2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

忠男さんの椿

 お喋り会の案内は近所の方には届けに行きます。忠男さんの奥さまも仲間です。その奥さまの家に行く時マンションの中心とも言える中央公園の端を歩いて行きます。
 先日その脇を歩いていましたら、そう高くない椿の木が植えられていました。今まで気が付かなかったのかも知れませんが、初めて目に止まりました。
 細い竹で周りを囲まれた椿の横に「忠男さんの椿」という札が立てられております。
 見た瞬間これは亡き忠男さんに因んだ椿ではないかと思い、奥さまにメールをしました。
 矢張り亡くなられたご主人さまが大島から持ち帰った椿でした。
 今日昼にお喋り会のブログをコピーし皆さんにお渡しするのに同じ道を通りました。
 事情がハッキリしましたので、携帯で写して来ました。

        忠男さんの椿

 奥さまの説明は次の通りです。
 
  椿は家のを移植しました。
 伊豆大島あんこ椿で、椿祭り帰路、お土産の椿です。紅色の鮮やかな花が咲きます
 我が家の植木整理して、公園に植えて貰いました。
 サッカーボールで枝が折れ、囲って貰い、その折り名札まで付けて貰い 恐縮してます
 
 
 このマンションは20棟もありますが、管理も行き届き、また自治会の活動も活発です。
 忠男さんは自治会活動に積極的に参加 トムソーヤクラブと言う仲間とのボランティア活動も熱心にされていました。
 髪を後ろで小さく束ねていた姿を思い出します。九州の男です。奥さまとは小学校が一緒だそうです。

       神輿忠男さん

 2006年7月30日 つくし野夏祭りで神輿を担ぐ忠男さん 手ぬぐいを頭に被り張り切っております。
 明るい方でした。
 暫らくしまして、病を得ていると耳にしました。そしてお亡くなりになりました。
 奥さまは辛かったことと思います。数カ月は家に閉じ籠っていましたが、ご自分でこれでは駄目だと気持ちを持ち直し、段々元気になり、今は元の奥さまらしい姿を見せて呉れています。

 今日の中央公園は初冬の色濃く、樹木の葉は綺麗に落ち、スッキリと見えます。

       中央公園

 このマンション全体は整備も行きとどき、年々細かい所まで気配りの手入れがされています。
 マンション内の樹には前から名称の札が掛かっておりました。今日気がついたのですが、それが写真を貼り付けたような綺麗な板に代わっておりました。環境抜群のマンションです。
entry_header

COMMENT

忠男さんの椿

大切に囲ってあるんですね。これでもう折れたりすることもないでしょう。
ドウダンツツジの紅葉がまだこんなに残っていて綺麗ですね。
そろそろうちでも、お互いの最愛の花を決めておきたくなりました。

お印

りょうこさん  ようこそ
良いことでもありますね。自分の印と決めた花や樹だときっと素敵ですね。

相子さん おばんです。

心配りのできる方だったんでしょうね・・・だからみなさんも、こういった優しさでお返しされているんですね・・・。

さっぱりとした良い男

ひげさん  お早うございます
その通りです。多くの方に見送られたので、地域の方に慕われていた事が良く分かりました。
子ども達にも優しい小父さんでしたし、骨惜しみのない生き方をされていたように感じております。

そんな生き方を出来れば私もいいな〜
自分の納得のゆく生き方これができればなと思ってますよ

しかしいくらも距離が離れていないのにこの景色の違い凄いものが有りますね
下の写真の花は山茶花かな 大きな木ですね

良き父

EGUTI YOUSUKE さん   お早うございます
ご子息は二人ですが、父子の仲が良かったのだと思います。
忠男さん亡きあと、年末の餅つきに父の代わりと、他所に住む息子さんが餅つきにお見えになります。
23日も見えるそうです。父親の姿を尊敬していたのでしょう。
景色そうです。今日は雨ですが信州は雪かしらと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1927-477eb444

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog