2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

楽しかった今日

 7月18日の集まりで決めていたお喋り会の日
 今日は午前11時半に準備を初め、12時からお喋りを始めました。
 毎回のことですが、80歳以上の二人は「座っていて下さい」の言葉を素直に受けて、のんびりと待ちました。
 主婦歴の長い皆さん家事のベテランです。
 準備もそつなく済ませ、席に座った仲間 色々な都合でお見えになれない方もおりましたが、8名です。

      懇親会1  懇親会2

 初めにお見えになれなかった方のことをお知らせ。早速食事をとりながらお喋りが始まりました。
 会場では別の会が午後1時からあると言うことで、その前にと各自最近の身の周りのことを話しました。
 今年の夏は特別暑かったこともありましたが、熱中症で大変なことを経験した方の話には驚きました。
 大事なことですのでその時の様子は詳しく話して頂きました。そんな訳でこの集まりではとても有益な話題が出て来ます。
 特に色々な会に関係したことある方の話は参考になります。裏話や噂話でないのがこの集まりの良いところですね。
 有益な話が今回も多く出ました。独居生活の在り方、病気になった時の対処のこと、近隣の病院の姿勢や診療を受けようとする場合の方法、介護施設のレベルのこと、取り寄せ弁当のこと等など本当に役にたちました。

 ですが堅い話ばかりではありませんよ。失敗話やおかしな話 笑いが絶えません。

 お喋りが時間を気にせず気兼ねなく出来ると言うのは、これがマンションのサロンだからです。
 会場費は要りません。長い時間お喋りは続きました。
 食事は今回は「なだ万」のお弁当を配達して貰いました。高齢者?と言って差し支えない人間の集まりですから、足りない方は?いなかったと思います。

        会の方が作ったデザートも出て来ましたよ。

            懇親会3

 リングケーキは昨夜作り持って来て下さった物です。餡団子はお喋りの合間にキッチンで作って下さった物です。手早いですね。
 このサロンではキッチンがあります。中で3人位の人が動ける程の広さがあります。
 火器も使えますし、冷蔵庫や電子レンジもあります。食器類もありますので、利用者は多いのです。
 今日は隣では20名ほどの集まりが持たれておりました。
 
 
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございま^^

裏話や噂話ではないというところが良いですね~。。。
とっても素敵な集会でという事がこちらにも伝わって参りました。

楽しいおしゃべりと美味しいお食事。。。いいですね~~^^

本日も。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

良い会です

Paganini さん  お早うございます
高齢時代に心身とも健康で自立した生活を目指す。と言うスローガンに共感した方で15年程前に集まったのが始まりです。
以来地域の方にも役立つようにと、講演会を開いたり、ワンコイン寄席など催して来ました。
ですが会員も徐々に減って行き、高齢化も進み、今は催事等は止めて、専ら交流を通じて楽しみ、勉強しております。
良い日が続くことを願っております。

丁度いいくらいですね

8名様の集まりくらいがちょうどいいですね。10名以上になると、ちょっと煩わしいかもと感じています。わがままだからでしょうね、きっと。
気の合う仲間と笑って食事ができるってすばらしいです。

美味しそうなお弁当で皆さん満足されたことでしょう!

この会は地域コミュニティーのよいお手本です。
楽しい時間を過ごされて良かったですね♪

こんにちは。

有意義で楽しい会を過されて、ほんとうに良い日でしたね。
「なだ万」ですか。流石ですねえ!
見た目も美しく、実に美味しそうです。

ところで、私は本当に物知らずですよ(笑
知っているようで中途半端な知識は、恥ずかしいものです(汗
半可通ほど醜いものはないと思っております。

回数を増やしたい位

りょうこ さん   ようこそ
集まりとしては10人位ですから、とても良いです。年齢も近く、一緒に行事をしたり、お料理を習ったり、楽しく過ごして来ました。
高齢の為に解散した地域の会もありますので、年2回を増やそうかと思っております。

気持ちが合っております

ちゅんご さん  今日は
会場があり助かります。皆さんから教えて頂くこと多く、良いな~と思っております。
これまで皆さんで協力してバスツアーや見学会をしたりしました。今はこじんまりと楽しんでおります。

またまたそんな

NANTEI さん  今日は
なだ万のお弁当は1680円の物です。
高島屋の地下から電話一本で配達して呉れます。会費2200円で賄っており、時間はタップリです。効率の良い会です。
ところでは、お返しもところでです。駄目です。色々と良くご存じで何時も敬服いたしております。

確かにそうですよね、高齢になれば家にひきこまる方が多いのでなかなかおしゃべりも出来ないでしょうね
だから母も喜んでデイサ-ビスに出かけるのかな 家にいればベッドの上でTV見て過ごすしかないのでね 出かけるのはいいことだよっていつも言うのですよ

とても羨ましい集まりですね。女性が集まるとたいていはご家族への愚痴、ご近所の噂、白髪が増えた、しわが増えたなどなどがおおいですものね。
有意義な話があり、笑いがあり、おいしいものがあり、最高です。

楽しい時間です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
家にばかり一人でいますと、口を開かないようになりますね。笑って過ごす時間が心身の健康にも良いと思います。
お母様が喜んで行かれると言うのは心が開けて、楽しいからでしょう。

皆さん楽しんでいます

ofujisan さん  今日は
そういった話も出ますよ。愚痴と言うよりお笑いの種ですね。ユーモラスで面白いのです。
踊りの先生や生徒、またNHKや柏の葉で旗袍を習ったいた方も、ビーズ織りの先生、お琴の先生、それぞれ特徴があるのです。たった8人でもです。
ですから勉強に興味のある方ばかりと言って良いと思います。

相子さん おばんです。

我が母は、今年・・・幾つだっけ・・・88か・・・・一週間すれば、南国鹿児島から釧路へと参ります・・・ありがたいことに元気でいてくれます。

それは何より

ひげさん  今晩は
米寿ですね。素晴らしいです。
鹿児島から釧路でしょ。そうそう出来ることではありませんですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1923-c23715eb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog