2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩麹漬

 先日ひしお麹を頂きましたが、塩麹も頂きました。
 この塩麹は麦を使ってあります。麦は丸麦でした。
 時間を掛けてじっくりと作った物ですね。麹はひしお麹の店の麦麹です。
 塩麹を使い、青身の魚を漬けて食べたり、またお肉を漬けて焼いたり出来ると言うのです。
 この季節中々青身魚が少ないですね。鯖は沢山出回っておりますが、鯖嫌いな夫に食べて貰う訳には行きませんので、何にしようかな~と魚屋を覗きましたら、割合形の良い鯵が並んでいました。
 そこで教えて頂いた順序に従い、鯵の塩麹漬を作って見ました。

 作り方 1 鯵は三枚に下ろし、身の中心にある骨を骨抜きで丁寧に抜きます。
        そして今回は皮を剥ぎました。剥がなくても良いのかも知れません。
      2 鯵に出来るだけ少なく塩を振ります。(塩加減は私の考え)
      3 鯵から水分が出て来たら水を切り、周りを拭きます。
      4 鯵をキッチンペーパーで包みます。
      5 キッチンペーパの上から塩麹をまぶしつけます。
      6 ほぼ一日経ちましたら、鯵を取り出し、好きなように切って食べます。

          塩麹漬け魚

 これは昨夜に二人で片身づつ食べました。身は引き締まり、塩気もありますから、そのまま肴にしました。
 鯵はねっとりとした身になっております。
 
 発酵食品は健康に良いと聞いてはおりますが、色々とありますね。市販の塩麹は麦ではなく米で作られた物が普通だそうです。市販の物は数回使ったことがありますが、此方の方がさっぱりとした感じです。
 
entry_header

COMMENT

発酵食品てそんなに多いのかな
麹、酢も発酵させるのかな・納豆・キムチ・スンキ漬(これ私駄目)・糠漬け・魚醤類
おお有りますね ヨ-グルともそうか 臭いニシンの缶詰もそうですし これは多いですね
言われなければ気にもしなかったが確かに健康にはいいんだろうな
いや勉強になりました

こんばんは。
塩麹は、肉料理でも魚料理でも、塩代わりに使っています。
魚ですと、鰆などの切り身を漬け込んで焼くのが多いですが、生の魚を塩麹に漬けてそのまま食べるのは初めて聞きました。
おいしそうです。^^
ちなみに、私は愛媛県出身ですが、九州と四国の九州寄りの地域は、味噌は麦味噌を使います。
米よりも麦の方が好きなのですが、地元以外で麦味噌を買うのはとても高くて買えません。^^;

おはようございます。
塩麹はいいですね。麹を買ってきて塩と水をいれて毎日かき混ぜます。醤油麹も美味しいですよ。
NYで買ってくるのは麹と昆布は外せません。

沢山ありますね

EGUTI YOUSUKE さん   今晩は
発酵食品は身体に良いそうですが、塩分の取り過ぎに気を付けないといけないと思います。
世界各地に色々な発酵食品があると思いますね。ヨーグルトは美味しくて良いですね。

焼くのも良いですね

いろもりカラスさん  今晩は
麦味噌は戦後の食糧難の時に作りましたが、今は専ら信州系の味噌を食べております。
塩麹では鰆等も良いそうですよ。
今日は残りを焼いて見ましたら、とてもまろやかで美味しかったです。

素晴らしい

りょうこ さん  ようこそ
塩麹をお使いなんですね。和食の材料はニューヨークで仕入れるのですか。
お忙しのに良くおやりになりますね。感心します。

ひしお麹が昨日届いたのでさきほど漬け込みました。あっというまに終わってしまい物足りないかんじです。これで本当においしいものが出来るにかしらと思いつつとてもたのしみです。今は醤油麹を使っていますが、塩麹も簡単出来るのですね。醤油よりもさっぱりかもしれません。長寿を望んではいないのですが、体に良いと言われると、やってみたくなります。

頑張って

ofujisan さん  今日は
それは素早いこと。出来あがるのが楽しみですね。身体に良いと思いますよ。
塩麹に漬けた鯵を焼きましたら、とても美味しかったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1910-0f080613

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog