2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餅搗き大会

 恒例となっていますマンションの餅搗き大会が午前11時から始まりました。
 マンションは1977年に入居が始まり、既に36年が経ちました。
 早くから自治会の方々はこの地域が良いコミュニティーとなって欲しい、親近感・帰属感を持って欲しい、ここで育った人々の故郷として愛着を抱いて欲しいと、そう思われたのでしょう。夏祭り、ビヤパーティー、新春ウオークラーりー等を開催しております。
 また秋には高齢者を招き、ゲストをお呼びして、懇親会を開催してもおります。
 こう言った大きな行事の中の一つが餅搗きです。年々集まる人が多くなっている感じがします。

 餅搗きをするには臼の中に水を張り、準備をしておくのでしょう。16日に私は気が付きました。一階のアーケードに大きな臼がデンと座っておりました。

           水をはった臼

 午前中は用があり、帰宅後直ぐに行きました。アーケードには多くの人が集まっております。もう初めの餅は出来上がり、既になくなっています。次の搗き上がりを待つ人が列を作り、並んでおります。普段見掛けない若い方も沢山並んでおります。少し時間がありそうなので、先ず歳末助け合い募金の所に行きました。

           助け合い募金

 序でにスーパーにチョッと行き、戻って来ましたら丁度蒸し上がったもち米が臼で練られ初めていました。

   餅搗き1  餅搗き2

   餅搗き3  餅搗き4

   餅搗き5  餅搗きこども

 子どもたちも一所懸命様子を眺めております。
 またテーブルも置かれ、皆さんが楽しそうにお喋りをしながら搗きたてのお餅を食べています。
 私も海苔巻きのと小豆餡のを頂いて来ました。搗きたてを食べることが出来るのはこの時位ですね。
 美味しかったですよ。
 写真の餅搗き3を大きくして見て頂くと、背の高い鉢巻をした男性が立っています。
 忠男さんの二男の方です。お父様亡きあと、忠男さんに代わってと搗きにお見えになっています。
 搗き上がった餅をお湯に受け取る一人はお母様です。とても良い感じですね。
entry_header

COMMENT

私の町内会の餅つきは先週でした。
突き立ての餅を頂きましたよ・・・でも、なぜか私の口には入らず(笑)

子ども会の役員をしてた時は、色々準備も手伝いましたので、大変な部分はわかってます。

相子さんは何の味のお餅が好きですか?
私は最後はやっぱりあんこですね~~~
町内では、あんこ、きなこ、大根おろしの3種類を作るんですよ。

珍しいですね。大きな木の臼が懐かしいです。
大人も子供も楽しい一日でしたね。わたしはきな粉餅がいいなあ。こちらでは、たいていバーベキューパーティーで、野菜だけ選んで食べています。肉は大きすぎて食べられませんから。

美味しいですね

koh さん  今晩は
今日で大抵の町内会の餅搗きは終わりでしょうね。
ここではきな粉、餡、大根下ろし、納豆、それに海苔です。
私も搗きたての時は餡が好きです。

懐かしいでしょ

りょうこ さん  ようこそ
この臼は手入れをしながら大切に使っております。立派でしょ。
きな粉がお好きですか。きな粉の餅は搗きたてですと、きな粉も良く付きますから良いですね。
そちらの方はお肉を食べ過ぎではありません?

相子さん おばんです。

最近、杵つきのお餅、見たことも食べたこともありません・・・田舎でも機械でやるようです・・・朝早くから親戚総出の餅つき・・・楽しみでしたね・・・。

変わりましたね

ひげ さん   今晩は
そうなんですよね。搗きたてのお餅はこう言う時にでもないと食べることが無くなってしまいました。
昔は朝暗いうちから搗いた物です。
田舎も人が少なくなってパック入りのを買うようになって来ていますね。

相子さま♪hristmas!

そして
おはようございます^^
良いお天気ですね。。。

お餅つき・・・小さい頃本家で毎年暮れには餅つきをしていました。
大きなお供えや切り餅を分家の我が家の分まで相当な量でした。

屋号入りのオリに入れた搗きたてのお餅がいくつもいくつも・・・

私。。。お餅にする前の蒸かしたもち米にお塩を少しふって食べるのが大好きでした。。。

私もです

Paganiniさん  お早うございます
今日はお天気が良く、東向きの窓から日差しが一杯です。ポカポカしています。
私もせいろから臼に移した時、良く食べたものです。美味しいんですよね。

これは大変な行事ですね、自治会役員さんの苦労が大変だったでしょうね
子供たちの嬉しそうな顔いいもんですよ
木の臼も年季が入ってますね 
御餅つきはこの音が好きなんですよ もち米蒸かすのにガスなんですね
事務所も明日餅つきの様ですよ(笑

早朝から大変ですね

EGUTI T YOUSUKE さん  今日は
私は子どもの頃餅つきの音で目が覚めたものです。
田舎の餅搗きは最初は細い杵で数人が囲み搗きます。ペッタンペッタンというリズムが良いのですよ。最後は大きな杵で一人で搗きます。
自治会の役員さんは本当にご苦労さまです。

取材力に感心します。

カメラ取材で分かりやすく、餅も味わって読者も安心します。餅つき大会も準備中から盛んな状況までを描写、さりげなく亡き忠男さんにふれました。「相子老婆的山南海北的」の豊富な取材力に感心しております。

お褒めに感謝

いさむちゃん 今晩は
有難うございます。小学校の時のままです。見たがり、知りたがりの相子です。
何時も応援有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1941-130e9a08

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog