2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

仏手白菜

 中国で仏手と言う字の付いた料理を仏手~~と言います。それは形が仏の手のように見えるからです。
 饅頭の柔らかい花巻と言うのもありますが、切り込みを入れた物があり仏の手のように見えます。
 
 ヤマトイモを買いましたら仏手にそっくりな物でアラ!これはこれはと思いました。

            大和芋

 そこでスープを取ってありましたので、仏手白菜を作りました。
 作り方は簡単です。 

 材料は   白菜  豚ひき肉 と思って良いですよ。
 白菜の良い形の葉を作る分だけ一枚一枚丁寧の茹でます。
 茹でたら茎の部分を薄くなるように切り取ります。
 そして葉の中心に4本の切り込みを入れます。
 それで豚ひき肉で作った中身を包みこみます。
 そしてスープで煮込みます。ごく簡単ですね。
 ロールキャベツの白菜版と言っても良いかも知れませんね。

    白菜準備  白菜煮込み

 スープには好きな味つけで良いと思います。勿論中身の豚ひき肉には生姜や葱の微塵切りや繋ぎに卵、豆腐等を練り込んでも良いと思います。私は日本酒を少し入れますが、味つけは塩のみです。
 スープの味つけは塩、胡椒 そして仕上げに極薄~いとろみを付けます。

             白菜盛り付け

 煮込む時、粉貝柱でも良かったのですが、代わりにクコの実を使いました。干し貝柱があればもっと良かったと思っております。

 白菜の形の良い所を使いましたので、端切れが出ました。それで序でに白菜の即席漬けを作りました。
 白菜を茹でます。すっかり冷めましたら、食べ易い大きさに切ります。それに塩を軽く振ります。
 昆布と干し柚子皮を混ぜて漬け物用の容器で押し、2.3時間で食べることが出来ます。

             白菜即席漬け

 未だ未だ白菜の味が本格的な旨さになっておりません。もう少し先に再度と思っております。
entry_header

COMMENT

ハア- 料理を知ってるって事はこう言う事なんだと改めて思いましたよ
ヤマトイモ見て仏手白菜とは もう尊敬に値しますよ
確かにロ-ルキャベツの白菜版ですよね
この発想力は道場六三郎か相子さんかってもんですよ

チョッと知っただけです

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
寒いですね。こう言う日は鍋ものが食べたいですね。白菜が一杯ありますので、今夜は白菜鍋かしら。
これは簡単でしょ。
お褒めに預かり恐縮ですよ。あんな大家とは私はスッポンです。

白菜に乗っかってる実はクコですか?田舎の祖父母宅にクコの木が植えてあって、赤い実を採って瓶にいれて遊んでいました。
キャベツにも塩昆布を絡めて即席漬けにします。美味しいですね、昆布の味がついているって。

そうです

りょうこさん  ようこそ
クコの実です。クコの葉の新芽は茹でて食べると美味しいです。葉も実も薬用になると言うことです。実はスープに入れたりもします。
キャベツの塩揉み歯応えが良く美味しそうですね。

すっかりご無沙汰・・・

相子さん、こんにちわー^^

素敵なお料理です~
私が作ったら上品すぎて
どないしたん?って聞かれるかも~笑

白菜の切り込みで食べやすそうですね。
あと、シンプルな味付けはいいですよね。
白菜もおいしいですよね。

ちょうど白菜ありますが、
主が最近急に出かけるので
ご飯作るのに変更がでたりします・・・イライラw

そちらの方も冷え込んでいるでしょう?
どうぞ、足元にも気をつけてくださいね。
雪ふりましたか?^^

こんばんわ~♪

わぁ、本当に手のような形をしていますね!
仏手白菜優しい味付けでとても美味しそうです♪
クコの実=体に良い食材のイメージが強くて
薬膳料理といえば「クコの実」と浮かぶくらいです(笑)
赤が入ると彩りも素敵になりますね^^

これは随分前に教えていただいて気がします。すっかり忘れていました。おいしそう。
我が家は今、白菜、大根、長ネギがいっぱいあります。ご近所にお分けするのですがいただくほうがおおいのです。ありがたいことです。
仏手白菜、作ってみます。いただいたものを無駄にしたくないですし少しでもおいしく食べてあげたいですもの。

白菜の時期だから

BOO子さん  今晩は
白菜を丸で買うと白菜攻めに遭いますね。
お宅は鍋がお好きですから結構消化しましょ。
この切り込みは良いのですが、白菜が縦に長くなっていますから、食べる時に注意が要ります。
此方も寒くなっていますよ。
BOO子さんも風邪にお気を付けてお過ごしください。

身体に良いものですね

マムチさん  今晩は
マムチさんにそう言って頂くと嬉しいです。
クコは確かに薬効があるようで、彩りにもなり、便利です。

作って下さい

ofujisanさん  今晩は
凄いですね。自家栽培ですか。それではせっせと食べなくてはね。
辣白菜という漬け物も今ですね。
カテゴリーのレシピに入っていると思います。

相子さま♪
おはようございます^^
お寒ぅございます。。。

ロール白菜。。。美味しそうですね~~♪
切れ目を入れると巻き易いのですね。
勉強になりました。
それと。。。
即席漬けも。。。
こうして茹でた物を使うと早く漬かるんですね。。。
ありがとうございました^^

白菜の美味しい時季。。。
昨夜も忘年会でしたが、白菜のお鍋頂きました。。。
美味しいですね~。。。白菜♪

白菜は便利ですね

Paganini さん  お早うございます
寒い日ですね。こう言う日は鍋が良いですね。
即席漬けは塩がうんと薄くても、美味しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1937-4d55d391

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog