2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍見聞録更新しました

 このところ相子老婆のブログに書くことには熱心でしたが、旗袍見聞録から遠ざかっておりました。
 先に何回か書きましたように、台湾国立博物館に行くことが出来ませんでしたが、台北に住む林偉烈さんから図録を頂きました。
 生徒さんから見せて頂いた時、皆さんにお見せしたいな~と思いましたが、大切な図録に傷でも付けたらいけませんので、それをしませんでした。
 今回は自分の手元に置く物ですから、スキャンをして掲載することにしました。

      台北博物館図録

 たまたま数日前 下記のメールを頂きました。これは頑張って下さいよと言うサインだと思い、この図録の旗袍を紹介することから、気分を新たに始めようと思ったことです。 リンクしてありますトップの所からご覧になって下さい。

 「ウェブリブログに登録してから、あと2日で4周年になります。
 ウェブリブログ事務局のまーさです。
 ご利用いただき、ありがとうございます!

 旗袍見聞録
 この4年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・1540 件 になります。
 過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから新たな気づきが生まれたりするものです。

  最初に書いた記事は "中華歴代服飾芸術" でしたね
  2年目は "丁寧な仕事" でした
  3年目は "大人向きの旗袍" でした
 
 ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
 ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

 後で見直すと非常に貴重な記録になります。」


 PS 博物館内の展示をココからご覧になれます。台湾在住の日本女性のブログです。
entry_header

COMMENT

冬の旗袍など教えてください

過去の旗袍のブログも知らない事ばかりで、とても参考になります。素敵な世界を御紹介してくださり、有難う御座います。
北京など寒い地方ならではの旗袍に、興味津々です。時節柄でしょうか、冬着の旗袍で、先生の心に残るものはございましたか?ぜひ、先生のお気に入りの冬の旗袍を、教えてください。

これからですね

黒松くん さん  今日は
前向きな姿がとても良いことです。
段々手が上がりますと、季節に合わせた物が作りたくなりますね。
頑張って下さい。

申し訳ないファッションだけは分からんのですよ
とにかく年中GパンとTシャツが主流なのでね
それでもいいもんだなとは思うんですが上手く書けないごめんなさい

素敵ですよ

EGUTI YOUSUKEさん  今晩は
45歳ではご存じないのは当り前です。
時間がございましたら、旗袍見聞録をご覧になって下さい。
きっと目覚めると思います。

まさに、頑張れ!の言葉ですね。ぜひぜひ長く続けていただければと思います。
わたしなど、数年前のは、飲んだ話ばかりで読み返すのが恥ずかしいです。

久し振りに拝見しました。いつも贅沢な気分になれます。また楽しみにしています。
最近、太極拳をはじめました。稽古着を作ってみようと考えているのですが、眼立ちすぎても困るしとなやんでいます。

応援有難うございます

りょうこさん  ようこそ
忙しいこともありますが、仕事をしていた時と比べると時間が取れますから、出来るだけ続けたいと思っています。

着たら良いと思います

ofujisanさん  今晩は
旗袍見聞録続けたいと思っております。
時々覗いて見て下さいね。
太極拳凄いですね。頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

11:15 にお越しのかた
未だハッキリと纏まっていません。何れの時かにと言うことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1932-9ed5cb2c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog