2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

青い野菜も食べなくては

 何かと歳のなせる事だと言い訳をしたくなって来ております。
 食事の色を見ますと、どうも茶色と白が多いですね。これではいけなので緑を食べましょう。
 
 店先には葉物が色々と並んでいます。本来は春の花、春の野菜と言って良い筈のなばなが出ております。
 なばなは千葉県が全国一の生産高を誇っています。後は四国を中心に温かい地方の物が並びますね。
 今日は鹿児島のもありましたが、何と言いましても産地も産地 房総のなばなですよ。

 子ども頃菜の花は栽培されていましたが、菜種油を取るための物でしたね。今のように食用中心ではなかったのですよ。ですから歌の文句にあるような「菜の花畑に入日薄れ~~」黄色い花が畑に咲くと綺麗でしたね。
 近年はその房総に多くの方が花摘みや、なばな摘みに出掛けております。
 
 今店頭に並ぶなばなは確りと固く束ねられております。これを直ぐに調理しては駄目なんです。
 ご存じの方も多いと思いますが、買って来ましたら、桶やボール等に冷たい水を張り、そこになばなを広げて水に並べます。その上に新聞紙を被せて暗い所に置いて置きます。

        なばな

 活き活きとして来ましたら、調理します。私はお浸し専門です。辛子醤油で和えても美味しいですが、高齢になりますと刺激に弱くなります。
 序でですが、葉物は特に水分が切れていますと、歯応えも悪く味も良くないですね。
entry_header

COMMENT

辛子醤油で食べるの大好きです。千葉県が生産日本一でしたか。もっと南のほう、九州とか四国かなと思っていました。ほんとに何も知らないんだなと恥ずかしく反省しています。

美味しいですね

りょうこ さん  ようこそ
大きな事に関わっている方はご存じなくても当り前だと思います。
辛子醤油和えは大人の味ですね。

母の味

こんばんは
とても懐かしいです。
昭和3年生まれの母がよく作ってくれました。
こちらは辛子酢味噌和えですが。
72歳で他界しましたが生きていれば
作っているでしょうね。

ようこそ

敷島さん   今晩は
お母様残念ですね。母の味って忘れられないものですね。
なばなは緑が鮮やかで春って言う感じがします。3月頃まで出て来ますね。

相子さま♪
おはようございます^^
寒いですね。。。

なばな・・・最近見ましたが購入はしませんでした。
今度、購入しましたら、そうしてから調理しますね。。。

からし和えもしてみたいです^^


本日も。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

お勧めです

Paganini さん  お早うございます
そうなさってみて下さい。多いと思われたら花が綺麗に咲きますので、瓶に差しテーブルの上などで、楽しめますよ。
元気にゆきま~す。

あまりこの辺じゃ食べないな、たまに賄で辛子醤油でたべますね
年を越せばもうナズナが出て来ますのでそちらが好きかな ナズナもやはり甘いのはかなりの寒さか雪に埋もれてからですよ

他に色々ありますからね

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
信州まで届いていないのでしょうか。
其方は春の野草も沢山出ますから、それは有難いですね。
なばなも微かにほろ苦さがあります。
たんぽぽさんの賄の種類は凄いですね。

蕾がふくらんだものが大好きです。蕾のなかに素敵な養分がたくさんはいっている気がするのです。買ってくるとすぐに茹でていました。もったいなかったです。良いことを教えていただきました。

そうして見て下さい

ofujisan さん  今晩は
水に浸けますと味も良くなり、歯応えも良くなります。
他の葉物も水分を与え生き返らせると料理も美味しくなります。

買ってきてすぐ調理をしてはダメなのですね。
知りませんでした。
震災前は、荒川の土手で菜の花を摘んで食べてましたが、放射能が気になるので
今度買ってみようと思っていたのです。
勉強になります。

やって見て下さい

彦次郎さん   今晩は
自家産でしたら、新鮮でしょうからそのままで良いとおもいます。
買って来るのは時間が経っていますから、水に浸けてからが良いと思います。
水菜などパリッとしますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1929-9ded1902

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog