2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冷たい風

 東日本大震災が発生して既にと言いますか早2年10ヶ月が経ちました。
 寒さが強く感じる今年の冬 先月福島に住む友人から積雪1mと言うメールを頂いた。
 次のメールは寒さを忍ばせる内容になっています。
 
 「とにかく寒い毎日です。アメリカやロシアでの異常な寒さが報道されているので、
なにが起きるかわからないと思い、電気を使わず灯油だけのストーブをもうひとつ買ってきました。
大きなペットボトルに水も確保しました。
 食べ物は1月位大丈夫、などといつになく緊張しています。今の世の中、電気がないとどうしようもないことをしみじみ思います。それでも原発には反対ですけれど。
 いつ何が起きるかわからない世の中と不安ばかり煽られているような気もしますが、はやく穏やかに暮らしたいですね。
 家族、ご近所、友人等など、揃って穏やかに暮らせるように願うばかりです。」

 一人暮らしはさぞ心細いことかと、気がもめます。今日の福島の天気は最高で3℃ 最低は-3℃となっています。
 多くの方々が仮設住宅で過ごしていますね。お婆さんがやきもきしても始まりませんが、気持ちは頑張ってくださ~いと叫んでいます。
 忘れたかのように言葉も文字も見えなくなって来ている福島原発。 収束は本当に出来るのか。これからどうなって行くのかと多くの人が同じ思いでいると思いますね。

        朝食1月11日

 奇しくも反原発を掲げて細川護煕元首相が都知事に立候補するようだと、数日大きく報道されています。
 結果がどうなるのか、都民でなくても関心を呼びますね。
entry_header

COMMENT

心細い思いでお過ごしのことでしょうね。仮設は仮設でしかありませんから、早く仮設からの移転をしなければと思っても、予算の関係もありますからね、本人も件も国も。福一の収束はそう簡単ではありません。東京には原発はないから争点にはならないと言う人もいますが、ホットスポットはあちこちにあります。発表していないだけで、かなりの広範囲で汚染されているようです。都知事ですね・・・多角的にものをみて、豊かな知識をもち、危急のおりには瞬時に判断して指揮のできる人物が望まれますね。現在の候補者の中には残念ながら見当たりません。

相子さん おばんです。

本当に一人暮らしは、心細い物があるでようね・・・文句言われながらも感謝です・・。

忘れちゃいけませんね・・・。

困ります

りょうこ さん  ようこそ
避難している方には先行きを決められず困っている方も沢山いるようです。
何とか早く良い方向に行って欲しいです。
東京の放射能のホットスポットは報じられていませんね。
我孫子周辺にはホットスポットがあり、小学校の除染もされました。
日本では都知事に相応しい資質を持っている人がいないと言う人材貧困でしょうか。情けないです。

苦しみ

ひげさん  今晩は
地震の後道路は壊れ、家並みが変り、大変だったそうです。
あれから山菜は来なくなりました。私に山菜が来ないのは嘆くことではありません。そこで生活している人を忘れてはいけません。

おはようございます。
雪国での一人暮らしは心細いでしょうね。私の母も似たようなものですので・・・。
私も一人暮らしの方を相手にする事もあるので、連絡がないと案じて電話をしたりします。

都政はどうなるのでしょう。
私も気になります。

相子さま♪
おはようございますv-222v-16

来月が都知事選です。
私も東京都民として清き一票を投じたいと存じます。。。

福島の皆様が早く元の生活に戻れますように・・・

気になります

koh さん   お早うございます
お母様も雪が多くて大変でしょうね。
一人暮らしの方のことは何時も頭から離れません。
知事には誰がなるのでしょう。

日本のこれから

Paganiniさん  お早うございます
都知事の選挙は国政に関わるものだと思いますね。
福島の解決はどうなって行くのかと、気になります。

おはようございます
お陰さまで今回の寒波は寒さだけで風も雪もなく大いにたすかりました。でもこの後に2つの寒波が予想されているようでやはり緊張です。
私はよく「あんたの顔をみると元気になるよ」「あなたと話ていたら元気をもれえたは」などと言われます。最近は若者のごとく「おはようございます」「ありがとう」をいかにも元気のように発しています。私に元気が戻ってきます。この寒い中よくやるよなーと自分で笑ってしまいます。

元気が一番

ofujisanさん   今日は
良かったです。吹雪でもしたら大変ですものね。
あなたの素直さと実直さが出ていますね。
寒さに負けず頑張って下さい。

ここもこの寒さの中で大災害が発生したらと思うと怖いですよ、着の身着のままでは過ごせる寒さじゃないですからね、とにかく昔の心出しスト-ブは2つ用意しては有りますが
災害来るなら夏に来てほしいです、冬なら大変ですよ
電気がないと現在どうにもならなくなりますよ
暖房も出来ませんからね エネルギー政策を間違えずに進んでほしいですよ

皆さん同じでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
随分前に地震の発生した時の被害を予測していましたが、夏の真夜中が一番被害が少ないそうでした。
エネルギー政策は本当に良い方向に進んで欲しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1961-7ed2b356

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog