2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

興奮しました

 今日はクリスマスと言うことで、スーパーでは鶏の丸などが並んでいます。
 老人二人はローストチキンなどとは縁が無くなって来ております。
 偶にチビ孫のケンタッキーのフライドチキンを少し齧る程度ですね。焼き鳥は好きで食べますがね。
 
 そんな我が家に先ほど珍品到来
 開けてビックリ玉手箱ならぬ魚の姿造り それも何十年も口にしていなかった「やがら」です。
 
 やがらを見るのはデパ地下の鮮魚売り場です。それも滅多にしか見られないと言う魚です。見たとしても一尾ですね。何尾もと言うのには出会ったことがありません。
 そんなやがらを目の前にした私 早く並べて写真を撮らなくちゃと、大皿を持ち出しましたが、丸い大皿では長さが足りません。
 そこで今まで一度も使った事のない横長の大皿を持ち出しました。
 長さが40センチあります。
 そこにやがらの嘴と頭の部分を置き、姿造りにして送って下さった富山の瀬戸さんに感謝を込めて刺身になっているやがらの白い身を載せました。

             やがら1

    やがら2  やがら3

 今夜はこれで楽しめます。夜までは待てませんから、一切れ口にしました。う~ん新しい!甘い!
entry_header

COMMENT

クリスマス・イブ、久しぶりに大酒飲みに戻ってしまいました。そして、これまでになかった変事が!帰宅後、コロッと眠って起きたのがAM3:00。反省しています。
やがらでクリスマス、わたしたちは羊肉でした。

熟睡ですね

りょうこさん  ようこそ
それは大変でしたね。羊肉はどういうお料理でしょうか。
こう言う寝方はとても気分が良いんですよね。

恥ずかしながら、時間まで間違っていました。9時頃から寝て、2時起床でした。
羊肉は焼いてもらいました。クセもなく美味しかったです。
これからまた一眠りしようかなと思っています。

誰にもありますよ

りょうこ さん  ま~それはそれは
お疲れでしょうから、ゆっくりおやすみなさい。

相子さん おばんです。

ヤガラは食べたことが有りません・・・・写真をみると美味しそうですねぇ・・・・。

wがヤは、カカが刺身が駄目なので普段食べませんが、これは・・・・・・!!。

これは美味しいですよ

ひげさん  今晩は
お刺身の嫌いな方って結構いますよ。
ひげさんはお好きなんでしょ。
私はこれから食べま~す。

ヤガラはこちらの市場でもよく並んでいますが、
ほとんど鍋にしますので刺身で食べたことないんです。
今度は刺身でいただきます!

久し振りに食べました

ちゅんごさん  今晩は
先ほど食べましたが、とても美味しかったですよ。
鍋も美味しいでしょうね。

やがらって初めて見ました。
そんな魚の存在すら知りませんでした。
しかも、そんなに美味しいんですか!!

こんばんは
暦が作動して安心しました。
魚大好きな私もヤガラは初見です。
いつも見ている動画サイトでは
昨夜こんな出来事がありました。
久々に感動しましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=uNqr0Z8oUL8

相子さま♪
おはようございます^^

素敵なv-255クリスマスプレゼントですね~^^

やがら・・・今までに頂いた事がありません^^;
お刺身・・・美味しいんでしょう^^
機会があったら頂いてみます^^

赤やがら・・・〜♪

やがら・・・美味しいですよね〜ぇ!私も大好きですが、数年に一度くらいかな〜ぁ(苦笑)楽しめたようですですね〜ぇ!よかったです。
では、では、素敵な一日を〜っ!

珍しいですね

彦次郎さん  お早うございます
ハイとても美味しいです。
デパ地下で見ますが、街の魚屋では見たことがありません。

有難うございました

敷島 さん  お早うございます
やっとお願いして入れて頂きました。
とても役に立ちそうです。
やがらは滅多に目に出来ない魚です。
美味しいですよ。

嬉しかったです

Paganini さん  お早うございます
滅多に手に入らないものですから、感激しました。
機会がございましたら、是非召し上がって下さい。
お椀も美味しいですよ。

羨ましい

YOUさん   お早うございます
流石熱海ですね。数年に?
私は数十年振りでした。
昨夜は食べ切れず、今夜がまた楽しみです。

ヤガラって魚は相子さんのBLOGで見るしかみれないな あの口 凄いな
白身魚なんですね お刺身の味は太刀魚に似てるのかな? この辺じゃまず見かけないな

珍しいでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうかも知れませんね。海辺の人は見られるかも知れませんが、魚に関心がないと、目に入らないでしょうね。
太刀魚は身がヤガラよりは柔らかいです。
太刀魚も美味しくて好きです。

最高のクリスマスになりましたね。40センチの皿がいっぱいで写真からでも新鮮さがよくわかります。ヤッターというおもいだったでしょうね。

立派でしょ

ofujisan さん   今晩は
そうなんですよ。ビックリしました。盛りつけた後直ぐに写して添付し、お礼のメールを送りました。
持永にお皿の出番が来たねと言われたのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1943-d5f14da5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog