2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

甘酒利用の簡単漬け物

 今年も2日しかありませんね。歳末って何かと気が急きますね。毎日がサンデ―の様な私でも気分は忙しいのです。
 不思議なものです。もう動きも鈍いし、食べる物も少しで足りますから、その面ではこれだけはと言うような事はありません。
 授業は先週の金曜日で終わりました。今年はブログで辿りついた生徒さんが2名見えています。
 月に2回ですが、二人とも裏付きの旗袍を作り始めております。

 生徒さんの一人から甘酒を頂きました。麹を使いご自分で作ったそうです。
 その甘酒を使った漬け物のが美味しいと言いましたので、聞いた通りに作ってみました。

 作り方ですが、漬けようとする野菜 例えば大根、はやと瓜、蕪などが良いと言いましたので、丁度蕪がありましたので、蕪で作って見ました。
 蕪は葉を切り落とし、蕪だけを適当に切ります。勿論洗ってですよ。それに軽く塩を振り、2,3時間置きます。
 甘酒に梅酢を混ぜます。私は適当に混ぜました。
 その中に蕪の水を切って漬けます。半日程経ちますと食べることが出来ました。

         カブ甘酒漬け

 切り昆布を少し入れましたよ。歯応えも優しく甘味もあり、中々良い味です。塩加減も自分で塩梅出来ますかお勧めですよ。
 昼間九州物産販売所に長女と煮物の材料を買いに行きました。野菜を買ったら、もうお正月の準備が済んだような気分になっております。

         九州の野菜

 この販売所は大分前に娘が見つけて買いに行っておりました。娘の話によりますと今日は何時もより人が多かったそうです。
 ここは九州南部(宮崎・熊本)の野菜を中心に産地直送で販売しております。お米等もありますよ。
 そこに国内産三分搗き米使用の「純米甘酒」と言うのがあるのですよ。買って来ました。
 それって生徒さんの教えて呉れた魚の漬けこみをしようと言う事なんです。
 塩麹で漬けることは良く耳にしておりますが、甘酒を使うのは知りませんでした。
 甘酒に味噌を混ぜ、それに魚を漬けると言うのです。私は白身魚や肉類の西京漬けが好きで、今までは殆んどそれでした。
 味噌と合わせると青魚に良さそうな気がしましてね。漬けて見ようと思っております。

 九州物産販売所は我孫子駅北口から歩いて、そうですね普通の人でしたら5,6分でしょうか。
 
entry_header

COMMENT

甘酒に味噌を混ぜて魚を漬ける。これって、すごく美味しそうですね。魚の臭みも感じなくてとても美味しそう。
最近は放射能のこともあって、九州産や北海道産のものが人気があるとききました。やはり、皆さんそういうことには敏感なんですね。

ハイ 気にしています

りょうこさん  ようこそ
本来食品には可なり関心があり、昔から加工食品や、添加物には注意しておりました。
福一事故以来孫や娘のために九州から野菜を取り寄せていました。
ここが出来ましたので、取り寄せが少なくて済みます。
甘酒に味噌を混ぜるって良い方法の様な気がします。

相子さん おばんです。

実は、九州は鹿児島生まれです・・・。笑)

甘酒の漬物ですか・・・きっと美味しいでしょうね・・・・。

北海道では、魚の挟み付け(大根)が有ります・・・最近、漬物の消費量が半端ない我が家です・・・。

南から北へですか

ひげ さん  今晩は
この漬け物気に入りました。今夜も頂きましたよ。
鹿児島は壺漬けが有名ですね。
頂いた事があります。
大根に魚を挟むのってのは北陸のかぶら漬けに似ているかしら。

漬物は好きなんですが、自分で作るのは苦手だったんです。
でもゆず大根が簡単で美味しくできました。
この甘酒の漬物も同じ様に出来そうですね
蕪や大根で、いろんな味の漬物も面白いなって。。。。
来年の宿題になりそうです。

お勧めです

メタボ夫婦 さん  お早うございます
この漬け物は予想より美味しく、気に入りました。
白菜の即席漬けも前に書いておりますが、それも簡単で良いですよ。

甘酒か しばらく飲んでないな
娘小学生の頃からが良く作っていましたよ、最初は失敗ばかり 酸っぱかったり、甘みが少なかったりまあ色々なの飲まされましたよ、健康にいいとか言われてね 婆ちゃんにでも作り方聞いたのかな
酒粕で作る方法も有るようですが家では麹とお米だったな

甘酒で漬物は知らなかったですよ

薄塩にして作って見て

EGUTI T YOUSUKE さん  お早うございます
甘酒は縁遠くなっていました。特に飲むこともなかたのです。
この漬け物は甘酒と梅酢があれば出来ますから、簡単ですよ。
麹の発酵菌が身体に言いそうえす。
甘酒を毎食前におちょこ一杯飲むと、胃の働きが良くなるそうです。

一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ

よたろうさん   今日は
毎日お越し下さり有難うございました。
来る年もお元気でお過ごしください。

ひしお麹を作ってから発酵菌が非常に体に良いこと、いろいろな使い方があることを知り、今勉強(?)中です。
薄味に味噌汁を作り、火を止めてからひしお麹で味を決める等して楽しんでいます。ますます元気になりそうです。

発酵食品は身体に良い

ofujisanさん  今晩は
その良いこと知ったら教えて下さいね。
ひしお麹が美味しくて、餃子のタレもこれとお酢で食べます。
豆腐にも載せて食べています。最近は醤油より出番が多いのです。
お味噌汁のことは気が付きませんでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1947-c713aa34

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog