2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の話題 家にはない物

 いま時 世間を見廻しますと数え切れない多くの物がありますね。自分の家だけでもどれ程物があるのか、想像出来ません。単純に仕分けて見ようとしましても、項目を幾つ立てれば足りるのでしょうか。それすら出来ません。
 趣味のチャイナドレスのことでさえ、数え切れないのではと思いますね。
 でもチョッと書いて見ましょう。
 
 自分の着る旗袍 (新しい物 古い物 袖なし 袖付き 単衣 袷 ロングドレス風 普通丈の物 上着 アンサンブル コート 綿入れ べスト ~~~~)
 書籍は 中国発行の旗袍関連図書 数えられない 
 付属品 ボタン類 装飾用テープ 様々なテープ類 
 収集品 いろいろ 
 生地  いろいろ
 道具  いろいろ

 もう本当にどうしましょって言う感じですね。全てをリストとして書きだしたら膨大になることでしょう。

 さて今日の話は家には無くお役に立ちそうな温熱袋?と物干しです。

          温熱袋
  
 これは電子レンジで温めて使うことが出来る温熱袋です。使っている方の話によりますと、鍼灸の治療を受ける際にこの温かい袋をお腹の上に載せているのだそうです。
 で使い道は寝る時に湯たんぽのようにして使うことも出来るそうです。安心して使うことが出来ますね。

 もう一つの物干しです。

         物干し   

 これは室内用の物干しの写真です。お聞きしましたら近くのスーパーで安く買える物だそうです。安定感があり、立派な物です。これは単に物干しに使っているだけではないのです。 
 この物干しを使い、室内歩行器としても使っています。こう言うことができるのですね。
 高齢者の方が外に出ることが出来なくても、運動の為に部屋の中でもこれを自分で押して歩くと言うのです。
 運動にもなりますし、幅広い方を使い、横にも押すことが出来るそうで、なお安定感がありますね。
 
entry_header

COMMENT

どちらもすぐに役立ちそうです!

小さいころのせんべい布団には湯たんぽが欠かせませんでしたが、
近頃の布団は温かいので湯たんぽは使わなくなりました。
といっても、足もとの温かいベットに入るのは幸せでしょうね。

おはようございます

できるだけ物を増やさずシンプルにと心掛けながら、なぜかいろんな物が増えてしまいます。年1回はあまり使わなかったものを教会のバザーに出したり、捨てたりしています。
室内用物干しって、そんなに便利に使えて安い!一桁違うんじゃないかと思ってしまいます。

物干しが魅力

ちゅんごさん  今晩は
温熱袋は足元に入れて置くのは良いでしょうね。
私はこの物干しが欲しいな~と思うのですが、部屋が狭くて無理です。

断捨離なんて聞きますが

りょうこさん  ようこそ
私も安くて驚きました。しっかりしたパイプですよ。
何で増えるのかと悩んでいます。知らす知らず増えて仕舞うのです。
年齢的に着る物は滅多に買いませんが、それでも気が付きますと増えています。
本も増え続けています。積んで置くだけですが。

相子さま♪
おはようございます^^

二つともとても便利なグッズですね~♪
特に温熱袋は試してみたいです。。。
最近、寒くなると胃の調子が悪くなる時がありますので。。。^^;


今日も良いお天気ですね~♪
寒いですが・・・
どうぞ、素敵な週末でありますように・・・v-238

私も欲しいです

Paganini さん  お早うございます
寝る時に胃の上に置いて温めると良いかも知れませんね。
今度買える所を聞いて置きます。
今日はとても良いお天気です。

温熱袋って初めて知りましたよ、アイスノンとかは冷凍庫で冷やすからその逆バ-ジョンですね

室内物もしも歩行補助具にするとは恐れ入りました

まあ余分なものは確かに増えますね、私なんか捨てないものですから娘が来た時に遠慮なくしててますよ、捨てた後のすっきりした部屋同じ部屋かなって思いますよ

これ良いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんですよ。物干しの利用良いでしょ。
物を余り買いもしないのに溜まって仕舞うのです。
壇ふみさんが引っ越して段ボールのまま部屋の中に積み上げてあるので、泥棒が入って呉れないかしらって、言っていましたが気持ちが分かりますね。

何もないスッキリした部屋で暮らすのが夢なのですが現実はどの部屋もゴチャゴチャでなさけないですね。誰かが来たときに使うかも、災害時に使うかも、お金がなくなったとき助かるかも。などなどいろいろな理由をつけています。絶対に必要なもの、本当に便利なものはほんのすこしでしょうに。

誰か片付けにきて~~~

ofujisan さん  今日は
そうですね。理由は同じです。
我が家もそれと程遠いのです。
今チョッと考えたのですが、調理器具だって凄いのですよ。鍋も20個位はあると思いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1917-9b6ae8a7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog