万円溜まるそうです。溜まりましたら寄付しようと言うことです。
 人間は溜まると惜しくなり、考えが変るかも知れないと言うことで、一つは大学に、一つは家族のために、一つは自分へのためにと。こう言うことだそうです。この缶ですが蓋が開くようになっており、何回も使えると言う物で、明大マートに特注した物だそうです。

      午前 珍しいお芋を頂きました。

        吉浜芋

 送って下さったのはPaganiniさんです。毎日のようにブログを見て下さり、コメントを頂きます。
 この吉浜芋と言うのは川越の農家のかたが作られた物だそうです。Paganiniさんは美味しそうに煮ております。大変美味しいお芋だそうです。インカレッドときたあかりはご実家から送られて来たのを同梱して下さいました。有難うございます。

 此方はまた良く見に来て下さる方のお料理の真似です。この会社でもうちでも料理♪というブログのお料理は内容も毎日バラエティーに富み、色彩も素晴らしいお料理が並んでいます。
 作り方も分かり易く、中高齢者の方にも取り入れやすいものばかりです。

       大根1

 偶にはチョッと時間をとり、変ったもので、食べられる物をと煮て見ました。大根の形抜きは楽ですが人参は硬くて、作り方は今一つ工夫が要りました。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます♪
スマホからお邪魔させて頂いております。。。

リンクありがとうござました。

写真もこうして撮影すると大きさが分って宜しいのですね。。。
また、一つ勉強になりました。

ありがとうござました。

素敵な一日でありますように。。。v-238

有難うございます

Paganini さん  今日は
とても立派なお芋で驚きました。
Paganiniさんのように上手に使えるか心配です。
色々と試してみます。

いい事言いますね、確かに貯まると惜しくなる人間の心理かな
毎日100円か 500日ですか 1.5年か
長いな 私も使っちゃいそうです(笑

感心しました

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
本当に良いことを言いますね。
そして皆さんが頑張っているのも良いことですね。
とても爽やかな気分になりました。

大根と人参もこうしてちょっと姿を変えただけで、より美味しそうです。
昆布も入手したことだし、試してみましょう。
貯金箱が3個50000貯まったら使っちゃうかも(笑)

大根と煮物の合わせたの、作られたんですね
あれを観た時はビックリしました。
考えてみれば、当たり前に出来そうなんだけど
中の事ばかり考えて、合わせる発想なんか無かったです。
僕も是非作っってみようと思います。

チョッと変ってね

りょうこさん  ようこそ
大根は抜き易かったですが、人参は私には固かったです。
昆布も一緒で美味しく食べました。
15万円ね。あり得ますね。

ご覧になったのですね

メタボ夫婦さん  今晩は
私は抜き型のイチョウのが無かったので、それが残念です。
近所の割合大きなスーパーで見ましたが無く、これは合羽橋に行かないと無理かなと思いました。季節に合わせたいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1906-5d62b6b8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog