2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新しき交流

 チャイナドレスを着たいと思う方は沢山いると思います。ですがあのキラキラな物は着たくない。買いたくないと言う方も多いと思いますね。
 一昨年になりますが、沖縄から二カ月集中して習いに見えた方がおります。その方の話から台湾で旗袍を習うと言う事の難しさを知りました。
 台北に住むevelyneさんが私のブログに接触して参りました。
 PCって役に立ちますね。
 その方は日本の女性で台北在住20年になるそうです。
 旗袍を勉強したく、台北のカルチャーセンターで3カ月受講したそうですが、その後継続をしたくても、毎回受講生が集まらないと言うことで、開講されないと言うことです。
 例の国立博物館にも通い、旗袍に付いての勉強もなさっていると分かりました。
 
 彼女が堅い決意で旗袍を学ぶと言う姿勢に応えて上げたいと思い、何回かのメールのやりとりをし、私の手元にあった中国語の書籍の一冊と、私の基礎編のテキストをお送りしました。

 手元にあった旗袍の本は台北で過って店舗を持っていた楊成貴氏が書かれた物です。その翻訳本は文化服装学院から出版されています。ですが日本語版は重要な部分が掲載されておりません。
 
 そこで台湾事情のこともあり、これは少しでもお役にてればと言う私の気持ちと、出来るだけ多くの方に学んで欲しいと言う期待も重なり、お送りしたのです。

         台湾から

 彼女はとても感激して、年末に台湾のお菓子を沢山送って下さいました。毎年日本にいるご家族やご親戚に送られているそうです。全てのお菓子には添加物や保存料が加えられていません。嬉しいメッセージも入っておりました。台北らしい朱色の封筒に謝々と言う字が書かれております。

 この方のブログをリンクしましたので、ご覧になって下さい。タイトルは「女ゴコロと台湾の空~とっておきな台北~です。以後はこのブログで台湾を楽しんでください。
entry_header

COMMENT

このブログを呉先生に見ていただきたいですね。どんなに喜ばれたでしょう。
呉先生の教えが里帰りしたようで嬉しい気持ちです。
チャイナドレスは本当に女性をきれいにみせてくれますね。一般にあるワンピースだけでない様々なスタイルも広まってほしいです。

相子さんも国際交流が進んでますね
そう目を世界に転ずるって物凄く必要な事なんですよ。世界を見て日本を見て地元を見る言い事ですよ 尊敬しますよ

広まって欲しいです

ofujisan さん   今日は
最初はおおっと思いましたよ。
でも有難いですね。
色々な物があるのも知って欲しですね。

ささやかですが

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
本来かの地の物ですから、こう言ったことが起きたのですね。嬉しいですよ。

交友関係が広くて驚きます。
学ぶと言う事は、何時、何処ででもできるという証明にもなっていて、それを広い範囲の方に知って欲しいですね。やる気があれば、必ずそれに応えてくれる方がおられるというのも心強いです。これからも、どうぞお続けいただければと思います。わたしも後輩に力をかしたいと思っています。

相子さん おばんです。

早速行ってきました・・・。

又、あとで伺いますね・・・。

有難うございます

りょうこさん  ようこそ
そうなんですね。求めよさらば与えられんと言う言葉が浮かんで来ました。
励みになります。
りょうこさんのように大きな事は出来ませんが、少しでも役に立てれば嬉しいことです。

行ってらっしゃい

ひげさん  今晩は
それではお待ちしています。

相子さん
ご挨拶が遅くなりましたが、帰省からもどりましたので、、、
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

国際交流もしてらっしゃる相子さん
ネットを上手に使ってらして、尊敬致します。

今年も沢山の出会いや交流が広がるといいですね。

相子さま♪
おはようございます^^

素敵な交流でございますね。。。
さっそくブログにお邪魔させて頂きますね~^^

昨日は温かなコメントありがとうございました。
お陰様で元気になりましたm(..)m

新年おめでとうございます

koh さん  お早うございます
新潟は雪だったのでは?
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
駿河台の情報を楽しみにしております。
あなたが選んだワイン流石に美味しかったですよ。

安心しました

Paganiniさん  お早うございます
体調回復なさり良かったですね。
今年もまた何が出てくるか楽しみです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1954-29852d21

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog