2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の話題  長寿検診

 年に一回の検診 私は後期高齢者 嫌でも仕分けされますね。ですが検診に行きますと、明らかに丁寧にされます。先生もですが、看護師さんも優しくして下さいます。矢張りそうなんだ。と納得。
 受付の若い方は特に老人だからと言う意識はないようです。
 午後少し雨が落ちて来ました。病院に行きましたら、患者は男性一人が座っていただけです。

 今日は私は検診ですが、夫は普通の診察です。

 色々と質問と言いますか、票に記入をします。先ず大丈夫だと思うのですが、提出しますと記入漏れがあるのですよ。これが老人。
 検査項目は身体測定、血圧測定、尿検査、心電図、血液検査となっています。

 身長を計る時、恥ずかしくも出来るだけ背筋を伸ばします。昨年から5㎜小さくなっています。
 体重は着ている物を全部脱ぎたい気分ですが、適わぬ願い。診察室からの先生の声が夫には聞こえるのです。
 聴力が抜群ですから、嘘がばれます。腹囲は聞こえなくても良いのにね。聞こえて仕舞っているのです。

 習慣と言いますか、飲酒、喫煙、食事の内容などもチェックします。これは自信がありますよ。
 煙草は吸いません。味は薄目。野菜は毎日3回食べています。
 アルコールは週7日 ワインを100ミリね。良いでしょ。合格ではありませんかしら。

      昨日と今日の朝食は

    朝食12月3日  朝食12月4日

 昨日は寝坊して仕舞いました。手早く揃えたが何か寂しい。今日は早起きしましたから、確りと煮物も煮ました。これを全部食べる訳ではないのですよ。オーバーラップ料理。残り物は食べ切るまで、何度でも食卓にのぼります。
entry_header

COMMENT

検診は必ず!

いつも思うんです。後期高齢者っていう言葉、好きになれません。身長が数ミリでも低くなると気になりますね。皆さんに多様なことをおっしゃいますが・・・。それでも、腰の痛みに悩まされ続けなければいいということにしましょう。
たまの朝寝坊ってけっこう楽しいでしょ(笑)

相子さん おばんです。

今夜の献立は、NANTEI師匠のところのレシピ戴いてまいりました・・・。笑)

お揚げと茄子の煮びたし・・・キムチにソフト烏賊燻製をあえたもの・・・後は、南瓜の味噌汁におこげの御飯・・・又、飽きもせず柿・・・・・・もう一品欲しいところでした・・・。

記入者は、おらも駄目です・・・昔から横着なところがあって・・・これでいいべ・・・よくも今までこれで通用してきたものだと・・・・。

二人で高貴高齢者と言っています

りょうこ さん  ようこそ
検診は確かに健康管理の為に受けなければいけませんね。ですが、最近は余り検診を受けない方がいいとか、薬は出来るだけ少ない方は良いとか、言われます。
でも余程知識がないと医師に診て頂きながら背いての行動はできません。
後期高齢者と言う呼び方は気にりません。

真似も一ひねりでしょ

ひげさん  今晩は
そうですか。夫に注意されながら、記載漏れです。でもね開き直っています。
NANTEIさんは知りながら知らない振りする名人です。今日の味醂干しは涎が出そうでした。

合格点の料理だと思います。
母は一人なので、種類が少ないのではと心配になりますが、相子さんの品数の多さに感動です。
身体は正直ですね。優しい料理を食べると身体もホッとしてるのがわかります。
ワイン100mlがとってもいいと思います(*^_^*)

有難うございます

koh さん   お早うございます
お料理も上手で、ワインにも詳しいあんたにお褒め頂き嬉しいです。
叔父は90歳過ぎまで自分で食事を作っていましたが、基本は味噌汁に何でも入れて、種類多く食べていました。

まだいいですよ 私なんか髪の毛が厚かったのが年々薄くなりそれにつれて身長もどんどん小さくなりますよ、脊椎の写真を息子と比べますと隙間が極端に少ないしね ハアですよ

しかし朝からバランスの良い食事ですね
本当に感心しますよ

髪のチェックはありません

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
そうなんですか。関係があるのですかね、計る時は頭を上から抑えられる感じですが。
私も骨は狭くなっていますね。
朝は一番品数が多いのです。

相子さん こんばんは~  相変わらず和食のバランスのいい朝食で関心させられっぱなしです~v-10

しかも かれいが華麗に(笑) 焼かれていますv-221 私はこげ防止に、薄く表面にお酢を塗り焼いています。

それでもこんなに華麗に焼けませんv-12   ぜひご伝授を~v-237

勘でしょうか

すずらんさん  今晩は
関心を持って下り有難うございます。
魚が大好きなのですが、特にこつなぞないですね。
普通に適当に焼いています。

やはり大事なのは食事ですね
朝にこれだけ確り食事されてるのは理想的

我が家は、昔から晩に重点がいきますので
LDLが高くて、高脂血症の薬のお世話になってます。

これが好きなんです

メタボ夫婦さん  今晩は
お若いからですよ。私も昔は夜にご馳走とやっていました。ですが50台になってからは朝食に重きを置くようになりました。
今は夜は残り物と、お鮨と何かと言った感じです。簡単な物です。
和食中心は姑と最初から同居ということもあったからだと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1922-5ad53670

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog