2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の話題  賞味期限

 何時の頃からでしょうか。加工食品に賞味期限という字が印刷されて来ました。また消費期限と言う印字を見ることもあります。
 最近気になることは、開封後出来るだけ早めにと言う言葉です。
 一体早めってどれ位なんでしょうね。
 農林水産省の食品の期限というページを見て見ました。ところがこれでも同じ様な表現ですね。
 この消費期限と賞味期限とで迷わない方もいられると思います。家族が多い、好きな物は直ぐに食べて仕舞うと言う場合には気にならないかも知れませんね。
 老人二人の食事では一回で食べ切れる物は殆んどありません。加工食品も自家製の物が多いですがね、
 結局自分の判断ね大丈夫と思う間は食べております。

 友人に送っております物ですがね。例えばラベルですね。楽しみの様ですが私は真剣なんです。皆さんご自分で判断されていると思いますよ。

        ちりめんラベル

 ところでお婆さんは既に世の中では賞味期限?が過ぎています。人間にも賞味期限ってあるらしいですね。
 例えば、サラリーマン 芸能人 等など仕事も出来て、注目もされ人気もあり、また老後になっても社会貢献も出来る、自力で色々なことが出来ているという期間でしょうか。
 でその賞味期限の最たる人がおりますね。
 代議士ですよ。落選したら唯の人って言うじゃないですか。今日の新聞を見てそうかと感じましたね。

       朝食11月30日

 徳州会の献金の数ですね。これを受けた人はまだ賞味期限があると言うことでしょうね。受けていない人は徳州会から消費期限切れか、まだ袋に入っていないかではないでしょうか。
 
 お婆さんは時々考えますよ。例えば猪瀬知事の借用書の件で折り目がないと盛んに言われておりますが、返送されて来た封筒はA4だったと言い出しそうな気がしますね。この知事はこれから賞味期限が発生すると思われたのではないでしょうかね。5000万円てそんな気がしますよ。
 何故か信用出来ない事柄が多すぎますよ。
 ところが憤慨しても痩せないんですよ。毎食残り物をたべるからかしら。
entry_header

COMMENT

そりゃ痩せないですよ、腹は立てば食べるから私と同じ

献金問題は弱りますね、こんなのは氷山の一角ですね、疑獄事件は沢山ありますし
綺麗な事は事は誰でも言うのですよ、都知事見ても分かるようにね、各国共通の問題です
又候補者も組織力欲しさに利益団体の推薦を受けますしね、農業族・医療族・道路建設族・宗教族といろいろ有りますよ、又公然と皆様の為に頑張りますって言うしね 早い話税金の分捕りあいかな
これが良いとは絶対に思いませんがどうしたらいいもんか悩みますよ、不祥事起こせば即辞任ってのが一番ですが、これも日本は三審制ですから白黒つくまで年数が掛かるしね、やはり民度の向上っきりないのかな(私もきれいごとダナ)

相子さん こんにちは・・・。

初めてのコメントですが・・・とにかく粗忽な野人同様なものですから、頓珍漢なコメントしそうです・・・其の節はお許しください・・・。

A-4・・・確かに・・・。笑)

まぁ、どちらにせよ、年明けの解決になりましょう・・・それまで生きた心地がしな知事さんでありましょうが・・・。笑)

その調子なら相子さんに期限はありません♪

相子さん こんにちは~ A4封筒には笑ってしまいました(*^o^*)
これだけの事を考え、毎朝バランス良い朝食を召し上がり、毎日のようにblog更新をされる相子さんに…期限はありませんね(^_^)v

尚、我が家も自分で大丈夫と思う物は期限切れでも食べております。 ちょっと怪しいと思う物は主人行きです(-.-;) まあ今まで元気しておりますので、少々は大丈夫なんでしょうね(^w^)

特殊な人間

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
わかっちゃいるけどってね。政治家って我田引水の綱引き競争ですね。
汚いことが平気になるには強い意志が要りますね。
普通の人はなかなかなれませんね。
EGUTIさんは人のため、地域の為でしょ。

ようこそ

ひげ さん  今日は
コメント有難うございます。どうぞ宜しくお願い致します。
この私め 老人ですからこちらこそトンチンカンかも知れませんよ。
知事は困り果てている様子に見えますね。
どうなりますか。

経験者ですから

すずらん さん   今日は
戦中戦後の食糧難時代を経験しておりますから、自分で見当を付けるのは慣れています。だって昔は表示はありませんでしたし、冷蔵庫もありませんでしたから、経験と勘ですよ。
ご主人さまね。気が付いていませんか。凄いこと。

いろんな世界に欲の皮の突っ張った人はおりますが政治の世界が一番おおいですね。そして恥を知らない人も。しかもいくつもの欲かかえて。好きなことをしてのんびりと暮す幸せなんて考えもしないのでしょうね。
猪瀬知事の借用書は確かにきれいすぎましたね。気がつかない程必至だったのでしょうか。

困りますね

ofujisan さん   今日は
国を守るとか国民の幸せと言いましてもね。何だか嘘っぽいですよ。
猪瀬さんは貸金庫を持っていなかったのですかね。大体妻の貸金庫に入れたなんて、どうも不味いと思っていたからだと思いますよ。

こんにちは

ワタシにとって賞味期限はあくまでも目安です
信じるのは自分の鼻だけです
今のところお腹を壊さないので、ワタシの勝ちです(笑)

一つの方法

kyoro さん  今晩は
鼻は効きますね。犬とは言いませんが、鼻は結構分かるのですよね。
私も嗅いで見ますよ。

冷凍食品など賞味期限の長いものは、
安全性だけ検証して、だめになる時期は検証していないんですよ。
時間がかかり過ぎてできませんので…
だけど法律だからしかたがないですね。

人を守るための法律が、
どんどん人をだめにしていっている場合が多いのが気になります。

退化

ちゅんごさん  今晩は
確かに安全は大事なことですが、人間の持つ本能と言いますか、能力や感覚は衰えて仕舞うかも知れませんね。
本物を知ると言う機会が少なくなっていますから、悪いとも思わず口にするなんて起きるかも知れませんね。
識別能力の減退ですね。

面白いもので、政治の道にクビつっこんだ途端、顔つきまで変わってきますね。うんと前のペルーのフジモリ大統領、初めの頃の写真は実直な学者風でしたが、最後の頃の顔には、その面影もなかったように思います。顔つきが変わり、着るものが変わってきたら、そこで賞味期限切れと判断していいと思います。国会答弁さえコロコロ変わる森さん、勉強して出直さなきゃ。ありゃ着てるものからして腐り始めています。

なるほど

りょうこ さん  ようこそ
そう言えば変って来ますね。そうなったら賞味期限切れですね。面白いですね。
森さんは弁護士だと言うのですが、なかなか立派な経歴をお持ちのようですね。仰るように今の担当では勉強不足なんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さま♪
おはようございます^^

とても面白い記事でした。。。
相子さまの“切り口”が大好きです^^


切れのよい包丁は毎日研がないといけないなぁと・・・反省^^;
切れない包丁の持ち主ですから、包丁研ぎ。。。頑張ってやらなければと^^

素敵な日曜日を・・・v-238

有難うございます

Paganiniさん  お早うございます
とんでもないこと。包丁は錆びて行くばかりです。もがいております。
Paganiniさんの日英両文の方こそ感心しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1918-a5bb0c1e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog