2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の話題 嘘はいけませんね

 1942年の秋 私は妹と二人叔母に伴われて帰国しました。
 以来妹を絶対守らなければと戦中を過ごしました。米海軍の艦砲射撃を受けた夜、山小屋へ逃げる時妹の手を握り、真っ暗な山道を只管走り、山小屋に辿りつきました。

 戦後 ある日 妹の持っていた物が欲しくて「後でペテンを上げるから、それ頂戴」と取り上げました。
 翌日から妹が「ペテン頂戴」と言い続けます。「今上げているじゃない」と言いました。酷い姉です。

 女学校に入りましたら、同じ町から入学した一人が大金持ちという噂が広まって来ました。
 「あの人の家は三階だって」「大きな鮨屋だって」「お嬢さまだって」
 ところがこれは真っ赤なウソ 同じ小学校から8名の同級生が入学しましたが、誰もそんなことは聞いたこともなく、見たこともないのです。
 母方の祖父母の近所に彼女の家がありました。細い流れの川の傍に建っている平屋です。
 彼女の父親は昔東京で鮨屋に居た事があると言うので、町の人が良く鮨飯の酢まわしに頼んでいたことです。
 決して特別裕福な家とは思えません。乙女心でつい虚栄心が出たのでしょう。彼女は人より早く30年ほど前に亡くなりました。後の7名の内6名は今も健在です。
 

 政治家の変な言葉は良く耳にしますね。考慮しますってしませんと言うことらしいです。検討しますはしましたが駄目ですって言うことかしら。見当違いでしたは隠していましたって言うことらしいです。
 迂闊でしたは私は配慮のない人間ですって言う事かしら。記憶にないですは突発性健忘症かしら。

       朝食12月17日

 毎日都知事の5000万のために大事な事を審議せず?時間をタップリ取って良いのでしょうかね。
 都議会って仕組みは分かりませんが、会合は費用が掛かりましょ。それは税金ですよね。
 先の読めなかった人のお陰で、選挙にでもなったら、また莫大な費用が掛かるのでしょうね。
 
 
entry_header

COMMENT

同感です!

こういっちゃ何ですが、たった5000万でその人間性が透けて見えてしまったのですから、本人としては痛恨の極み、投票した人はまさか!カレを利用して甘い汁を吸おうと思っていた人は、へまやりやがってという所でしょうか。選挙費用がバカにならないんです・・・。税金です。都政に空白の時間を作るより、ここまできたら不信任案をだせばいいんですよ。一体都議会は何をしたいんでしょうね。私には理解不能です。

早く始末して欲しい

りょうこさん  ようこそ
情けない状況ですね。知事も議員もですよ。ここは知事が辞任するのが良いと思いますね。
議会が解散するとこれまた大変ですしね。
鞄を持ってきたり、車の配車の記録を出して来たり。攻めるも守るもみっともない感じです。

ペテンってどんなお菓子です?聞いた事ないよ煎餅みたいなもんかな

まさか文脈からするとあのペテン!ペテン師のペテン そりゃ悪姉だな 嘘だろう その後ばれたらどうしたの こりゃ 参った

都知事か 100条委員会が設置されるかどうかで決まるでしょうね 最初から言うように出直すっきりないですよ、あの人1年間都政で何もしてないよ 都知事になりたかっただけじゃないかな
でもどんな候補者が出て来るかですよ

まだまだ頑張るつもりなのでしょうか?
こんなにも醜態をさらしてしまって今まで通り政治ができるものでしょうか?側に助言をしてくれる人はいないのでしょうか?なんとなく哀れになりますね。議会で汚くやじる議員さんもいやです。これが今の日本なのでしょうね。

相子さん おばんです。

うちのカカも言っておりました・・・何あれ・・・・。笑)

自分、孤軍になってしまいましたね・・・今度は、彼が毒を吐く番かな・・・その前にきな臭い事件にならねばいいですが・・・。

自分で参りました

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ご推察の通りです。その後謝りに謝りました。後々までペテンにかけたと言われましたよ。
困りましたね。このご時世ですからね。でも何らかの形で収めて欲しいです。

どうもいなそうですね

ofujisanさん  今晩は
もう分かりましたよって言いたいです。
目が虚ろになってきていません?
政治家としてはもう駄目でしょうね。

通用しますかね

ひげ さん   今晩は
普通の人が見てもおかしいと思いますよね。
何で親切な人だからって受け取って来たのでしょう。子ども並みの言い訳には笑っちゃいます。
評論家時代を知る人が言っておりましたが、副知事になってから良くないと。

相子さま♪
おはようございます^^
寒い寒い朝です・・・^^;

今日の記事も切り口最高~~でございました。
一人でフフッ♪と笑ってしまいました。。。
笑えない話題なのにね。。。

うそはいけませんね。。。
いつかはバレますもん♪^^


本日も。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

子どもではないのですから

Paganini さん  お早うございます
寒いですね。朝から空はどんよりです。
おかしいでしょ。子ども頃ってこう言う事をするのですね。
子どもと違い大人、特に政治家いけませんね。

その通りだと思います。

茶番の様なこんなこと・・・
何か本命を隠したいのだとおもいますが・・・
こんな茶番の影で、色々な事が決まっていきます。
本当に国民を馬鹿にしています。

子供の頃に、家にはカブト虫が100匹いると大ボラを吹いていたのは私です(爆笑)では、では、また。

事態は異常

YOUさん  今日は
段々見えて来ていますね。全く困ったものです。政界は魑魅魍魎の世界と言われるのが本当だな~と思っております。
ですがそれにしましても、多くの問題があり過ぎますね。
カブト虫100匹は可愛いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1935-e4cc015d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog