2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お節や雑煮

 1月2日と言えば書き初めですね。私も書かなければと思ってはいるのですが、どうも横着が進んでおります。
 中国書法の老師に尋ねました。中国では書き初めの習慣はないそうで、そうであれば今日書かなくても良いじゃないの。と言うことで先延ばし。

 昨日は娘たち夫婦と孫 皆が来まして夕食を一緒に取りました。
 お節は取り寄せでしたが、昔は色々と自分で作っておりました。築地市場にも買いだしに行きました。
 そんな訳で大晦日のテレビは縁がなかったですね。夫の弟夫婦、姉夫婦も来ておりますから大晦日の夕食から接待が始まります。長男の嫁の嘆きが盛んに新聞に出た時代ですね。今は多くの方が市販のお料理を買っているのでしょうか。
 そう言った話が余り聞かれなくなりましたね。私は料理を作るのが好きですから苦にはなりませんでしたね。
 今振り返って見ますと一番丁寧に作ったのは伊達巻でした。時間も掛かりますが、何とか作りかったのです。

 段々根気もなくなり、また市販で良い物が出て来ましたから、お節の取り寄せを頼むようになりました。
 東海大学校友会館のお節は何回もお願いしました。容器が溜まっていますが、場所塞ぎなのに置いてあります。
 今年は徳島のちゅんごさんの会社のお節と、もう一組のお節で済ませました。

        2014年のお節

 娘たち夫婦と孫二人も合わせて8人です。他にピザ等もありましたが、殆んど消化出来ました。昔のように作り置きのお節を少しづつ出すって遠い話になっています。年始客も見えませんしね。
 伝統を重んじる家ではこうではないのでしょうね。
 
 話は変わりお雑煮のことですが、毎年お餅を喉に詰まらせ亡くなる人がおりますね。昨日も2名いたと報じられていました。
 1946年47年頃は日本中が飢えていました。せめてお正月だけでもと言う人々の思いがあったと思いますね。
 お雑煮のお餅を何個食べたかと言うのが子どもの話題でもありました。その頃のことを思えば今は一年中買って食べることが出来ますね。
 今年の我が家のお雑煮ですが、搗きたてののし餅を一枚大晦日に頂きました。切り餅にし食べる分だけ残し後は冷凍にしました。
 一切れは左程大きくない餅ですが、二人とも二個で満腹です。

        雑煮

 今朝は二個をお椀によそうことにしました。これが老いと言う事の一つだと思いますよ。
 昨年まで、また昨日まで一個ずつよそい、台所に二回行きました。それがもう立つのが面倒なんですね。
 そこで一回にで済むようにしました。段々簡単な方へと向かうのでしょう。 
entry_header

COMMENT

皆さんで楽しまれる御節はまた一段と楽しく美味しいものでしょうね。東京にいた頃はデパートとのお付き合いもあって、殆ど進められるままの御節を配送してもらっていましたね。自分で作れるならそれが一番だと思います。

お酒も美味しく

りょうこ さん  ようこそ
賑やかに食卓を囲むのは本当に楽しいものです。
今はお節が派手になり、珍味のような物が多くなっていますね。
若し夫と二人でしたら、蒲鉾を買う位で終わりだと思います。

おせちをご注文いただいてありがとうございました!
今回は予想を上回る売れ行きでバタバタしっぱなしでした。

我が家も大晦日はテレビをまともに見れないことが多いのですが、
今回は段取りよくできて皆で見ました。
私は途中で寝てしまいましたが…

当然ですよ

ちゅんご さん  おめでとうございます
ちゅんごさんの会社のお節はまれなお節ですよ。全て国産なかでも徳島に拘る。
これを知る人はこれだって思う筈です。
沢山出て良かったですね。
美味しかったですよ。

相子さま♪
おはようございます^^
穏やかな朝ですね。。。

お上品で美味しそうなお雑煮でございますね^^

丸い人参が日の出にも見えます。。。
来年の人参はこのようにしようかしらと^^

いえいえとんでもない

Paganiniさん   今日は
今日は中国語初日でした。お返事遅くなりご免なさい。
此方は曇りです。
雑な雑煮ですよ。ま~こんな物ですが、図々しく載せています。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

我が家もおせちは、ちゅんごさんの所にお願いしました。
あんなに美味しいお節を食べると、来年から止められないですね(笑)

雑煮のお餅は二人で4個づつでした。
やはり昔と比べたら減ってます。
相子さんのところの雑煮は具沢山で、しかもゆずが入ってて美味しそう

我が家は具が少なくて(母親の代から)ゆずは思いつかなかったです。
来年の雑煮にはゆずを添えようと思います。

今年も宜しく

メタボ夫婦 さん  今日は
賑やかな元旦でしたが、2日はもう皆出掛けたようで、姿を見せませんでした。
ちゅんごさんの処のお節は、安心、安全の見本のような物でしたね。それに美味しくて、私はサザエを一人占めでした。
鰆も、太刀魚も確り食べました。

私は娘が嫁いでからは御節じゃなく珍味でやってますね、我が家も昨日新年会ですよ
場所はいつものタンポポさん やはり初頭に家族が集まらんといかんでしょう

相子さん

 新年おめでとうございます。
本年のご多幸をお祈り申し上げます。
寒さ厳し折りご自愛の程を。
美味しい料理で乗り切りましょうね。

助かりますね

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
たんぽぽさんで出来るって良いですね。
お任せで済むんでしょ。
皆さんで迎える元旦は良いですよね。
楽しかったでしょ。

それで行きましょう

隠居のプーさん さん  ようこそ
健康が一番ですね。楽しく作り、美味しく食べる。
そうしましょうね。今年もお邪魔します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1951-cdd0e191

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog