2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新し物大好き婆さん

 昨日の夕食時に長女が来ました。此方に寄るのは殆んど毎日ですね。ですから姿を現さないと「どこに行っているのだろう」と駐車場を見おろします。
 「車がないよ。何処へ行ったんだろう」「車はあるよ。何してるんだろう」と二人で話しております。
 決して監視している訳ではないのです。頼みたいこともあったり、一緒に買い物に行きたかったりですよ。

 長女は目聡く、テーブルの上のお皿にすぐ目が行きます。
 「今度のシリーズは何?」と良く口にします。私は何かを作り始めますと、継続して作って行きます。
 それで「シリーズ」って言われているのです。

 ただ最近は食が細くなったと言う大きな理由が出て来ましてね。一回に大量に作ると言う事はなくなりました。

 暮に買った燻製用のイジ―スモーカー
 一通りやって見たいな~と思っております。燻す量は一回が少なくて良いのです。
 暮にチーズを燻して見ました。美味しく出来ましたので、娘の期待に応えてまた燻製作りが始まりました。

      スモークウインナー  黒豚ウインナー

      竹輪・かまぼこ燻製  サーモン燻製

 ウィンナーソーセージですが、左上のは試しだと言う気持ちがありましたので、割合安いので作りました。
 う~ん期待したのと チョとね~ということで、次は九州物産販売所で買ってきた、鹿児島黒豚ソーセージで作って見ました。これはま~良い線行っています。
 竹輪と蒲鉾 これは塩気を元々持っている物ですから、塩味が強いです。酒のおつまみに良いでしょうね。
 でサーモンです。これは良かったですよ。先ず暮に来た生のサーモン 自家製の塩鮭にしようかなと思いましたが、これを燻製にして見ようと、うぅ~と軽く塩を振り、三日ほど置いて燻しました。
 これは大正解 薄味で身離れもよく、美味しいのです。
 昨夜来た長女も「ウン美味しい。これは良いね」と食べて帰りました。
 次は何をしようかしら。一人会談しています。
entry_header

COMMENT

おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。f(^^;

以前にちゅんごさんに頂いた、ウツボの燻製が美味しかったのを思い出しました。
魚は美味しく出来上がりそうですね。
貝なんかも…(^q^)

新年おめでとうございます

いその爺 さん   今日は
今年も素敵な写真を見せて下さい。
うつぼは丸かしら、それとも開きかしら。美味しそうですね。
祖母がウツボの焼き竹輪を作って呉れました。
自分で作った薄味の開きなんて良いかも知れませんね。
いろいろ試してみたいと思っています。

竹輪・蒲鉾燻製なんて聞いた事ないよ
元は魚だからいいのか
豚の腿なんかはやらないの?

竹輪・蒲鉾はレシピが付いていたのです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
まだ駆け出しですから、これから色々試してみます。
基本と理屈が分かれば範囲が広くなると思っています。

あけましておめでとうございます。
2日から仕事に復帰しましたが年末にやり残した仕事に追われておりました。徐々に回復しております。ゆっくりペース上げていこうと思います。
鮭の燻製は特別美味しそうですね。おかずにもつまみにもいける感じがします。
若干保存もききそうですよね。そんな利点もあるように思えました。
今年もよろしくお願いいたします。

鮭は気に入りました

あかちん さん  今晩は
早い復帰に驚きました。徐々にね。気を付けて下さい。
自家製の物を友人等に差し上げますが、これも加わりそう。
酒肴にもご飯にも合います。

昨年は大変お世話になりました♪
今年も宜しくお願い致します♪
相子さまにとって、Happyで素敵な1年になりますように!!

自家製の薫製は格別美味しそうですね^^
この時期なら鱈やタコなどの薫製も美味しそうです♪

楽しそうですね。何が一番美味しくできるだろうとわくわくしながら作ってみるのが一番!やってみなきゃ分かりませんものね。新し物好きのところはよく似ているなあと思います。

おめでとうございます

マムチ さん  今晩は
今年も元気で行きましょう。
お正月は温泉で良かったですね。
今年はまた楽し事が待っていますね。
風邪には重々気を付けてお過ごしください。
タコもやって見ようと思っています。

何かないかなです

りょうこさん  ようこそ
何時もキョロキョロしています。りょうこさんも新し物好きですか。合いますね。
意外な発見があると嬉しいのです。
子どもの頃から80年良くもと思っています。

私も燻製大好きです。

凄いですね。燻製までしてしまうなんて〜♪
本格的にやると結構手間がかかりますが・・・
元々塩気のあるもですと、結構いけます。干物なんかもその一つで、結構美味しいです。燻の時間にもよりますが、軽くかけた方がいいものもあって、奥が深いです。ベーコンやハムまで作り出すと癖になります(笑)是非!
では、では、また。

相子さま♪
おはようございます^^

燻製作りとっても楽しそうでございますね~^^
蒲鉾屋竹輪の燻製・・・初めて見ました^^;
相子さまらしい?ですね~。。。


秋田のいぶりがっこ風に沢庵もそしてチーズも・・・
な~んて。。。
あまりに楽しそうなので、勝手に妄想し、今。。。
燻製作っていま~す^^;


寒さの折り、ご自愛下さいませね~♪

遅まきながら。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、たくさんの励ましをいただき、
まことにありがとうございました。

しばらくお休みを頂いておりますが、
再開の節は以前と同様のお付き合いを、
お願い致します。

矢張りね

YOUさん  お早うございます
きっとお作りになっていられると思っていおりました。
調べて見ますと方法はいろいろとあり、難しい物も多く、一つの食ジャンルだと思います。
これから愉しんで行きます。
ご指導ください。

良いですよ

Paganini さん  お早うございます
知りたがり屋は愉しんでいます。
いぶりがっこは考えていた所です。
既に孫からチーズもリクエストされています。

楽しみです

NANTEI さん  お早うございます
こちらこそ沢山勉強させて頂き、感謝をしております。
菜園の様子も知りたいですし、南亭のお料理も覗きたいですよ。
再開をお待ちしております。 

わぁ~ 今年は燻製づくりですか~
私も憧れているのですが
麺打ち同様、なかなか手がでずにいます。
このぐらいコンパクトなら買ってみようかなぁ?

ゴルッテリアさんに刺激され

ちゅんごさん  今晩は
これは片付けも簡単で、使い易いですよ。
沢山は作れませんが、丁度良いと思っています。
友人が本格的な冷燻と言うのを作っていますが、なかなか面倒ですので、私はこれで充分です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1956-c87964e1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog