2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

安い鮨

 魚屋の小父さんが倒れてから大分経ちました。
 先ごろ電話があり、退院していると分かりました。
 「お母ちゃんよ。参ったよ」「小父さんどうしたのよ」
 「俺さ~倒れちゃってよ~入院しちゃったんだよ」「どこで」
 「家でさ~良かったよ。直ぐ病院に運ばれてさ~」「それはよかったね~」
 「ウンザリしちゃったよ。お母ちゃんに電話したくってさ。やっと分かったよ」「どうやって分かったの」
 「店で注文受けた時の番号をやっと見付けたんだよ」「私は小父さんの携帯知っているよ。魚屋って入れてあるよ」
 「俺の名前でないの」「そうよ小父さんの名前知らないもの」
 「◎◎って入れて置いてよ」「分かった。入れておくわ」
 「お母ちゃん買いに行っているかい」「行ってはいるけどね、小父さんの時と違うのよ」
 「そうらしいな~だけどよ仕方がないんだよ」「楽しくないのよ。魚も珍しい物も中々なくてね」
 「悪いね。暫らくは行けないからよ~」「でも買いに行ってはいるわよ」
 
 魚屋を守っている若い男性 いま時珍しいリーゼント髪なんです。愛想はないんですが真面目にやってはいます。
 小父さんの時には天然ものを多く入れていましたが、今は養殖物が前よりは多くなっています。値段は安いので買う方は増えているらしいです。何しろ無口の男性らしいので、聞くのも悪いような気がしてしまっています。
 鮨種にしたい物が少ないのですよ。バチマグロのペラペラに切ったのが毎日安く出ていますが、どうもっと言う感じなんですね。
 夕方には随分値引きしていますので、覗きに行きます。先日は半値になっていた材料で久し振りに握りを作りました。アルゼンチンの赤エビとロシヤのツブ貝です。ツブ貝の小さなこと、握るのにご飯が小さくて、手のひらを確りと握った中のご飯。3センチ位の大きさです。

         アルゼンチンの赤エビ・ロシヤの粒貝350円
 
 このところ時々筋子を買い、筋子の醤油漬けを作ってご飯の上に載せて食べます。また刺身を唯載せてと言ったレベルの鮨が多くなっています。何だか詰まらないですね。
entry_header

COMMENT

相子さま♪
おはようございます^^
寒い朝ですね。。。

つぶ貝大好きです。
池袋のISPにあるお魚屋さんで以前、ひとつずつパックされたお寿司が売られていました。
ネタによって値段が違っていましたが、大好きなつぶ貝は1個50円でしたので、それだけをパッキングして帰ります。。。
今はそのお寿司もなくなり、楽しみが減りました^^;
つぶ貝の味と食感はたまらなく大好きです^^

本日もお元気で。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

ツブ貝大好きです

Paganini さん  お早うございます
寒い日です。早朝から暖房入れています。
ツブ貝は歯応えと味が良いですね。
この小さなロシヤ産ま~それなりに食べられました。
池袋のお店残念ですね。

リーゼントの魚屋さん

魚屋さんと言えば大工さんみたいな短かい髪だとばかり思っていました。そういえば、こちらでもそうとはいえない髪をした人がいます。いうならチョンマゲみたいにしてるんです。その方に一度尋ねてみたら、MIFUNEの映画知らないのか?って(笑)
できれば、天然モノがたべたいですよね。今は食べ物の環境に恵まれていますので幸せだなと思います。

鯔背?ではない

りょうこさん  ようこそ
羨ましい環境にお住まいですね。
魚は天然ものが少なくなっているせいか、安くはないのですが、養殖のカンパチなんて高いのです。
リーゼントのお兄さん真っ黒な髪を撫でつけ、スリムなんです。ニヒルな感じにも見えます。本当に『今時珍しい姿です。

松本にはもう魚屋さんてほとんどないですよ
酒屋さんもないしな 風情がないですよ
昔は通りを歩けば魚屋・八百屋・雑貨屋が有って夕方はエプロン姿の買い物籠下げた女性陣で混んでたのにな ス-パ-全盛時代になって無くなりましたね

しかし美味しそうに握ってますね

何か寂しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
松本は大都市だから、余計にそうなんでしょうね。地方都市では幾らかはあるかも知れませんね。東京でも~~銀座なんて言う所は商店が頑張っているようですね。
スーパは便利ですが、歳とりますと、広くて疲れます。
ここは本当に小さなスーパーですが、我が家はエレバーターで降りて行けば良いのです。
こんなマンションはそうそうないと思います。
お鮨ですがたんぽぽさんに負けないようにと思いますがね。
プロには敵いません。ま~楽しみですから。

小父さん、退院されて良かったですね!
早く復帰してくれると相子さんの楽しみも増えそうですね~

徳島の中央市場は天然モノの鮮魚の種類が豊富で、
魚屋さんや料理屋さんが仲買さんとセリ場で魚を選んでいる姿が面白いですよ~
私もセリ場を隅々まで見て回りますが、欲しくなって困ります。
相子さんも目を輝かせるかもしれませんね♪

見た~い

ちゅんご さん  今晩は
小父さんチョッと寂しそうでした。よく電話を掛けて来たものです。驚きました。
徳島の市場羨ましいわ。聞くだけでもワクワクしますよ。そういう場面を見たいです。
新鮮なお魚はここでは無理ですね。

小父さんから電話があったなんてびっくりしたでしょうね。でも嬉しい。もう少しの辛抱でまたお二人のやり取りが聴けますね。
つらい入院生活だったようで、気落ちもしてたでしょう。持永さんと話をしたことでホットしたかもしれませんね。

声は大きかったですよ

ofujisan さん  今晩は
ほんとビックリしました。何で分かったのと聞いたら、探したんだよ。やっと分かったと嬉しそうでした。
出て来たらまた魚談義が出来ますね。
楽しみです。

相子さんこんばんは
いつものお魚屋さんのおじさんが倒れられたのですね
商品の取り揃えが変わってしまって残念ですね
私は生活クラブのお魚を食べるようになって
お魚が大好きになっていますが、マーケットのは今でも生臭くてダメです
おじさんが早く復帰してくれると良いですね

相子さんは、引き揚げ後ずいぶんご苦労されたのですね
当時の方は皆さん似たような経験をされたのでしょうか

残念なんです

Hulaさん さん  お早うございます
そうなんです。小父さんがある日突然来なくなって心配していました。
活きの良い魚を見ると嬉しかったのです。
小父さんは今年いっぱいは出て来られないようです。
引き揚げでは両親は苦労をしましたが、満州からの引き揚げて来た方は本当に筆舌つくしがたい苦労をされております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1924-8212fa2e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog