2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

台湾便り

 台北に住む親しい友人 林偉烈さん 実に良い方で長くお付き合いしております。
 10月の訪台が中止になった私に代わって国立台湾博物館に行かれて図録を送って下さいました。
 彼の家は台北松山空港から15分もあれば辿りつけるそうです。
 先日は偶然、車と平行に飛ぶ飛行機の姿を同乗のご長男が写した写真を送って下さいました。

     松山空港1  松山空港2

 元気で頑張っております。彼のご長男は成績優秀な学生です。林さんにそっくりですよ。もう随分体格も大きくなっていることでしょう。

 国立博物館で展示されている旗袍展は11月5日で終了となっておりましたが、一ヶ月延長されたそうです。
 図録を見ますと、その内容は実に素晴らしく、図録を眺めるだけでも勉強になり、ページを開ける度に心が癒させ、また感激します。
 林さんは図録と一緒に博物館の「児玉・後藤銅像陳列室」のパンフレットと催事等を掲載しているガイドブックを同梱して送って下さいました。

     児玉・後藤  パンフレット

 この案内もパンフレットもスキャンで取り込めますが、私の技量では画像として取り出せません。
 止むを得ずカメラで写しました。児玉・後藤記念館のことは私は全く知りませんでした。そして改めて勉強をしました。故宮博物院のように多くの方が語られている物と違い、余りに知られていないのではないかと思っております。
 これは二人の先人の足跡の一部でしょうが、リンクして置きますので、赤字から入りお読みになって下さい。
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

大好きなANAが2枚もアップしてあって大感激です。故宮博物館に収めてあるものは本当にすばらしいですね。台湾にはまた行ってみたいと思っていますが、時間のやりくりがなかなか難しいです。
相子さん、来年はぜひ行って下さい。

ANAがお好きですか

りょうこさん  ようこそ
ANAは私も好きです。故宮博物院の展示は本当に素晴らしいですね。
最近は大陸からの観光客が増えて、朝早く行きませんと、混んで大変だそうです。
行きたいと何時も思っています。

こんばんわ~♪

私も台湾には一度行ってみたいと思っているのですが
なかなか足を運べません。
台湾グルメは勿論ですが(笑)
イメージ的に台湾の人達は温かく優しいイメージがあります。
来年は相子さまも行けるといいですね^^

お勧めです

マムチさん  お早うございます
機会がございましたら、ぜひお出掛けになって下さい。
台湾と言いますか特に台北には美味しい物が溢れています。
人心も穏やかです。

こんにちは

いつも贔屓して頂き本当にありがとうございます。
考えて見ると台北は非常に旅行しやすいところです。治安は勿論、市内や近辺の名所、温泉、海は全部片道で一時間程度で行ける範囲内です。4名以内なら乗用車でご案内できますので、移動についてはご心配なく是非来てくださいね。
国立台湾博物館の建物は本当にすばらしいと感じます。その界隈、日本人が造った公共建築物はほぼ全数そのまま残され台湾の中央政府機関の庁舎や病院、学校等として使用されています。散策に値する由緒のあるエリアです。

ようこそ

林さん  今日は
こちらこそですよ。あなたが待っていて下さると言うことがどれほど心強いことか。
感謝をしています。
台北は空気も良くなったようで、良いですね。

児玉・後藤記念館は知らなかったですよ
これは又行ったときに何としても行かねば
国内旅行するよりも台湾旅行の方が安いからいいんですよ、飲茶も旨いしね

あなたも?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
通のEGUTIさんがご存じないんですか。
そうですね。人の口に上りませんね。
台湾には美味しい物が一杯ありますね。

図録を是非見せてくださいね。私も一緒に感激したいもの。
林さんの成績優秀なご長男はまだ小さかったのに。あの時の旅行は本当に楽しかったですね。また皆そろって行けないものかしらね。

早いものですね

ofujisan さん   今晩は
是非見て下さい。とても良い作品揃いです。
私たちの好きな旗袍と同じです。
お待ちします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1921-f6b7cbe0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog