2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

皮つき豚バラ

 滅多に目にしない豚バラ肉の皮つきが下の肉屋に出ていました。
 2パックで1400円のが700円になっています。消費期限がその日
 「お兄さん これって明日では駄目かしら」「難しい所ですね。出来たら今日食べて下さいよ」
 「だけど今日は食べるものがあるしね。どうしようかしら」「冷凍にしたらどうですか」
 「冷凍にしたら味が落ちるでしょ」「僕は食べたことがなかったので、食べて見たんですよ。普通のバラと同じでしたよ。凄く柔らかだったですよ」

 そこで考えました。今までこの肉屋では売られたのを見たことがなかたのです。次にとなるとまた遠のきそうです。
 『そうだ今夜煮よう』
 夕食後に作り始めました。 
 先ず肉を大きく角切りにし、フライパンで肉の全面を軽く焼き色が付く程度に焼きました。
 圧力鍋にぬるま湯を入れて、そこに日本酒を入れ、その中に焼いた肉を入れました。
 沸騰してから弱火で40分 そのまま放置して置きました。
 翌日朝 鍋の上にべったり見えた脂肪(ラ―ドでしょうね)を綺麗に取り除きました。
 大根を大きく切り分け、生姜の切った物と昆布を少し用意して置き、鍋を火に掛けます。
 
 鍋の中が温まって来ましたら、砂糖と醤油を入れます。そこに大根と生姜、昆布を入れて煮ます。
 沸騰したら弱火にして20分
       とても良い具合に煮えました。

        皮つき豚バラ

 この量は全体の5分の1程です。老人二人はこれが食べ切れません。他の物もありましたがね。
 もう少し食べられると良いのですが、駄目なんですよ。
 
 昨日は暮に検査をした数値を病院で聞きました。やはり体重が重いのですよね。減らすのはどうしたら良いのでしょうかね。理想のトマトも飲んでいるのですがね。
 で今朝からご飯をお茶碗3分の1位にしました。足の痛みも少しは楽になるかしら。

 作りたいし、食べたいし、食べられないしね。もうもうですよ。
entry_header

COMMENT

なかなか一度に食べられる量を増やすのは難しいですし、体重を落とすのも、増やすのも難しいものです。私俊介シェフのおかげでやっと3年以上かけて4kgふとりましたが、それ以上はなかなか・・・。体調がよければ、平均体重など気にしなくてもいいと思っています。

こんにちは。
うちは、豚の角煮を作るときは皮付きを使います。
作るのは主人なんですが、皮付きじゃないと、と言って、どこかで見つけて買ってきます。
確かに、皮付きはどこにでも売ってるものではなく、見つからない場合は皮付きでないもので作りますが、やはり皮がおいしいですね。
おいしさはコラーゲンのせいでしょうか。^^
足の痛み、お辛いですね。
うちの母は腰が悪いので、腰を回す体操をしていますが、腰痛がでないばかりか、ウエスト回りがかなり痩せたと喜んでましたよ。^^

それが問題

りょうこさん  ようこそ
りょうこさんは増やす方ですか。
私も健康であればとらわれないで良いと思います。
今一番の問題は腰と太腿、それに膝です。
やはり10キロも多いのは減らさないと駄目でしょうね。

腰は困ります

いろもりカラスさん  今日は
皮つきでないと角煮は美味しくないですね。
ご主人さまが作って下さるのは嬉しいですね。
高齢になりますと、全体的に無理が出来なくなって来ます。
病院と縁が切れません。

相子さ~ん 美味しそう~v-345 もうそれしか言えません 私の作る添加物たっぷりのお料理とは、月とすっぽんです~e-260
相子さんにコメントされてる方もみなさん食の安全を心がけている方ばかりで。。。尊敬します。
畑をしているわけでもなく、漁師をしているわけでも、肉屋をしているわけでもないのでなかなか安全な物を追求するのは難しいですが、なるべく選んでいきたいです。
体重は私もオ~バ~ですよ~v-356 でも楽しく作り楽しくいただく、それが一番身体にいいような~v-411

それが良いですよ

すずらんさん  今晩は
料理って長丁場ですから、楽しく作って楽しく頂くって大事なことだと思います。
酒肴も手作りが良いですね。

相子さん おばんです。

皮付きバラ肉って売っているんですか・・・。

魚は、鯖・・・肉なら豚バラ・・・一番ですね・・・。笑)

正月で大分、太りました・・・。

こんばんは。
美味しいものを量を減らして食べるのが理想的ではないでしょうか。
私は今プチ糖質オフと運動で腹圧を落とそうとしてます。

コラーゲン豊富

ひげさん   今晩は
皮つき豚バラは肉の専門店ですとあると思いますね。
スーパでは余り見かけません。
美味しさはバラや肩ロースでしょうか。
太るのを用心しつつ食べています。

写真の大根と昆布が何ともおいしそうです。コトコト煮ているときは楽しいでしょうね。皮つきの豚肉など見たことがありません。たぶん料理が出来ないことと、本当のおいしいところを知らないので見過ごしているのでしょう。もしかして、魚も野菜も一番美味しいところを無駄にしているかもしれません。気をつけないともったいないですね。

注意されているのですね

あかちん さん  今晩は
そうですね。理想的な食生活を目指したいです。

野菜は新鮮でしょ

ofujisan さん   今晩は
皮付きは注意して見て下さい。でもあるかな~
昆布も大根も美味しいです。
圧力鍋は便利ですよ。

相子さま♪
おはようございます^^
お寒ぅございます。。。

皮付きの豚肉って売られているのですね。。。初めて知りました^^;

美味しそうなお料理ですね。。。
お肌がぷるっぷるになりそうです^^

体重ってすぐ増えるのに、中々減りませんね♪みんな同じでございますよ~♪^^

角煮に

Paganini さん  お早うございます
今日は雨が降っていて寒いです。
皮つきでないと角煮は多分駄目だと思います。
なかなか売られていなくて、見つけた時に買います。
私は体重が問題なんです。

皮付きの豚肉って有るんですね知らなかったな 鶏肉は皮が付いてますが豚にですか
鶏皮だけは売ってるのは有りますが、豚皮は見た事もないですよ
又豚の角煮は皮付きで作るも知らなかったですよ

体重の減は難しいですね、私なんて減らせ減らせって言われますが徐々に齢とともに増えますよ 腰回りが太くなっちゃいますよ 弱った いい方法が有ったら教えて下さい
取り込んだカロリ-以上に消化をすればいいとは思うんですが ハア

痩せるのは大変

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。専門店でないと見られないかも知れませんね。
厚い皮の部分は他の脂身と一緒にラードになるのかしらと思っています。
体重を落とすのは大変です。私は夫が呆れる位食べないんですよ。それでもなんです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1958-543c58cf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog