2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

烙餅(ローピン)試作

 中国語の老師のお姉さまが来日しています。北京の方ですから小麦粉料理がお得意のようです。
 日本人がご飯を炊くように、連日色々と小麦粉で何かを作られているようです。
 今回頂いたのは烙餅と言うパンと言うかパイと言うか、小麦粉を薄く伸ばして重ねて焼いてあるものです。

             ろうびん

 薄塩の味で、伸ばした皮が何枚も重なっておりますから、剥がしながら色々と包み、挟み食べました。
 小学生の頃 中国青島の中国人の店に買いに行き、焼き立てを買って来た物と良く似ています。
 買いに行った店の物は四角で財布を畳んだようになっており、その畳んだ端が開いていましてね。その開いている所に、色々な具を挟んで食べるのです。中国人は豚の茹で内臓や、生葱等を挟んでいましたが、家ではソーセージが多かったですね。
 土で出来たような窯 ピザを焼くような窯ですね。その中に入れて焼くのです。とても美味しいのですが、中国の方に聞きましても、今までそれを知っている方にお会いしていません。ですから名前が分かりません。青島だけの物かも知れません。
 そこでこの頂いた物に真似をし、作って見ました。作り方は簡単でしたが、小麦粉を練った所に急用が入り、寝かす時間が長すぎました。でも試作して見ないと駄目ですから、作って見ました。
 
 薄力粉250gに水150ccと塩少々加えて良く練りました。半分に分けて面棒で薄く伸ばし伸ばした表面に油を塗ります。
 油を塗りましたら、塗った面を内側にして端から巻いて行きます。巻き終わりましたら、切り分けて面棒で平らに伸ばして、切り口の所を弱く付けます。
 それから油を引かないフライパンで両面を弱火で焼きます。

     ろうぴん1  ろうぴん2

 全部で6枚できました。端は軽く押さえてありましたので、簡単に開けました。ですが問題が幾つかあり、今回は失敗です。ま~初めてですからね。再度作って見る心算です。
entry_header

COMMENT

こんばんわ~♪

小麦粉は色んな料理に変身できるので
魔法の粉みたいですね^^
下町のもんじゃ焼きからお好み焼きなど
パンやピザや烙餅まで・・
お値段もお財布に優しいのが嬉しいです(笑)

こんばんは。
中国と安定したお付き合いを行ってほしいと
思ってます。
いがみ合うとアメリカの思う壺です。
東大卒のお坊ちゃまには無理なんでしょうか。

おはようございます

ちょっと真似てみたくなりました。何をはさんでも美味しくいただけそうですね。
オヤツって滅多に食べないのですが、紅茶豚など挟んでみましょう。

そう思いますね

マムチさん  今晩は
小麦粉は古代から人々の生活に密着して来ましたし麺料理は安くて美味しくて良いですね。
小麦粉の食べ方では日本は世界中の物を食べることが出来そうですね。

これは美味しいですよ

あかちん さん  今晩は
中国も大国ですから、それなりのお付き合いをして、紛糾させないで欲しいです。

甘辛何でも

りょうこさん  ようこそ
これはとても簡単ですよ。挟む物は好きな物を挟めば良いのですから。
おやつでなく食事にもなりますよ。中国の人は食事にします。
今回の分量では水がもう少し少ない方が良かったと思っています。

食事ですか

水をこれより20ccほど少なくして試してみようと思っています。あまり少なくするのもどうかと思いますので。ありがとうございます。

そうなさって

りょうこさん  練る時にチョッと柔らかいなと思いました。
お試しください。

ぱっと見たらピザ生地やナンのようでもあり
薄く延ばしたら餃子の様でもあり、小麦粉からは
いろいろ出来ますね

烙餅って字からは餅に思えます。
料理って奥が深くて面白いです!

ハイ!色々出来ます

メタボ夫婦さん  お早うございます
そうですね。焼くと言うのはナン見たいですし、味も同じ様な物です。
餅と言うのは丸く伸ばした物をいまして、小麦粉で作った物を指します。
雑穀を挽いて水に溶き薄く焼いた物もあります。大きさは直径30㎝ほどです。
また固く固めて厚くした大きな餅もあります。
餃子も親指ほどに小さく作り、スープにすることもします。

クレープみたい♪

相子さん おはようございます。 私はクレープを想像してしまいました。
おやつにするならブルーベリージャムや、自家製イチゴジャムにレモンを混ぜて食べたり…
後は食事にとしたら、茄子やミンチ肉をミジン切りにして、甘辛く炒めて豆板醤入れて肉味噌にしておいて是非包んで食べてみたいです。
相子さんは食べ物の話題が多いし、そのまめさには驚きます(◎o◎)
私はもっぱら簡単なのばかりでダメダメです(>_<)

確か・・・ローピンだと思いますが・・・

似た作りですが、伸ばした生地を端から丸めて棒状して、それをクルクルまわして、(渦巻き状)してから、フライパンで焼く料理〜♪感じが似ています。ごま油を効かして香ばしく焼くと美味しくなります。間に色々挟む事も出来て結構おいしい〜♪同じように重ねていているので、何層にもなって食感を楽しめます。いいですね〜ぇ!粉料理。試作の次は本番でしょうか?楽しみにしていま〜〜〜す!では、では、また。

似ています

すずらん さん   今日は
粉の物は似たものが世界中にありますね。
少しづつ違うのですが、発酵させることも多いですね。
挟む物は中国人と日本人は好みの違いで、どれが合うかは食べる人が好きにすると良いですね。

ローピンも色々ですね

YOUさん   今日は
そうですね。タイトルはローピンの方が分かり易いかも知れませんね。中国読みにしましたので、直しましょう。
油を引かずに焼くのが特徴ですね。
渦巻状のも作ったことがありますが、美味しですね。

こんにちわ^^相子さん。

見た目が美味しそうです^^
ミンチやお野菜包んだりよさそうです~
レシピ完成したらぜひ紹介してくださいね~♡

小麦粉・水・塩といえば
我が家ではだご汁のだごです^^
だご汁は熊本の郷土料理です。

スモークしたものは美味しいですよね!
ちくわとかかまぼこは魅力的~
相子さん頑張って探してくださいね!

頑張りま~す

BOO子 さん   今日は
美味しそうに見えますか。じゃ頑張らなくちゃね。色々と包んで食べると良いですよ。
だご汁ですか。夫は佐賀人ですが、矢張りだご汁と言っていますよ。
ハイ!確り探して見ます。見当が付き初めています。

包み焼とは違うんですね、最初に皮が焼いてあってはさんで食べるんだ
なんか食べたような気がするんですが思い出せないな・・・・

中身は後からです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですが、多分召し上がったことはおありだと思いますよ。
これに似た物は色々とありますから。

ブラジル帰りの祖母が、
よく似たのをおやつに焼いてくれていました。
こんなに何層にもなっていませんが、
「メリケン粉焼」って呼んでいました。

塩味だけなんですが、とても美味しかったのを思い出しました!

これが簡単にできるのですか?と思っています。とてもおいしそうですね。ご飯のおかずをはさんでもよさそう。テーブルの上で焼きながら食事というのもできそうですね。

素朴ですね

ちゅんごさん  今晩は
メリケン粉焼ね。親近感が湧きます。当時はシャレていたのでしょうね。
昔はメリケン粉と言うだけに、小麦粉はアメリカからの輸入が多かったのでしょうかね。

試してみて

ofujisanさん   今晩は
多分好きな物を挟めば誰でも美味しいと思うでしょう。
慣れれば簡単だと思います。
小麦粉を練った後、寝かす時間が2時間位は有った方が良いと思います。
練って直ぐ伸ばすのは良くないですね。

そうなんですか?

色々なローピンがあるのですねっ。勉強になりました。

再コメ感謝

YOUさん  お早うございます
そうですね。形状が違っても小麦粉を使い焼いたものですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1915-77bce7c3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog